匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本にあるキリスト教の教会の仕組みを知りたいです。高校世界歴史で習ったルターやカルヴァンや、英国国教会(ヘンリー8世)、や、イングランド正教徒革命、プリグリムファーザーズ、・・・。 まずは、これらの自分がすでに持っている知識と関連付けて理解したいと思っています。エホバの証人の方、また、モルモン教徒の方は、見かけたことがありますが、そういう質問はしにくいです。「日本キリスト教団出版局」という出版社の名は聞いたことがあります。

仏教ですと、何々宗大本山とか、総本山とかが、いくつかあり、系列というか、グループに分かれていて、自宅の近所の寺などは、それらの何処かに属すのが普通です。また、実家の墓が、××県の何々寺なら、総本山は、例えば京都の何々山何々寺ということになり、近所で同じ宗派のお寺は、〇〇寺の筈だと、わりと簡単にわかります。
しかし、キリスト教ですと、いまひとつ、沢山あり、私には、わかりません。カトリック教会は、ローマ教皇がトップの宗派であるという点は、認識しています。日本正教会は、ギリシャ正教の流れだということはわかっています。これ以外が良くわからないのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/27 00:58:01
  • 終了:2018/07/04 01:00:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/27 04:03:57

 
 わたしは、古今東西のカレンダーに基いて、宗派を分別しています。
 ユダヤ教が太陰太陽暦、イスラム教が太陰暦とイラン太陽暦、ロシア
正教はユリウス暦、東南アジアには、インド諸暦その他が散在します。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030327 友情の暦
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030325 報復の暦
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101 西暦元年元旦の曜日
 
 カトリックやギリシャ正教では、聖日のルールが異なったりしますが、
聖職者も詳しく学んでいないのが実体です。わが国の神社仏寺も、暦の
販売には熱心ですが、天文学としての暦学には未熟で、縁遠いままです。
 

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/27 11:03:48

組織のTOPを知りたいって事かな?

カトリック
ローマ教皇
バチカン

正教会
コンスタンティノープル総主教
トルコ

聖公会
カンタベリー大主教
イギリス

万人祭司主義を掲げるプロテスタントにおいては
その手の役職名は存在しない
本部の場所が知りたいならググればすぐ出てくるはず

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません