相手や状況によってやり方は変わります。
① 対話の三拍子 ~ うなずく、おどろく、たしかめる ~
このような方法を相手にとられたら、話し手としては不愉快になることも多いです。
大げさな反応をしないことは大事です。
話し手の1フレーズ、1文ごとに反応するのは、「私は聞いてません。反応しているだけです。話を理解する気にはなっていません」というメッセージになっていることも多いです。
話し手は何かのメッセージを伝えようとしているケースが多いです。その話し手の気持ちと意図に沿ったことをするのが、聞き上手になる基本だと思います。
状況によっては、話し手の目を見ずに、話し手のメッセージを受け取って、自分の内側に気を向けるような姿勢(スタンス)で傾聴することが大事なことも多いです。
逆に、話し手もメッセージの内容になにも込めてはいなくて、その場を盛り上げるような言葉を発しているという場合もあるので、そうした場合は、話し手の言葉やメッセージの適否や整合性、意味内容などを気にせずに、雰囲気重視のレスポンスをすることが大事になります。
② 幼児などの場合、幼児が言っている気持ちを汲んでいる、わかっている、共感もできるという姿勢をとることが大事です。 内容が既知でも、当たり前でも、先ほどの繰り返しでも、関心をもって聞いているし、そうだね!そうだったの!すごかったねという共感的な反応を全身で示していくのが大事です。 病人やけが人、認知症、高齢者などが話し手の場合も、基本は同じです。
③ 上司や先輩、教師、親などが話し手で、自分一人に対して話をしている場合や、数人を対象に話をしていても話し手としては一人一人に伝えたい気分をもって話している場合には、話の内容を言葉の分析的に理解するだけではなく、この場面はどういう状況で作られているのか、話し手はなぜ話しを始めているのか、話し手は聞き手である私に何を理解してほしいと考えているのかという全体を理解する気持ちが大切です。 それが不十分で、発話された言葉の理解に止まってしまうと、「理解力がない/話を聞いてない」という評価をされてしまいます。 最悪なのは、その話し手の話の最中に、うなずく、おどろく、たしかめる、ハイわかりましたと返事するような態度です。
④ 自分が何かを売り込みたい、相手を自分の思うように操りたいという事情がある場合は、共感的姿勢を先に示して、聞き上手になるのが大事です。 わかります、そういうことってありますねなどの賛同にも受け取れる言辞を頻出させて警戒心を解かせ、さらに、話し手が言葉にはしていないことについても類似例をあげて自分が話し手と同じ側に属するというようなスタンスを見せ、その上で、対策案や対策例を示すような言い方をしていくと、話し手は、その聞き手(売り込みたい・自分の思うように操りたいという真逆の真意を持っている人)を、聞き上手で、信用ができる人と思ってくれる可能性が高まります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「聞き上手」になるにはどうすれば良いでしょうか?
集中心、持続する努力というのは、それなりに大事です。
ネット依存、質問サイト利用、ツイッターなどは、持続と傾注を妨げることも多いです。 聞き上手、話し上手、話題豊富、インフルエンサーとは距離をおくこと、聞き上手にはならないように自戒することも大事なことではあると思います。
聞き上手になることそれ自体を目的にするのは、害の方が利よりも多いと思います。
対話の三拍子 ~ うなずく、おどろく、たしかめる ~
「なるほど、そうだったのか! ほんとですか?」この三言で話が弾む。
顎をひき、目をみつめ、首をかしげ、手を拡げ、指を組み、膝を打つ。
(相手の云いたいことと、知りたいことを、あらかじめ想定しておく)
…… 誰も退屈させてはいけない。この扉を通るもの、帽子とすべての
官位、身分の誇示、傲慢さを捨て去るべし(エルミタージュ美術館の扉)。
http://q.hatena.ne.jp/1421115547#a1242767(No.6 20150115 09:55:11)
http://q.hatena.ne.jp/1242309711#a918832(No.10 20090515 05:47:58)
対話作法 ~ 威張らず、卑下せず、軽んぜず ~
http://q.hatena.ne.jp/1202388784#a800776(No.2 20080207 23:31:20)
議論は、勝敗を決する争いでなく、合意に至るための対話である。
…… 彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず。── 孫子《謀攻》
http://q.hatena.ne.jp/1524374148#a1267287(No.2 20180422 19:21:18)
https://q.hatena.ne.jp/1579954899#a1273597(No.2 20200125 22:49:59)
アングリズム ~ 厚顔無恥に対策なし ~
── 吉田 たかよし《話し上手は「相づち」が9割 200707‥ 宝島社新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4796659412
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…… 人間の持つ性惰のうちで最も強いものは、他人に認められること
を渇望する気持ちである。(ウィリアム・ジェームズ)
https://output21.hatenablog.com/entry/20100702/1278012237
── 【人は話し方が9割①】100%好かれる話し方がある。
(Nine Out of Ten, Your Words Change Your Life)
拡張話法“全肯定の環境づくり”中田 敦彦のYouTube大学
https://www.youtube.com/watch?v=3E2omi55sa0(20201107 31:26)
対話の三拍子
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%...
相手や状況によってやり方は変わります。
① 対話の三拍子 ~ うなずく、おどろく、たしかめる ~
このような方法を相手にとられたら、話し手としては不愉快になることも多いです。
大げさな反応をしないことは大事です。
話し手の1フレーズ、1文ごとに反応するのは、「私は聞いてません。反応しているだけです。話を理解する気にはなっていません」というメッセージになっていることも多いです。
話し手は何かのメッセージを伝えようとしているケースが多いです。その話し手の気持ちと意図に沿ったことをするのが、聞き上手になる基本だと思います。
状況によっては、話し手の目を見ずに、話し手のメッセージを受け取って、自分の内側に気を向けるような姿勢(スタンス)で傾聴することが大事なことも多いです。
逆に、話し手もメッセージの内容になにも込めてはいなくて、その場を盛り上げるような言葉を発しているという場合もあるので、そうした場合は、話し手の言葉やメッセージの適否や整合性、意味内容などを気にせずに、雰囲気重視のレスポンスをすることが大事になります。
② 幼児などの場合、幼児が言っている気持ちを汲んでいる、わかっている、共感もできるという姿勢をとることが大事です。 内容が既知でも、当たり前でも、先ほどの繰り返しでも、関心をもって聞いているし、そうだね!そうだったの!すごかったねという共感的な反応を全身で示していくのが大事です。 病人やけが人、認知症、高齢者などが話し手の場合も、基本は同じです。
③ 上司や先輩、教師、親などが話し手で、自分一人に対して話をしている場合や、数人を対象に話をしていても話し手としては一人一人に伝えたい気分をもって話している場合には、話の内容を言葉の分析的に理解するだけではなく、この場面はどういう状況で作られているのか、話し手はなぜ話しを始めているのか、話し手は聞き手である私に何を理解してほしいと考えているのかという全体を理解する気持ちが大切です。 それが不十分で、発話された言葉の理解に止まってしまうと、「理解力がない/話を聞いてない」という評価をされてしまいます。 最悪なのは、その話し手の話の最中に、うなずく、おどろく、たしかめる、ハイわかりましたと返事するような態度です。
④ 自分が何かを売り込みたい、相手を自分の思うように操りたいという事情がある場合は、共感的姿勢を先に示して、聞き上手になるのが大事です。 わかります、そういうことってありますねなどの賛同にも受け取れる言辞を頻出させて警戒心を解かせ、さらに、話し手が言葉にはしていないことについても類似例をあげて自分が話し手と同じ側に属するというようなスタンスを見せ、その上で、対策案や対策例を示すような言い方をしていくと、話し手は、その聞き手(売り込みたい・自分の思うように操りたいという真逆の真意を持っている人)を、聞き上手で、信用ができる人と思ってくれる可能性が高まります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「聞き上手」になるにはどうすれば良いでしょうか?
集中心、持続する努力というのは、それなりに大事です。
ネット依存、質問サイト利用、ツイッターなどは、持続と傾注を妨げることも多いです。 聞き上手、話し上手、話題豊富、インフルエンサーとは距離をおくこと、聞き上手にはならないように自戒することも大事なことではあると思います。
聞き上手になることそれ自体を目的にするのは、害の方が利よりも多いと思います。
なるほど。具体的かつTPOに合わせた回答ありがとうございます。
相手の話に対して、興味をもつことですかね。
興味があれば、自然と聞き上手になっていますよね。
あと、「共感」してあげるのも大切です。
そうですね。ありがとうございます(*^^*)
「カウンセラーの手法・技法」を使えば、「聞き上手」っぽくはなると思います。
・相手との距離感
・相手に80%程度の満足しかあたえない
・自己主張は抑える
聞き上手な人って、あまり自己主張を強くしない傾向にあると思います。
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「つい、話したくなる」相手に選ばれるような人間的な魅力を身に着けるとかでもよいと思うけどね。
なるほど。カウンセリングの技法ですね。いろいろ勉強になります(*^^*)
職業であれば学習・修行あるのみ、私的なものであれば対象者を絞って心的エネルギーの配分最適化を図る。
自分自分のケアも大切になさってください。応援します。
ありがとうございます^_^
なるほど。具体的かつTPOに合わせた回答ありがとうございます。
2018/06/30 17:57:59