はてなブログからgooブログへの移転中です。


 はてなブログのエクスポート→ダウンロードしたテキストファイル(1.2M程度)をgooブログでインポートしようとしても途中で失敗しています。
 エラーメッセージは現れず、一部の記事だけがインポートされます(186記事中、10記事未満)。

 わかりやすい説明で簡素な手続きを教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/29 23:13:24
  • 終了:2018/06/30 19:38:01
id:SecondEric

質問者から

Eric2018/06/30 07:50:46

本日24時までにベストアンサーとなった方にはさらに1000ポイント差し上げます(これは大盤振る舞いではなく、移転後ははてなIDを削除するため不要となる分です)。

ベストアンサー

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数35ベストアンサー獲得回数102018/06/30 08:26:45

ポイント2000pt
  • MT(Movable Type)形式で保存したテキストデータとする。
  • インポートは1日3回までとする。
  • インポートできるファイルは10MBまでのテキストファイルのみとする。
  • インポートには時間がかかる場合がある(15分~30分以上)。
  • 記事の日付によってインポートできない場合がある。
  • 既に同じ日時(秒単位まで)の記事が存在する場合、インポートされない。
  • Scriptタグなど、goo ブログで使用できないタグは除外されることがある。
  • 本文の文字数が多すぎる記事はインポートできない。

 ・MTデータにScriptタグなど、goo ブログで使用できないタグを取り除く。
 ・制限文字数(全角10,000文字)以下の記事にする。 
 ・記事タイトルが空欄の記事を直す。
 ・概要文が制限文字数以上の記事を直す。
 ・投稿日時が空欄の記事を直す。
 

他2件のコメントを見る
id:Asayuri

 
原因が はっきりして 幸いでした
 
はてなのブログを 継続していただけますと

私個人としては 嬉しいです  * Smiles *
 

2018/06/30 19:45:54
id:SecondEric

ありがとうございます。はてなブログは継続します。
ただ、gooブログの方も文字数制限について方法を調べていてくれています。
なので、はてなでは煙たがられるリベラルネタをgooブログに移そうかなと思っています。

2018/07/02 21:46:40

その他の回答(0件)

id:SecondEric

質問者から

Eric2018/06/30 08:10:05

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数35ベストアンサー獲得回数102018/06/30 08:26:45ここでベストアンサー

ポイント2000pt
  • MT(Movable Type)形式で保存したテキストデータとする。
  • インポートは1日3回までとする。
  • インポートできるファイルは10MBまでのテキストファイルのみとする。
  • インポートには時間がかかる場合がある(15分~30分以上)。
  • 記事の日付によってインポートできない場合がある。
  • 既に同じ日時(秒単位まで)の記事が存在する場合、インポートされない。
  • Scriptタグなど、goo ブログで使用できないタグは除外されることがある。
  • 本文の文字数が多すぎる記事はインポートできない。

 ・MTデータにScriptタグなど、goo ブログで使用できないタグを取り除く。
 ・制限文字数(全角10,000文字)以下の記事にする。 
 ・記事タイトルが空欄の記事を直す。
 ・概要文が制限文字数以上の記事を直す。
 ・投稿日時が空欄の記事を直す。
 

他2件のコメントを見る
id:Asayuri

 
原因が はっきりして 幸いでした
 
はてなのブログを 継続していただけますと

私個人としては 嬉しいです  * Smiles *
 

2018/06/30 19:45:54
id:SecondEric

ありがとうございます。はてなブログは継続します。
ただ、gooブログの方も文字数制限について方法を調べていてくれています。
なので、はてなでは煙たがられるリベラルネタをgooブログに移そうかなと思っています。

2018/07/02 21:46:40
  • id:ken3memo
    スバリの回答じゃないのでコメントで
    >gooブログでインポートしようとしても途中で失敗しています
    ■「インポート」とは、MT(Movable Type)形式で保存されたブログのテキストデータを「goo ブログ」の記事として編集画面から簡単な操作でインポート(登録)する機能です。
    https://blog.goo.ne.jp/how_to/e/1fc5b2816e90d306aed1c627b4dcbced

    インポート機能ご利用の際の留意事項
    ※1 10MB以上のファイルをインポートする方法
    が少し気になったり。
    はてなブログの記事は、件数はどれくらいですか?
    少し気になったので、テキストファイルのサイズを確認してみてください。
    .
    途中で失敗のエラーメッセージなどを書くと回答が付きやすかったりするかもしれません。
  • id:SecondEric
    ご教示ありがとうございます。

    質問文を修正しました。
  • id:adlib
    >制限文字数(全角10,000文字)以下の記事にする<
     わたしは、ミラーサイト(8000字)を設けて、この問題を回避してき
    たつもりですが、今回すぐに思いだせなくて残念でした!
  • id:SecondEric
     ご教示ありがとうございます。
     しかし、はてなの高機能さは他には得がたい水準です。
     それに、今回の件がきっかけで、これまではてなブログでは公開できなかった「疼痛記録」をgooブログで独立させることができました。はてなブログで中高年の愚痴を垂れ流すことはしたくなかったのでちょうどよかったのです。
     だからといってgooブログを見下しているわけではありません。gooブログもなかなか高機能なのです。疼痛について学べるきっかけになればいいなと思います。疼痛についてはgooブログがメインになっていくでしょう。