匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

嫌なら引っ越しをするべきでしょうか?

ウチの裏側に立つ家のご家族の件で相談です。裏に立つ家とは2mぐらいしか離れていませんが、普段から窓を開けたままで子供を怒鳴ったり大声で話したり、小さなお子さんよりもご両親の声の大きさや生活音のほうが気になるお宅で、うちの方が窓を閉めて過ごしています。仕方ないと思ってましたが、今日、まさかのピアノの練習音が聞こえ始め、私としては「わ~この上ピアノまで我慢か?!」と、その音が今後さすがに耐えられないかもしれません。ここは住宅密集地で、お互いに気を使い合ってるのかご近所はみな静か過ぎるぐらい静かな所です。なので、私も普段から気を付けています。それで余計に騒音が耳につくという環境なのです。

似たようなことの経験者で、理性的なよい対処方法をご存知の方がいらっしゃったらお知恵を借りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/06 18:08:34
  • 終了:2018/06/16 18:10:05

ベストアンサー

匿名回答8号 No.3

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/12 20:56:19

お嫌でなければ、自治会(あるいは自治会婦人部)にやんわりと相談されてみてはいかがでしょうか?
もしそういった共同体が失われた地域ならば転居が最善です。

匿名質問者

コメントありがとうございます。私の中では、リアルで第三者に相談するならまずは自分で裏の家に直接、気持ちを言いに行ったあとですね。それが筋だと思っています。その後の展開によっては、ご近所や自治会などに相談することがあるかも知れません。

2018/06/12 23:49:47

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/06 19:08:56

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770117
 衝動殺人 ~ 復讐するは我にあらず ~
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J8K6G6
 

匿名回答3号

質問者様、質問内容そっちのけすぎて、ご本人なのか、ある人を陥れる策謀、なりすましなのかわからなくなってきました。誠意ある回答を求めます。

横から失礼しました。

2018/06/06 23:02:45
匿名質問者

?????

2018/06/07 06:46:47
匿名回答7号 No.2

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/08 09:31:52スマートフォンから投稿

そもそも慣習や、地域の雰囲気などに明確なルールはありません。

住宅密集地であれ、何年間も騒ぎ続ける人はいます。
もちろん、騒いでるだけでは犯罪にはなりませんので。

理性的な良い対処法としては、まずルールを明確にすることです。
自分が正しいと思っている基準は何なのか?
それがわかるなら、それを提示してみる必要があります(例えば、騒音基準のデジベルを越えているとか明確な根拠など)
それもないなら、あなたが引くしかありません。
昨今は、繊細に感じ過ぎているだけの人はただのクレーマーになる時代です。妙な言いがかりをつけたりしたら、逆に相手に訴えられますのでご注意を。

匿名質問者

コメントありがとうございます。

2018/06/08 12:53:58
匿名回答8号 No.3

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/12 20:56:19ここでベストアンサー

お嫌でなければ、自治会(あるいは自治会婦人部)にやんわりと相談されてみてはいかがでしょうか?
もしそういった共同体が失われた地域ならば転居が最善です。

匿名質問者

コメントありがとうございます。私の中では、リアルで第三者に相談するならまずは自分で裏の家に直接、気持ちを言いに行ったあとですね。それが筋だと思っています。その後の展開によっては、ご近所や自治会などに相談することがあるかも知れません。

2018/06/12 23:49:47
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/06/06 18:11:29
    雨戸閉めちゃえば。
    なければ新設しようかとおもっているといえば十分嫌味になるかと。
     
    お子さんがピアノに飽きるまでの辛抱って気もしますけど、気が長いお子さんもいらっしゃるし・・
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/06 18:29:25
    コメントありがとうございます。
    それが、こちらが雨戸を閉めてても、向こうが窓を開けっぱなしだと生活音も大声も聞こえてくるような日常で。でも、それにもやっとこちらが慣れる事ができたのに・・・(´;ω;`)ウッ…

    他のお宅からも普段からそれらが聞こえてくる環境だったなら、それほど気にならなかったかも知れないのですが、周囲が静か過ぎて余計に気になってしまいシンドイです。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/06/07 02:42:44
    町内会で相談、警察に児童虐待の通報
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/07 07:12:34
    コメントありがとうございます。匿名どうしのやりとりで、こうして気にしていただけるだけで私の気持ちが救われます。
    ご両親ともヒステリックな時があるだけで(もちろんそういう大声は聞きたくないですが)お子さん方の笑い声も聞こえますし虐待ではないので通報はないです。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/06/07 08:56:12
    あなたのご家族は裏の家の音についてどう思っているのでしょうか?

    近所の人は裏の家の音についてどう思っているのでしょうか?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/07 11:37:02
    おそらく、私自身が病んでるか神経質かっていう逆質問ですね。来るかなという想定はしましたけどやっぱりあるんですね。

    家族やご近所にこんな話題は出しません。その様に思われたくないからです。

    リアルでのそういうリスクを避けたい人どうしでの匿名質問と匿名回答として、需要があると思ってたのですが私が世間知らずだったようです。残念です。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/06/07 12:41:04
    とんでもありません。
    耐えられないほどの騒音であれば、あなただけではなく、近所の人も迷惑に感じているはずでしょう。

    他の人が裏の家に対して、どう思っているのかを確認したいのです。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/06/07 13:21:38
    雨戸はあえてあけておいて(窓はあけておきたいという意志を示すことにもなる)
    うるさくなったら閉めるのでいいとおもいますが。
     
    あとは自治体によっては、デシベルメーターを貸してくれるところがあるらしいです
    (普通は工場などの隣接地用といわれるかもですが)。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/06/07 13:22:02
    つまり、意志を示さないとなにも起こりません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/07 13:36:10
    せっかく確認の質問を頂いたのに申し訳ございませんが、私は匿名回答5号様のためにそれを実際に周囲に聞いたりはいたしません。

    先のコメントに書いたとおり、私はご近所で言い出しっぺになりたくありません。家族にも同じです。そのせいでイイかっこしいと思われる程度はかまいません。実際にその通りだと思っています。
    騒音のレベルは、例えばご近所の皆さんがいっせいに「なんだなんだ!」と窓から顔を出すようなものであれば、私がここで質問する事も無かったです。

    私からの質問内容通り、今までは仕方ないと耐えられたけれども「ピアノの音までさらに加わると今後は耐えられなくなりそう」という相談です。どの程度の騒音なら耐えられるかの許容範囲は人それぞれである事は、言わずとも前提のつもりの質問でした。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/07 14:28:01
    匿名回答1号様、コメントありがとうございます!
    そうですねー。今後はあえて雨戸を開けておこうかな。おっしゃる通り、私だって裏の家と同様、窓は開けておきたいです!
    こっちが暗くなってたらダメですね!
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2018/06/07 17:40:20
    ”近所の人は裏の家の音についてどう思っているのでしょうか?”

    という単純な質問に異常な反応しすぎてて、病んでんの?って思った。
    5号さんは周りはどう思ってるんだろう?と気になっただけなのに、なぜそこまで言い出しっぺになりたくないとか変な方向にいくのか。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/06/07 19:26:42
    なるほどなー
    近所づきあいは無難にやっていきたい、でも今回の騒音は個人的に我慢しがたい、ということかな


    音って気になり始めるとどうしようもないんだよね。
    気にしない人も多いみたいだけど、私はくちゃらーとの食事は本当に嫌。
    音に対する嫌悪感って個人差があるけど、生理的にくるから意識でどうこうできるもんじゃないんだよね。

    ピアノの音も他の家なら気にならなくても問題に家から出てくると嫌になったり、とか。
    音そのものも嫌だけど、騒音に無頓着なその性格や態度が気に入らないとかもあるのかも。



    うるさくなる時間帯が決まっているようならその時間帯は出かけるようにするなど積極的に生活スタイルを変えてしまうとかもありかなあ。
    自分が引く、みたいで嫌かもしれませんが、新しいことに挑戦するいい機会と捉えればいんじゃないかな。イライラしていてもいいことないですからね。



    あまり解決するようなことは言えませんが、少しでも気持ちが楽になれば幸いです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/07 20:02:04
    匿名回答4号様、親身なコメントをありがとうございます。
    ホントにおっしゃる通りに、私の思いそのものです。
    私の気持ちを肯定してくださり、感謝します。(T_T)

    裏の家という距離感が、こちらからフレンドリーを装って理解し合うにはちょっと微妙で。

    これがお隣とかでしたら、顔を合わせやすいのでこちらから歩み寄って人間関係を作ることで、少なくとも今のように「ひとりモンモン」と居ることも無いのですが・・・。
    具体的で前向きなアドバイスをくださり本当にありがとうございます。
    気持ち大分楽になりました。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/06/08 22:15:55
    少しでも楽になったのなら何よりです。

    外に出かける他に、ノイズキャンセリングヘッドホンを購入するのもありかもしれません。
    BOSEの製品など値が張りますが、しっかり外部の音をシャットアウトしてくれるそうです。(すみません、試したことないので…)
    好きな音楽を聞いたり映画やドラマを見たり、はたまたテレビゲームに興じてみたり、いかがでしょうか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/08 23:18:05
    匿名回答4号様、本当にありがとうございます!
    少々値が張ろうが、引っ越すことに比べれば(^^)

    ひとりモンモンとしてたのが、こうして選択肢の案を提供していただくことで、だんだん前向きになれそうな自分を感じています(^^)/