【謎解き・言葉リスト・至福のメモ】


D菜がB美のところにやってきた。
D菜「授業中にF吉をこっそり見てたんだけど、F吉ったら、授業もそっちのけでノートに何か書いててさ、じーっと見つめて、幸せそうに頷いて、そのノートの切れ端をそっとゴミ箱に捨ててたの。F吉が帰った後で、そのノートの切れ端をこっそり拾ったんだけど、わけがわからなくって。B美はわかる?」

B美はD菜からノートの切れ端を受け取った。
そこには、次のような言葉が書かれていた。

 ◎アルキメデス
 ◎走れメロス
 ○耳なし芳一
 △北風と太陽

B美は深いため息をついた。
B美「もうひとつ、◎の童話も足せそうね。F吉、思いつかなかったのかしら?」

6月17日(日) 21:00-21:59に回答欄オープン、22:00以降正解発表。
その他の注意は「質問者から」欄にあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/11 01:28:00
  • 終了:2018/06/17 22:02:26
id:lionfan2

※1 答えがわかった人は、ネタばれせずに、回答するつもりだとコメント欄に書いていただけると嬉しいです
※2 小説風回答歓迎
※3 コメント、トラックバック、ブックマーク等、カラースター等でネタバレしないでください
※4 他にも足せそうな言葉を挙げていただいた方にはボーナス点です
※5 過去問
http://q.hatena.ne.jp/1314548813 残念なメモ
http://q.hatena.ne.jp/1412438202 幸せなメモ

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数993ベストアンサー獲得回数4692018/06/17 21:30:16

ポイント250pt

D菜「B美ならわかると思ってたわ。じゃ、解説おねがい」
B美「4つの言葉に共通するものを探せばいいのよ」
D菜「共通点なんてなさそうだけど……」
B美は微笑んだ。
B美「アルキメデスの有名なエピソード、『エウレカ』って知ってる?」
D菜「ええと、お風呂の中でひらめいて、裸のままで街の中を走り回った、ってやつ?」
B美「元祖ストリーキングね。で、『耳なし芳一』では、全身にお経を書くわね。これは全裸にならないとできない」
D菜「でも、『走れメロス』でそんなシーン、あったかしら?」
B美「エンディングに近い所ね。こんな感じ」
B美は暗唱した。
B美「『急げ、メロス。おくれてはならぬ。愛と誠の力を、いまこそ知らせてやるがよい。風態なんかは、どうでもいい。メロスは、いまは、ほとんど全裸体であった。』」
D菜は感心した。
D菜「読んだ筈なんだけど、すっかり忘れていたわ。……裸が共通点だとすれば、『北風と太陽』の印がが三角になっているのもわかるわね」
B美はうなずいた。
B美「旅人は太陽で上着を脱ぐけど、全裸にはなってない。だから三角なのよ」
D菜「ちょっと待って。これって全部が男の話よね。まさかF吉、両刀使いだったの?」
B美は首を横に振った。
B美「ブレないのがF吉の良いところよ。女性でも良いのなら、リストはもっと長くなっている筈だわ。『レディ・ゴディバ』とか『伊豆の踊り子』とか『星の銀貨』とか『かげろうお銀』とか」
D菜「確かにそうね。じゃあ、なんで男限定なの?」
B美「これは、『宝塚でやってほしい作品』のリストなのよ」
D菜「え?」
B美「『走れメロス』を宝塚でやったら、男役のタカラジェンヌの裸が拝める、F吉はそう思ったのね」
B美は一息入れて続けた。
B美「『耳なし芳一』は全裸なのに一重丸になってるわよね。F吉のやましい心にとって、般若心経は余計だった、という事」
D菜は嘆息した。
D菜「まったく、F吉ときたら。……そうすると、B美が言っていた『◎の童話』ってのは、『裸の王様』?」
B美「ご名答。あと、ゴリアテと戦うダビデも入りそうね。ミケランジェロの彫刻 で有名」
D菜「でも、『裸の王様』とか、そもそも宝塚でやるかしら?」
B美は微笑んだ。
B美「大正3年の宝塚の初演目は桃太郎を元にした歌劇『ドンブラコ』だったそうだから、可能性はゼロではないけど、どこをどう考えても全裸のシーンはないわね。F吉の妄想力って凄いとしか言いようがないわ」

id:lionfan2

meefla様、おみごとでした!
重要なところをちゃんと正解しているのは、さすがです。
謹んでBAを差し上げます。素晴らしい。

2018/06/17 22:01:57
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。

libros さんの回答を読んだ上で、速攻で回答を投稿する予定だったんですが、少し時間がかかってしまいました。
libros さんがキーポイントを外してなければ、ボーナス点勝負になって勝ち目はない、ってのは予想通りでした。
回答しない可能性もあったのでコメント欄での参加表明しませんでしたが、なんとか回答できて良かったです。

男限定だと意外と少ないんですよね、全裸の話。
なかなか思いつかなくて苦労しました。
今昔物語は読んでなかったです。

2018/06/17 22:42:03

その他の回答(1件)

id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:libros No.1

libros回答回数321ベストアンサー獲得回数782018/06/17 21:02:36

ポイント300pt

D菜「ええっと、偉い人に殺さそうになった繋がりかしら。メロスは王様を殺そうとして死刑になりかけたでしょ、耳なし芳一は平家の怨霊にとり殺されそうになって、アルキメデスは裁判で死刑(毒殺刑)を言い渡されてみずから毒杯をあおった」
B美「それはアルキメデスじゃなくてソクラテスよ。それに北風と太陽は当てはまらないわ」
D菜「ううーん、何かしら」
B美「答はもっと単純だと思うの。

アルキメデスは入浴中にある発見をして、裸で街を駆け抜けた(という伝説がある)。

"Eureka! Eureka!"と2回叫んだという。彼は形状の複雑な物体の体積を正確に量るという困難な問題を解決できたと理解し、浴槽から飛び出して、裸のままシラクサの街を駆け抜け、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Eureka


メロスはラストシーンでまっぱだかになってる。

佳き友は、気をきかせて教えてやった。
「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html


芳一は怨霊から身を守るため、裸の全身にお経を描かれた。

日没前住職と納所とで芳一を裸にし、筆を以て二人して芳一の、胸、背、頭、顔、頸、手足――身体中どこと云わず、足の裏にさえも――般若心経というお経の文句を書きつけた。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000258/files/42927_15424.html


イソップ寓話の北風と太陽は、両者が旅人のマントを脱がせようとする話ね。全裸までは脱がないから△印なんだと思う」

D菜「じゃあ、もうひとつ足せそうな童話っていうのは」
B美「アンデルセンの『皇帝の新しい着物』。『はだかの王様』という題名のほうがよく知られているわね。珍しい素材でできた服だと欺かれた王様が、裸で町をねりあるく、有名な童話よ。

また、ペローの童話『長靴をはいた猫』もリストに加えていいかな。主人公を侯爵に偽装するため、裸で水浴びをさせる場面があるわ。

猫は三男にある場所で水浴びをさせる。そこに王様と姫が通りがかり、猫はその前に出て「大変です、カラバ侯爵が水浴びをしている最中に泥棒に持ち物を取られてしまいました」と嘘をつく。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%9D%B4%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%9F%E7%8C%AB


それはそうと…。F吉!もうひとつリストを持ってるわよね、出しなさい!」
しかめ面をして、B美はF吉に詰め寄った。
F吉「なっ何のことかわかんないな、あはは」
B美「ごまかしてもダメ!」
しぶしぶF吉が取り出したリストをD菜が読み上げる。
D菜「星の銀貨、伊豆の踊子、イシュタルの冥界下り、ピーピング・トム、天の岩戸、サロメ…こ、これって」
B美「そう、さっきのリストの女性版よ!もう、F吉ったら。これは没収します!」
F吉「ふええ~。せっかくつくったのにぃ」

他2件のコメントを見る
id:libros

F吉のリストが男性ばかりなのは明らかに妙だとは思ったのですが、「主人公の女性化」はひらめきませんでした。なるほど納得です。
「リストが2個あった」はだいぶ苦し紛れで、しかもリストアップしていくうちにだんだん際限なくなってきて、神話の女神あたりで「これはまずい…」とあせりました。多めのポイント恐縮です。


> 男限定だと意外と少ない
◎「坊っちゃん」夏目漱石
入浴シーンあり(笑)

◎「はてしない物語」エンデ
終盤(ファンタージエンから現実へ戻る直前)全裸で水浴びをする。

○「七度狐」落語
狐に化かされ、自分では川を渡っているつもりで、裸で田んぼを歩きまわる。

△「注文の多い料理店」宮沢賢治
服は脱ぐけど全裸にはならないので北風と太陽レベル。

2018/06/18 15:49:04
id:lionfan2

ありがとうございます。さすが本好きが、librosというハンドル名に表れているだけありますね!!

2018/06/18 15:59:11
id:meefla No.2

meefla回答回数993ベストアンサー獲得回数4692018/06/17 21:30:16ここでベストアンサー

ポイント250pt

D菜「B美ならわかると思ってたわ。じゃ、解説おねがい」
B美「4つの言葉に共通するものを探せばいいのよ」
D菜「共通点なんてなさそうだけど……」
B美は微笑んだ。
B美「アルキメデスの有名なエピソード、『エウレカ』って知ってる?」
D菜「ええと、お風呂の中でひらめいて、裸のままで街の中を走り回った、ってやつ?」
B美「元祖ストリーキングね。で、『耳なし芳一』では、全身にお経を書くわね。これは全裸にならないとできない」
D菜「でも、『走れメロス』でそんなシーン、あったかしら?」
B美「エンディングに近い所ね。こんな感じ」
B美は暗唱した。
B美「『急げ、メロス。おくれてはならぬ。愛と誠の力を、いまこそ知らせてやるがよい。風態なんかは、どうでもいい。メロスは、いまは、ほとんど全裸体であった。』」
D菜は感心した。
D菜「読んだ筈なんだけど、すっかり忘れていたわ。……裸が共通点だとすれば、『北風と太陽』の印がが三角になっているのもわかるわね」
B美はうなずいた。
B美「旅人は太陽で上着を脱ぐけど、全裸にはなってない。だから三角なのよ」
D菜「ちょっと待って。これって全部が男の話よね。まさかF吉、両刀使いだったの?」
B美は首を横に振った。
B美「ブレないのがF吉の良いところよ。女性でも良いのなら、リストはもっと長くなっている筈だわ。『レディ・ゴディバ』とか『伊豆の踊り子』とか『星の銀貨』とか『かげろうお銀』とか」
D菜「確かにそうね。じゃあ、なんで男限定なの?」
B美「これは、『宝塚でやってほしい作品』のリストなのよ」
D菜「え?」
B美「『走れメロス』を宝塚でやったら、男役のタカラジェンヌの裸が拝める、F吉はそう思ったのね」
B美は一息入れて続けた。
B美「『耳なし芳一』は全裸なのに一重丸になってるわよね。F吉のやましい心にとって、般若心経は余計だった、という事」
D菜は嘆息した。
D菜「まったく、F吉ときたら。……そうすると、B美が言っていた『◎の童話』ってのは、『裸の王様』?」
B美「ご名答。あと、ゴリアテと戦うダビデも入りそうね。ミケランジェロの彫刻 で有名」
D菜「でも、『裸の王様』とか、そもそも宝塚でやるかしら?」
B美は微笑んだ。
B美「大正3年の宝塚の初演目は桃太郎を元にした歌劇『ドンブラコ』だったそうだから、可能性はゼロではないけど、どこをどう考えても全裸のシーンはないわね。F吉の妄想力って凄いとしか言いようがないわ」

id:lionfan2

meefla様、おみごとでした!
重要なところをちゃんと正解しているのは、さすがです。
謹んでBAを差し上げます。素晴らしい。

2018/06/17 22:01:57
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。

libros さんの回答を読んだ上で、速攻で回答を投稿する予定だったんですが、少し時間がかかってしまいました。
libros さんがキーポイントを外してなければ、ボーナス点勝負になって勝ち目はない、ってのは予想通りでした。
回答しない可能性もあったのでコメント欄での参加表明しませんでしたが、なんとか回答できて良かったです。

男限定だと意外と少ないんですよね、全裸の話。
なかなか思いつかなくて苦労しました。
今昔物語は読んでなかったです。

2018/06/17 22:42:03
  • id:libros
    作文が間に合うかどうか微妙ですが、参加したいです。
    想定されてる正解が、偉い人のほうなのか、少女のほうなのかがわからなくて悩んでいます。
    F吉が喜びそうなのは少女ですが、B美が言いそうなのは偉い人だし…。うーむ。
  • id:lionfan2
    libros様、ありがとうございます。お待ちしています。
    ちなみに「偉い人」のほうです。
  • id:libros
    回答に盛り込めるかどうかわからないので、F吉のリストに入るかな、と思うものをポイントメールで送りました。
    古典寄りなのは私の属性です、お許しください。
    もしヒントに使えそうならお使いください(使えねーよ!)。
    私は五番目の史がお気に入りです。
  • id:lionfan2
    libros様

    ありがとうございます。まだポイントメールは届いていないのですが、楽しみです。
    (ポイントメール、ときどき数日単位で遅れるようですので心配なく)
  • id:lionfan2
    libros様

    まだポイントメールが届かないのです・・・気になります。
  • id:libros
    おやまあ。6月13日付で私のはてなメッセージに「ポイント送信しました」というお知らせが来ている(ポイント&手数料もすでに引かれてる)のですが、まだ届きませんか。遅いですね。
    ただいま回答を作成中ですが(遅!)、ポイントメールの中身もできるだけ回答に盛り込んで、残りはオープン時にこのコメント欄に投稿するつもりです。間に合うかなあ。
  • id:lionfan2
    libros様

    ありがとうございます!!
    こちらは、すでに解答を書き終えていますので、21:00のオープンが楽しみです!!
  • id:libros
    回答に盛り込めなかったぶんは、回答のコメント欄に追記しました。
    いろいろと雑ですみません。
  • id:lionfan2
    --------------------------------------- 謎解き・言葉リスト・至福のメモ・解答編 ---------------------------------------
    D菜は尋ねた。
    D菜「◎の童話って何?」
    B美は答えた。
    B美「アンデルセンの『裸の王様』よ」
    D菜は不思議そうだった。
    D菜「なぜ?」

    B美は質問した。
    B美「D菜、塩崎雄二の『一騎当千』ってマンガ知ってる?」
    D菜は首を振った。
    D菜「知らないけど」
    B美はスマホで検索した結果を見せた。
    B美「三国志を題材にしたマンガなんだけど、劉備・関羽・張飛・孔明といった、主な武将を女性に置き換えたことで有名なマンガなの http://www.ikkitousen.com/dd/character_seito.html」
    D菜は画面をしばらく眺めると尋ねた。
    D菜「それで?」



    B美は答えた。
    B美「F吉は、主人公を女性にしたらうれしい話をリストアップしてたんだと思う」



    D菜は不思議そうだった。
    D菜「裸の王様はわかるけど、なんでアルキメデスや走れメロスが入ってるの?」

    B美は解説した。
    B美「アルキメデスの有名な逸話に、金の王冠に混ぜ物が入っているかどうか、王冠を壊さずに調べろって王様から命令される話があるでしょ? お風呂に入って、お湯が溢れるのを見て、『エウレーカ!』って叫んで、裸のままで街に飛び出した、っていう逸話」
    D菜は納得した。
    D菜「ああ、あったわね。でも走れメロスは?」
    B美「走れメロスのラスト、覚えてない?」

    D菜は少考した。
    D菜「たしかメロス、ギリギリ間に合って、王様が反省して死刑執行は中止になって、ハッピーエンドだと思うけど」
    B美は首を振った。
    B美「それはラスト直前のシーンね。本当のラストは、正確にはこうなの。

       『ひとりの少女が、緋のマントをメロスに捧げた。メロスは、まごついた。佳き友は、気をきかせて教えてやった。
        メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。
        この可愛い娘さんは、メロスの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」
     勇者は、ひどく赤面した。』
     https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html」

    D菜はあきれた。
    D菜「じゃあ『耳なし芳一』は?」
    B美はD菜に「耳なし芳一」の概要を説明した。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%81%AA%E3%81%97%E8%8A%B3%E4%B8%80

    D菜は心底、あきれ果てた。
    D菜「ほぼ全裸になって、全身にお経で文字を書くシーンが目当て、ってわけね」
    B美は頷いた。D菜が言った。
    D菜「北風と太陽は、最終的に、太陽が旅人の上着を脱がせることに成功するからでしょ?」
    B美は再び頷いた。D菜が質問した。
    D菜「でも、◎や○や△の判断基準は?」



    B美は答えなかった。D菜は両手でB美のからだをゆすぶって質問を重ねた。
    B美は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。



    B美「露出量・・・」



    D菜は激怒した。
    必ず、かの好色多情のF吉をとっちめなければならぬと決意した。

    ----------------------------------- 謎解き・言葉リスト・至福のメモ・解答編・終わり -------------
  • id:lionfan2
    libros様、今回はありがとうございました。読書家ですね!
    みなさまのおかげで、楽しい週末でした。
    まだポイントメールは届いていないのですが、楽しみにしたいと思います。
  • id:lionfan2
    サポートから連絡が来ました。


     この度、ポイント送信機能のご利用につきまして、
     本来の用途から逸脱した利用が確認されましたため、送信を無効としました。

     ポイント送信機能では、送信理由などの記載を要する場合があることから、
     備考としてメッセージが送信できる仕様としており、
     これは、私信の送付のために提供しているものではございません。

     恐れ入りますが、メッセージの送信はブログのコメント欄からのご利用をお願いいたします。


    とのこと。今後、気を付けたいと思います。
  • id:libros
    こちらにはサポートからの連絡がありませんが、そのうちお叱りをうけるのかな?
    私も、今後気をつけます。
  • id:a-kuma3
    >ポイント送信機能では、送信理由などの記載を要する場合があることから、
    >備考としてメッセージが送信できる仕様としており、
    >これは、私信の送付のために提供しているものではございません。
    何だよ、今更な (´・ω・`)

    メッセージに、「日頃の感謝を込めて、ささやかですがですが、ポイントを送らせていただきます」って書いとけばOK :-)

    どうしてもだめ、ってことになっちゃうと、スターコメントしか手段が残ってませんね。
  • id:libros
    はてなサポート窓口から、lionfan2様宛と同じ内容の通知が届いてました。
    送信したポイントは戻ってきました(手数料は除く)。

    > 何だよ、今更な (´・ω・`)
    これまでの経緯を知っているので、まあわからんでもないのですが、
    注意喚起もなしに無効化はいささか強引だな、と感じました。
    クイズの回答にポイントメールが使えないのは困ります。どうしたものやら…。
  • id:a-kuma3
    >どうしたものやら…。
    >>
    日頃の感謝を込めて、ささやかですがですが、ポイントを送らせていただきます。
    あわせて、貴殿が所望していると思われる情報も併せて記しておきます。

    (ここにズバット)
    <<
    で良いんじゃないでしょうか。

    どうせ、人力検索は通報しなければいちいち見に来ないですし :-/
  • id:libros
    まー今回はそこそこ長文メッセージだったので、いくらなんでもと思われたのかも。

    「《ポイントを送る理由》が答であるクイズ」だったら、ポイントメールで回答できるかな(どんなクイズだ)
  • id:libros
    > 人力検索は通報しなければいちいち見に来ない
    ポイントメールはいちいち検閲してるのでは? もうやめたのかな?
  • id:a-kuma3
    >ポイントメールはいちいち検閲してるのでは?
    ポイントメールは、いちいち検閲してると思います。
    でも、人力検索なんかパトロールしてないので、ポイントメール単体でつじつまが合っていれば、「人力検索の回答という私信だな」とは考えないだろう、という意味の「いちいち見に来ない」です。