ギックリ腰をやってしまいました(泣)

病院に行ったところで良くなるわけでも無いと思うので、やっぱり痛みが引くのを1、2週間待つしかない?
何か劇的に改善する方法などありますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/08 15:01:09
  • 終了:2018/06/10 15:05:03

回答(2件)

id:mzo No.1

笑蔵::エムゾー回答回数40ベストアンサー獲得回数62018/06/08 21:30:39

 過去に3度大きなギックリ腰を経験してます。医師の診察は受けています。確かに劇的に改善するかと言われると、医師にかかっても劇的に完治することは難しいでしょう。ギックリしてしまったなら、保存的に痛みの取れるのを待つしかありません。安静にして良くなるのを待つだけです。
 ただ、医療機関で対処療法は行えます。100%の痛みを取ることはかなわなくても、25%。もしうまくいけば、50%程度。痛みは抑えることが出来ると思います。どれだけの痛みを我慢するかの程度の差だけで、長くツライ安静の時間は変わりませんが、、、
 僕の場合、医師に勧められた”マッケンジー法”が効果がありました。当然、医師の診断を受けて骨折や筋断裂などの外傷がないか判断を受けた上での運動療法です。痛み止め(飲み薬、貼付薬)で痛みを抑えつつ、マッケンジー法の「腰そらし」をしました。早く良くなる気がしますね。
 また、マッケンジー法は普段からの予防効果も大きいです。そうハードな体操ではないので15分程度行えば、かなり予防効果を期待できると思います。おすすめです。肩こり、首の痛みも改善しました。

▼コチラの<後屈体操>が良かったと思います
https://karada-sem.com/2015/12/02/makkenji/

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4598ベストアンサー獲得回数5892018/06/08 22:52:24

通常は市中の鍼灸や整体やマッサージなどで、上手なところに施術してもらうのが一番楽になります。
職人芸の世界ですから、普段から探していないといざというときに宛てがなくなる。
地方ですと数千円から東京などですと1万円以上の処もあります。
保険適用される施設はあまり役に立ちませんから避けてください。
あとは湿布ですね。
あまり動き回ると症状が悪化するのは仕方ありません。
しかし、全く動かさないというのも、返って悪いことがある。

なお、それほど症状が激しいと言うことは普段からストレッチなどしていないと言うことです。
自分の肉体のセルフケアは人生の必須事項です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません