記事をカテゴリー別・内容順に並べて表示するサイトを作るのに適切なCMSツールを教えてください。


CMSというと新着順に記事を並べることに特化されているような印象があります。しかし、たとえば小説やコラム、何らかの解説書的な内容をサイトに掲載しようと思うとなかなか適切なものが見当たりません。

たとえですが、「日本の古典随筆サイト」として、枕草子・徒然草・方丈記をそれぞれ1段ごとに1ページで収録するサイトをイメージしてください。枕草子、徒然草、方丈記のそれぞれのタイトル(カテゴリー)の下に序・第一段以下ずらっと目次が表示され、冒頭から順に読み進めることができるようなサイトを構築できるCMSは?という質問です。

新着記事は最新の一つが告知されていれば充分です。新しいものから順に読む必要はまったくありません。
できればカテゴリーが階層化できればもっとうれしいです。
本のように、読む順が決まっているコンテンツを掲載するのに適したCMSがあればご教示ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/18 09:47:48
  • 終了:2018/06/25 09:50:04

ベストアンサー

id:kaoato No.3

kaoato回答回数155ベストアンサー獲得回数642018/06/20 17:34:40

ポイント100pt


Intuitive Custom Post Order
https://wordpress.org/plugins/intuitive-custom-post-order/


ちょっと古いが
Wordpressの場合、投稿順は上記のプラグインで自由に並べ替えれる(はず)です。

WordPress 直感的に投稿記事の並び順を変更するプラグインを公開しました Intuitive Custom Post Order | hijiriworld Web https://hijiriworld.com/web/wp-intuitive-custom-post-order/



カテゴリーの階層化は標準でできます
カテゴリーの並べ替えは、プラグインで可能です。

Category Order and Taxonomy Terms Order
https://ja.wordpress.org/plugins/taxonomy-terms-order/


選択肢としてはWordpressしかほぼなくて
簡単にという路線なら、使えるプラグインをさがすしかないかと思います。


「Wordpress 小説」で検索すると、事例がいろいろ出てくるので、参考にできるものを探すというのも1つの方法かなぁと思います。

id:skrk1969

ありがとうございます。個人サイトでの活用としてはWordpressがおすすめということですね。
MovableTypeその他のCMSで使いやすい物があればいいなとも思っていたのですが。

2018/06/27 09:07:13

その他の回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2246ベストアンサー獲得回数1532018/06/18 13:13:19

 
 わたしのDB60年史 ~ 1958-1968,1984-1995,2003-2018 ~
 
 過去の辞書は、どれも同じようだが、雑多なルールで配列されている。
 Yahoo!ボックスは、エクセルのまま公開できるが、なぜか普及しない。
 あらゆるデータを、一行の“レコード”にまとめる(最大256英数字)。
 
 日付順;日記・週刊ダイアリー・月間カレンダー・年表(紀元前後)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850105 中学生諸君! 歴史年表 0000-2020
http://d.hatena.ne.jp/adlib/18100615 年譜 ~ ゲーテとベートーヴェン ~
 
 名前順;JIS順・ABC順・五十音順・いろは順・その他
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19350416 紀田文庫;世界の書物/日本の書物
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B5%AA%C5%C4%CA%B8%B8%CB
 
 その他;先着順などソート機能は、ダイレクト・リンク検索で無用に。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20020804 清張紙碑 ~ ぬばたま文学 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%B6%C4%A5%BB%E6%C8%EA
 
 等幅タグ(pre)を指定できる「はてなダイアリー/ブログ」を推奨。
 テキストのまま、どこにでも移動・再現・加工できる。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20091125 ブクログ ~ 文庫から倉庫へ ~
 

id:skrk1969

申し訳ありませんが、いずれもニーズに合いません。質問への回答をお願いいたします。

2018/06/18 15:26:48
id:adlib

 
…… ブログは辞めてワードプレスにすればよい? なんて思うかもし
れませんが、キーワード選定も弱く、100記事200記事とまとまったコン
テンツが書ける自信がない人は、ワードプレスでやると挫折します。
なんだかんだ言ってドメインの強い無料ブログの力は捨てがたいのです。
http://freeblogs.blog.jp/archives/1062040798.html
 なぜワードプレスブログをよく言う人と悪く言う人がいるのか?
http://freeblogs.blog.jp/archives/1058304782.html
 
https://thinkit.co.jp/story/2011/03/17/2061
 CMSをツールだと考えるのは間違い
── 生田 昌弘/門別 諭《CMS構築成功の法則 (20070329 技術評論社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4774130613
 
http://q.hatena.ne.jp/1530156907#a1267970(No.1 20180628 14:00:47)
 さきごろの質問(↑)でも感じたことですが。 現在どういう状態で、
将来どういう形式に改善したいのか、サンプル画像が必要でしょう。
http://q.hatena.ne.jp/1530173147(20180628 17:05:47)
 

2018/06/29 14:57:24
id:skrk1969

投稿順が読む順とは限りません。追加・挿入・前後入れ替えなどがあっても、書き手の期待した順に読ませることができるCMSがあればと思います。

id:SecondEric No.2

Eric回答回数6ベストアンサー獲得回数12018/06/18 23:54:07

ポイント100pt

1)どれが最適であるかは、すべてを同じ内容で試してみないとわからない。
2)CMSというツールにこだわらなければ、Wikiで代用できるかもしれない。←これはわたしの無知による間違い発言です。WikiもCMSですが、WordPressとは使い勝手が全く違っていました。質問者さんはあれこれ考えずにまずどれかを 使ってみた方が、どれが一番自分の要求を満たしてくれるか、わかりやすいと思います。
3)そもそもホームページビルダーのような簡単なツールでフレームを利用するのが一番簡単なような気がする。
4)もっというならWordのアウトラインモードやアウトラインプロセッサで作成してHTML化するとかもありうる。
5)もしくは、MicrosoftのOneNoteが質問者さんの要望に最も応えられるツールなので、それを作成してクラウドで配布なり販売なりしてはどうですか。
6)わたしは、四半世紀前頃に「アイデアツリー」というアウトラインプロセッサに出会って感激しました。それは簡単にHTML化できて、なおかつ、書き出されたHTMLの動作が鋭敏でストレスフリーです。今も、オンラインで入手できますよ。有料(2000円ですが、機能を考えると破格の安さです)。なお、Windows版のみ。
6)どうしても自分の思う順番通りに読んでもらいたいなら、パワーポイントで作成してプレゼンする方法もあります(詳しくは自分で調べてください)。

だいたいこのくらいかな~わたしのプアな知識では。

他5件のコメントを見る
id:skrk1969

すみません、そういうニーズではないのです。市場に受ける小説を書きたいと言うことでもないですし、ブログのように新しいものから読んで欲しいわけでもありません。

2018/06/27 09:06:26
id:SecondEric

衣類はいつもオーダーメイドで購入する方ですか?

2018/06/27 19:16:21
id:kaoato No.3

kaoato回答回数155ベストアンサー獲得回数642018/06/20 17:34:40ここでベストアンサー

ポイント100pt


Intuitive Custom Post Order
https://wordpress.org/plugins/intuitive-custom-post-order/


ちょっと古いが
Wordpressの場合、投稿順は上記のプラグインで自由に並べ替えれる(はず)です。

WordPress 直感的に投稿記事の並び順を変更するプラグインを公開しました Intuitive Custom Post Order | hijiriworld Web https://hijiriworld.com/web/wp-intuitive-custom-post-order/



カテゴリーの階層化は標準でできます
カテゴリーの並べ替えは、プラグインで可能です。

Category Order and Taxonomy Terms Order
https://ja.wordpress.org/plugins/taxonomy-terms-order/


選択肢としてはWordpressしかほぼなくて
簡単にという路線なら、使えるプラグインをさがすしかないかと思います。


「Wordpress 小説」で検索すると、事例がいろいろ出てくるので、参考にできるものを探すというのも1つの方法かなぁと思います。

id:skrk1969

ありがとうございます。個人サイトでの活用としてはWordpressがおすすめということですね。
MovableTypeその他のCMSで使いやすい物があればいいなとも思っていたのですが。

2018/06/27 09:07:13

コメントはまだありません