1531056792 ワードプレスのURLを誤操作で変えてしまい、元に戻す方法を模索しています。


誤ってダッシュボードの一般設定にある二つのアドレス欄を書き換えてしまいました(添付参照)。
500 Internal Server Error と出てサイトが表示されなくなりました。サーバー管理側からMyAdmin内にあるURLを書き換えれば戻るかもしれないと教えて頂き以下のようにしてみました。

phpmyadminデータベース
「wp_options」テーブルを選択。
「表示」タブへ切り替えた後、id1とid2を下記の値へ変更。
  option_id :1
  option_name:siteurl
  option_value の値を元々あったURLに変更戻し

このid1とid2の修正により、サイトは表示されました。
しかし、ダッシュボードにログインしようとするとエラー画面になってしまいます。
他に修正する箇所があるのだと思います。
ご存知の方、おられましたらご教授願えませんでしょうか。
なお、使用しているのはエックスサーバー WordPress4.9.6~7(テーマは市販のアルバトロスv1.2.5)です。

何卒、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/08 22:33:12
  • 終了:2018/07/09 15:35:24

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数362ベストアンサー獲得回数912018/07/09 14:28:58

ポイント300pt

wp-config.php にURLが保存されていませんか?
WP_SITEURLという項目です.

確認&修正は以下のページが詳しいみたいです
http://wordpress.siyouyo.com/establishment/tukaikata/2669/

id:shiba-kaito

pyopyopyoさん

情報、ありがとうございます。
なるほど、WP_SITEURL が修正箇所だったのですね。
入れ違いで以下のことに気づいて自己解決しました。
でも、この方法も覚えておいた方がいつか役立つかもしれません。
ご協力、感謝致します! m(_ _)m

※バックアップは取っていてもワードプレスにログインできない状態だったのでバックアップが使えない…と思っていたのですがそんなことはありませんでした。
サーバーパネル側から一度サイトを削除して、さら地にした上でワードプレスをインストールし直してから、新しいサイトにログイン → バックアップ復元を使えば元に戻りました。念の為と思ってバックアッププラグインを入れておいて正解でした… ^^;

2018/07/09 15:34:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません