1531014032 この羽蟻は、黒蟻でしょうか?もしくはヤマトシロアリ等のシロアリでしょうか?何という名の虫でしょうか?

シロアリの羽蟻は黒いとのことで。触覚も、黒蟻のくの字状とみていいのか、シロアリの真直ぐで数珠状とみていいのか、よく分からなくて。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/08 10:40:32
  • 終了:2018/07/11 09:27:24

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4739ベストアンサー獲得回数20322018/07/08 11:59:29

ポイント250pt

シロアリじゃないです。

http://www.hakutaikyo.or.jp/contents/uploads/img_faq_05.jpg

シロアリの見分け方を教えてください | シロアリQ&A | 公益社団法人 日本しろあり対策協会

「触角が数珠状」と質問に書かれているので、どこかのサイトで見分け方を検索した後の質問ですかね。

「シロアリの羽アリは、実は黒い」は、ほぼヤマトシロアリのことを指しています(まあ、こいつが多いのだから仕方ない)。
ヤマトシロアリの羽アリの画像を見ると、質問の画像とは違うというのが分かると思います。
そのほかの虫 羽アリ」で、ヤマトシロアリ、イエシロアリ、カンザイシロアリの画像が確認できます。

ちなみに、シロアリの種類の比率は、シロアリ被害実態調査報告書の P36 で確認できます。


質問の画像は、クロヤマアリハヤシクロヤマアリじゃないかと思います。

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4739ベストアンサー獲得回数20322018/07/08 11:59:29ここでベストアンサー

ポイント250pt

シロアリじゃないです。

http://www.hakutaikyo.or.jp/contents/uploads/img_faq_05.jpg

シロアリの見分け方を教えてください | シロアリQ&A | 公益社団法人 日本しろあり対策協会

「触角が数珠状」と質問に書かれているので、どこかのサイトで見分け方を検索した後の質問ですかね。

「シロアリの羽アリは、実は黒い」は、ほぼヤマトシロアリのことを指しています(まあ、こいつが多いのだから仕方ない)。
ヤマトシロアリの羽アリの画像を見ると、質問の画像とは違うというのが分かると思います。
そのほかの虫 羽アリ」で、ヤマトシロアリ、イエシロアリ、カンザイシロアリの画像が確認できます。

ちなみに、シロアリの種類の比率は、シロアリ被害実態調査報告書の P36 で確認できます。


質問の画像は、クロヤマアリハヤシクロヤマアリじゃないかと思います。

id:Asayuri No.2

Asayuri回答回数123ベストアンサー獲得回数262018/07/08 12:06:18

ポイント50pt

 
写真を見る限りでは 黒アリの羽アリでしょう
 
http://www.senpoku.com/haneari.htm
 
http://insect.breedingxyz.com/entry2.html
 
http://www.teoria-houseclinic.com/column/summary-action-discover-haneari/
 
クロアリはシロアリとは生態が全く異なる昆虫で
 
山林に生息するごく一部の種類を除いて
 
黒アリは建物に被害を与えることはありません
 

コメントはまだありません