匿名質問者

ブログにアフィリエイト広告を貼ったら読者が離れるというのは本当ですか?

趣味でブログをやっている者です。最近、アフィリエイトを始めましたが、一つ気になることがあります。

ブログにアフィリエイト広告を貼ると読者が離れるという話を聞きました。

これは本当ですか?
なぜアフィリエイト広告を貼ると読者が離れるのでしょうか?
何かデータはありますか?

私は人のブログにアフィリエイト広告が貼ってあっても気になりません。

他人がアフィリエイトで稼ぐのがねたましいからアフィリエイト広告を貼ると読者が離れるというデマが流れているのでは?と思いました。

みなさんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/06/26 12:11:53

ベストアンサー

匿名回答8号 No.6

ブログにアフィリエイト広告を貼ったからといってただちに読者が離れるわけではありません。アフィリエイト報酬が欲しいために押し売り臭いサイトに変わった場合に読者が離れるといったほうが正確です。

※アフィリエイト広告は貼っただけでは収入になりません。アフィリエイト広告をクリックしたあと商品購入があった場合に収入になります。したがって、アフィリエイトで報酬をあげようとしたらどうしても商品の紹介が中心の押し売り臭いサイトになります。

読者が離れて欲しくないけどアフィリエイト報酬が欲しいのなら、googleアドセンス広告を貼ってはどうでしょうか。googleアドセンス広告はクリックされるだけで報酬が発生します。商品の購入は必要ありません。読むだけで読者が満足できる記事を増やすだけでアフィリエイト収入も増えていきます。

googleアドセンスの具体的なノウハウはこちらのサイトを読むといいでしょう。
http://seosearch.php.xdomain.jp/affiliate/

匿名質問者

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに商品紹介記事は、その商品を買わなければ満足することができません。
読むことで解決できる記事のほうが読者にとってうれしいですよね。

googleアドセンス広告について教えていただきありがとうございます。
確かに広告をクリックされるだけで報酬が発生するgoogleアドセンス広告なら読者の満足と収入を増やすことは両立できますね。

2018/06/26 12:10:24

その他の回答5件)

匿名回答2号 No.1

アフィリエイト広告が悪いのではなく、広告を貼ることで、ブロガーが収益やPVを期待するようになると、記事が面白くなくなってしまうことが多いのです。広告を貼ると、ブログの成果が数値で測定出来るので、つい数字が取れるようなブログを目指してしまうのですが、そうなると、本来のその人の個性がなくなり、それまでの読者は離れていきます。

広告収益はちょっとしたおまけぐらいの気持ちでアフィリエイトを貼ってる人なら、そんなに広告は不快ではないです。書評とか商品のレビューでアフィリエイトする場合も、その人のセンスがよく評価が的確だったり、自分も知らなかった役立つ知識を教えてくれるようなブログであれば、お礼のつもりでアフィリエイトリンク経由で買いますよ。

たぶん、読者にとって嫌なアフィリエイトブログってこんな感じです

• 記事が読みづらくなるほどの広告の量
  • 不愉快な広告(コンプレックス商材の誇大広告や、エログロ漫画のバナーなどが貼られているとブログに訪問したくなくなります)
  • 明らかに収益狙いのステマ記事。おすすめって言いながら自分では試していなさそうな感じだったり、怪しい商品を紹介していたり
  • 時事ネタとかドラマのネタバレとかで数だけ稼いでるようなブログ。どこかで読んだようなネタしかないブログ。
  • 収益とSEOにしか興味がないようなブログ

儲けているから妬まれるというより、浅ましい方法でお金を稼ごうとしているから嫌われるのでしょうね。

匿名質問者

どういうアフィリエイト広告を貼ると読者にとって嫌なのかよく分かりました。

2018/06/26 12:03:59
匿名回答3号 No.2

もともとは「伝えたい内容ありき」という内発的動機から始めたものが、金銭的報酬を得ることで「クリック回数による収入ありき」という外発的動機によって駆動されるものへと、変化していくんです。
すると、本来は「伝えたい内容」を掲載するはずのそのURLでは「訪問者のクリック回数を増やすための内容」へと変遷していく。まるで地球・人類の経済史を見ていくようですね。

匿名質問者

なるほど。回答ありがとうございます。

2018/06/26 12:05:11
匿名回答4号 No.3

妬ましいというか
ほんわか系の文章を書く人のブログにお金の話題が増えて悲しくなることはよくある
そういう人は漏れなく広告増量してる
もちろんブックマークは解除する

匿名回答6号 No.4

「貴方の考えが知りたい」って人に「俺にカネくれ」と言ったら離れる。

それだけです。

匿名回答7号 No.5

結局は有益なコンテンツを提供できているかってことだと思います。

匿名回答8号 No.6

ここでベストアンサー

ブログにアフィリエイト広告を貼ったからといってただちに読者が離れるわけではありません。アフィリエイト報酬が欲しいために押し売り臭いサイトに変わった場合に読者が離れるといったほうが正確です。

※アフィリエイト広告は貼っただけでは収入になりません。アフィリエイト広告をクリックしたあと商品購入があった場合に収入になります。したがって、アフィリエイトで報酬をあげようとしたらどうしても商品の紹介が中心の押し売り臭いサイトになります。

読者が離れて欲しくないけどアフィリエイト報酬が欲しいのなら、googleアドセンス広告を貼ってはどうでしょうか。googleアドセンス広告はクリックされるだけで報酬が発生します。商品の購入は必要ありません。読むだけで読者が満足できる記事を増やすだけでアフィリエイト収入も増えていきます。

googleアドセンスの具体的なノウハウはこちらのサイトを読むといいでしょう。
http://seosearch.php.xdomain.jp/affiliate/

匿名質問者

なるほど、確かに商品紹介記事は、その商品を買わなければ満足することができません。
読むことで解決できる記事のほうが読者にとってうれしいですよね。

googleアドセンス広告について教えていただきありがとうございます。
確かに広告をクリックされるだけで報酬が発生するgoogleアドセンス広告なら読者の満足と収入を増やすことは両立できますね。

2018/06/26 12:10:24
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/06/19 13:17:08
    アフィリエイトを張ったら、ではなく、アフィリエイト目的だということが文章全体からも透けて見えるような薄いコンテンツになりはてたら、離れる。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/06/19 13:19:34
    逆にいうと少しくらいアフィが入っていてもものすごく有用だったり好きなブログは構わず最後まで毎回読むだろうし、そういうぶろぐはちゃんと邪魔にならない内容に沿ったアフィを入れてくるだろうとおもう。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/06/20 14:21:06
    匿名回答1号さんの話に肉付けすると…
    私はよくキャンプブログやキャンプ動画を見るんですが、本当にその人が必要があって買おうとしているキャンプ用品があって、検討している商品がこれとこれで、この商品にはこういう特徴があって、でも何なにが我が家の要求には応えられなくて、で一方こっちの商品だとこうなんだけど、今度はこういう問題があって、結局この商品を選びました、なんてことが丁寧に書いてある。動画も似たような感じ。それまで使っていたものはこういうところに不満があったから新しくこういうのを買いました、ってやってる。
    そういうところだと、最終的に選ぶ商品はブログ主とこちらでは条件が違うから合わないことも多いけど全然嫌な感じはしない。でも具体的な内容について核心には触れなくともある程度触れることはできるだろうに全然書かずに詳しくは買ってからのお楽しみ、とにかくいいものだから買ってみろ、だと引いてしまいがちです。
    まあそれでもいいものなんだろうな、と想像したのは『ガルパンはいいぞ』くらいなものです。あれは見た人皆が同じこと言ってましたからねw
    普通はそんなことないです。
    そういうところで違いが出るんじゃないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません