はてなブログに写真を投稿するのがすごく重たいです。写真のファイル形式はRAWです。パソコンはmacOSです。写真アプリからはてなに投稿しています。トップフォルダにです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/14 13:13:16
  • 終了:2018/07/16 20:30:27

ベストアンサー

id:portal18 No.1

portal18回答回数79ベストアンサー獲得回数312018/07/15 10:32:38

ポイント200pt

RAWははてなフォトライフが対応しておらず直接アップロードできないため、macOS側の処理で自動的にJPEGに変換してからアップロードされます。その変換処理が完了するまでブラウザーがフリーズしたように見えますが、故障ではありませんのでご安心ください。

※画像ファイルはjpg/jpeg/gif(アニメーションGIF含む)/png/bmp形式に対応し、1枚の画像は長辺10000px、10MBまでに対応しています。

はてなフォトライフのヘルプ

そもそもRAWというのは現像していない状態での写真ですので、写真をみる環境によって表示がことなってみえます。(つまりフィルムカメラにたとえるとフィルムのまま現像に出していない状態)
そのため、RAWの場合は写真編集アプリなど (もし持っていなければ最初からある「写真」アプリもひとつの選択肢) で明るさや色味などを自分好みに調整してからJPEGなどで保存するのが一般的です。

いっぽう、JPEGやPNGなどは現像したあとの写真ですので、どのPCやスマートフォンからみても同じ色と明るさで表示されます。(フィルムカメラでいうと現像して普通紙もしくは写真紙に印刷された状態) そのため、これらの状態から写真の色や明るさなどを変更しようとすると白飛びなどがおこりやすくうまくいきません。

通常はカメラ側で現像までするJPEG撮影が一般的ですが、写真編集アプリなどで明るさや色などを変更する予定のある写真はカメラでは現像しないRAW撮影をおこない、PCやスマートフォンの写真編集アプリで各編集をしてからJPEGなどに現像することができます。

どうしてもJPEGの画質変化が気になる場合は、PNGなら現像後の写真のなかでは画質変化がいちばん少ないですので、RAWで撮影→写真編集アプリで編集や微調整など→PNGを選択して現像、がいいでしょう。

ただ、PCやスマートフォンの編集アプリにたよらず、カメラで撮影するときの時点で明るさやズームバランスなどをあらかじめ決めておきたい場合は、カメラで画質処理と現像までを一度におこなうJPEG撮影をおすすめします。

他4件のコメントを見る
id:nanako17girls

回答ありがとうございます。やってみます!

 また、脇道に逸れた質問にも答えていただき感謝です!ITの世界は日進月歩なのですね。HTML5というやつがスゴいと分かったので、自分でもいろいろ調べてみたいと思います(*^^*)
 自分が使っているものが何かを少し知ることが出来て、為になりました。丁寧で分かりやすい回答、誠にありがとうございました←感謝!

2018/07/16 20:30:04
id:nanako17girls

 出来ました!ありがとうございます(*^^*)

2018/07/17 21:56:07

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません