匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

旦那が体調不良を言ってくれません。

休みの日など夕方くらいまでネトゲをしてて「ご飯だよー」と声をかけると「お腹空いた~」と普通に食卓について食べ始めるのですが、しばらくするとお箸を置いてため息をつき始め「どうしたの?」と声をかけると「頭が痛い」と言います。
いつからかと確認すると3時間前くらいと。
ネトゲ、してたよね?
ご飯も食べられないから残します。
頻繁にこういうことがあるので毎回、ご飯をよそる前に言ってと言っているのですが結局ご飯を食べ始めて箸を止めて食べられないアピールをしてきてこっちから「また具合悪いの?」と声をかけるまで自分から言いません。
隠したいわけではないようです。(具合悪いのがわかってから看病されると喜ぶので)
早く言ってくれればやってあげられることも増えるし、食材が無駄になるのもいやです。
ご飯を食べ始めて箸を止めるまで普通なのでこちらがもっと早く気づくのは難しいです。
どうしたら体調が悪くなってすぐ自分から言ってくれるでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/12 12:25:45
  • 終了:2018/06/13 23:29:15

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/12 18:45:50

本人も体調が悪いのに気づいていないのでは。

食べ始めて食が進まないことに、言われてはじめて気がついて、
ひょっとして俺体調悪い?
→そういやさっきから調子悪いような、
→うう具合悪い。
となっているような気がします。

典型的な病は気からタイプではないでしょうか。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

気づかせない(指摘しない)のもひとつの手だと思います。
食事が終わってから、調子悪い?と聞いてみれば?

2018/06/13 12:31:42
匿名質問者

気になってしまいますが指摘しないというのも一つの手段ですよね。
今度試してみます。

2018/06/13 23:28:57

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/12 15:26:04

 
 夫婦喧嘩は犬も食わぬ ~ 夫婦のもめごとには干渉しない ~
 
…… 犬でさえ見向きもしないという意から、夫婦間の細かい内情など
は知りがたいものだし、すぐに元に戻るようなことなのだから、ほうっ
ておけばよいということのたとえ(故事ことわざ辞典)。
http://kotowaza-allguide.com/hu/fuufugenkawainu.html
 
…… 旦那とは、妻が夫を、商家の奉公人が主人を、商人や役者・芸人
がひいきしてくれる客を呼ぶときに用いる敬称。パトロン。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0606/321105.htm(語源由来辞典)
 
 商家の奉公人を、その妻が「旦那」とは呼ばない。
http://q.hatena.ne.jp/1528478443#c296862(20180611 04:54:50)
 私語・死語・斯後 ~ ミスター・チラ裏に告ぐ ~
 |
…… 「金井さんから、お電話です」「カナイさん? 誰だろう?」
「あの、わたしですけど……」「なんだ、お前か」妻からの電話だった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070203 ダ・ジャーレ素材集
 

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/12 18:45:50ここでベストアンサー

本人も体調が悪いのに気づいていないのでは。

食べ始めて食が進まないことに、言われてはじめて気がついて、
ひょっとして俺体調悪い?
→そういやさっきから調子悪いような、
→うう具合悪い。
となっているような気がします。

典型的な病は気からタイプではないでしょうか。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

気づかせない(指摘しない)のもひとつの手だと思います。
食事が終わってから、調子悪い?と聞いてみれば?

2018/06/13 12:31:42
匿名質問者

気になってしまいますが指摘しないというのも一つの手段ですよね。
今度試してみます。

2018/06/13 23:28:57
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/12 19:56:54

現状があなたにとって非常に苦痛であることを説明した上で、
「そういうことを続けるということは、あなた私と離婚したいのですか?」と尋ねてみるといいのでは?

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

ゲーム依存症であれば、休日だけでなく仕事から帰宅した後も配偶者と会話するよりもゲームに時間を割き、社会生活や日常生活が破綻します。安易な断定的意見に惑わされないように気をつけてください。心苦しい質問をいたしますが、あなたの配偶者は仕事よりもゲームを優先させていたり、睡眠時間を削ってまでゲームをしているでしょうか?そこが判断の分かれ目です。

2018/06/12 22:45:49
匿名質問者

丁寧にありがとうございます。
結構きつめに「私を毎回苦しめて何が楽しいのか」と聞いたことはあるのですが当人はそのつもりがないし、言われれば自分がダメだったことは理解できるようで次からはちゃんと言うと言ってきます。もちろんできませんが・・・。
ゲームは適度にやっているので依存症ではありません。ご飯が食べれないくらい具合が悪いのにゲームしてる意味がわからないだけです。
ご意見参考にして考えてみます。

2018/06/13 12:01:06
匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/13 01:07:17

昔からそんな感じの人だったのでしょうか。
そうであれば仕方がないので仲良くやってってください。
ただ脅かすわけじゃないですけど、精神病にかかった会社の上司がそんな感じでした。
精神病の人にあれこれ言っても悪化するので注意が必要です。
はてなとかじゃなく専門医に相談しましょう。

匿名質問者

一人暮らしが長かったのでそれが抜けてないみたいです。
ただ配慮と自覚がないだけだとは思いますがあまり酷いようでしたら注意して様子を見てみます。
ありがとうございます。

2018/06/13 12:02:43
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/06/14 02:11:46

ゲーム依存症ではありません。
ゲームは夫婦で好きでお互い一人でゲームする時間をとって休日などは過ごしますが食事になればやめるし、二人で過ごす時間をゲームで削ることもありません。
平日休日とも夜更かしもしません。

匿名回答9号 No.5

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/13 21:10:43スマートフォンから投稿

私も過集中の気があるので旦那さんのような事をたまにやらかします。集中しているときは、体がおかしくなってることに気付かない。床でのたうち回りながら勉強していて、見た人がびっくりしてどうしたの!?と言ってくれて初めて、あぁ、座っていられなかったのはお腹痛かったからか、と気付いたり、それこそ旦那さんみたいに、集中が終わって他のこと始めてから気付いたり。

ネトゲ後に頭痛、というのがいつものパターンなら、頭痛にならないように対処するのはどうでしょう。椅子とかかえてみたり、首を温めながらやってみたり、1時間ごとに休憩すると事前に決めて声かけしてみたり。

あと、食材に関しては、集中が切れてから食事までに今までより少し時間を取ってみては。その間に頭痛に気付いてもらう。

体調悪くならないことに集中できれば、一番いいんですけどね。

匿名質問者

過集中というのがあるのですね!
ゲームしてると肩こりがひどくなるのでそれが原因かもとは前言ってたのでなるべくストレッチしたりしてねとは言ってるんですけど言ったときしかやらないのでもっとやるよう促してみようと思います。

2018/06/13 23:27:30
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/06/14 02:12:28

ご回答ありがとうございました。
本人が自分の体調に気づいていないというのちょっと盲点でした。
皆さんのご意見を参考にします。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/06/12 20:31:55
    旦那じゃなくて息子みたいだね。
    「ちゃんとしたおかずじゃなくてオヤツなら食べられる」とかわがままが通じるから、
    あえて手当モードを期待しているってことじゃないかなあ。
    逆に奥さんのほうに生理痛つわり切迫早産などこれから何かの病気・事故・怪我があったときはどうなるんでしょうね。
    「おれはいいよコンビニで買ってくるから」(一見やさしげだが奥さんも食べられる食材をそろえようとは考えもしない)ってドヤ顔されて幻滅した、というような話をしょっちゅう見かけますけどね。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/06/12 22:36:13
    ネトゲ中毒ならその筋の医者に相談するべきだけど。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/06/13 07:21:00
    好きな事や、やらなきゃいけない事は、
    多少気分が悪くても頑張ってやる人でしょうか。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2018/06/13 14:36:55
    うつの傾向があるように思うので、早めに受診されることをおすすめします。
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/06/18 07:05:45
    自分の体調の変化に気付きにくいタイプなんでしょう。

    奥さんが旦那さんの行動、食事量やら顔色から推し量るしかないですね。