同じスマホからipを変えて何十回もアクセスして来る人がいます。目的は何ですか? いくつかのサイトで何度か経験しています。いずれも普段、それほどアクセスのないサイトです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/07/18 19:27:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:hatti02

1日に続けて何十回もということです。

ベストアンサー

id:portal18 No.1

回答回数150ベストアンサー獲得回数62

ポイント100pt
  • たまたまみんな同じスマホだった (とくにiPhoneの場合)
  • 場所を移動した・圏外発生などで別の基地局に接続した・自宅と会社などのWi-Fiに接続した場合
    • ホスト名やプロバイダー名が (だいたい) 一致していればその可能性が高いです。その場合、大きく違うホスト名でのバリエーションは10種類もないでしょう。
  • 本当にIPアドレスを変更している

などの可能性が考えられます。

通常は問題ないと思いますので気にせずにそのままでかまいません。

ただ、どうしても気になりがまんできない場合はスマートフォン自体からのアクセスを遮断するしかないでしょう。(機種ごとに遮断しても別の機種からはいってくる可能性も否定できないため)

※ただし、スマートフォンからのアクセス遮断などのまえに、そのスマートフォンからのアクセス元の地域を確認してみて、もし日本国内ではなく海外だった場合はスパムによる不正アクセスの場合があります。その場合、英語による迷惑コメントをされる可能性もあるのでご注意ください。

その他の回答0件)

id:portal18 No.1

回答回数150ベストアンサー獲得回数62ここでベストアンサー

ポイント100pt
  • たまたまみんな同じスマホだった (とくにiPhoneの場合)
  • 場所を移動した・圏外発生などで別の基地局に接続した・自宅と会社などのWi-Fiに接続した場合
    • ホスト名やプロバイダー名が (だいたい) 一致していればその可能性が高いです。その場合、大きく違うホスト名でのバリエーションは10種類もないでしょう。
  • 本当にIPアドレスを変更している

などの可能性が考えられます。

通常は問題ないと思いますので気にせずにそのままでかまいません。

ただ、どうしても気になりがまんできない場合はスマートフォン自体からのアクセスを遮断するしかないでしょう。(機種ごとに遮断しても別の機種からはいってくる可能性も否定できないため)

※ただし、スマートフォンからのアクセス遮断などのまえに、そのスマートフォンからのアクセス元の地域を確認してみて、もし日本国内ではなく海外だった場合はスパムによる不正アクセスの場合があります。その場合、英語による迷惑コメントをされる可能性もあるのでご注意ください。

id:hatti02

たまたまということはないと思います。通常10アクセス程度のサイトに40も同じ機種のAndroidのスマホからアクセスがあるのです。我慢がならないと言うよりも理由が知りたいのです。たとえばグーグルからの評価を下げるとか。そんなことが可能なのか? 質問の仕方が下手ですみません。

• id:portal18
    補足に対する返信は回答に対する返信とはことなり (人力検索はてなの仕様上) できないので、補足の返信はここのコメント欄に記入させていただきます。

>たまたまということはないと思います。通常10アクセス程度のサイトに40も同じ機種のAndroidのスマホからアクセスがあるのです。我慢がならないと言うよりも理由が知りたいのです。たとえばグーグルからの評価を下げるとか。そんなことが可能なのか? 質問の仕方が下手ですみません。

これはくわしい状況がわからないので回答がむずかしいです。
    お使いのアクセス解析の種類によってみられる内容も変わってしまうのでなんともいえませんが、以下の情報はわかる範囲で結構ですのでおしえてください。

・「新規ユーザー」の割合が多い? 「既存ユーザー」(または「リピーターユーザー」) の割合が多い?
     クッキーを消去してしまう人も多いので、あまりあてにはしたくないのですが、人間からのアクセスの場合は消去しない人も多いので、その場合は「既存ユーザー」としてカウントされやすいのです。これは人間の可能性が高いかスパムの可能性が高いかのひとつの指標にもなりそうです。

・スマートフォンのメーカーは?

・そのかたはよくどの時間帯に来ますか? (昼でも夜でも時間に関係なくくる場合は「いつも」で結構です)
     時間帯のほかに、平日が多いか、週末が多いか、平日も週末も同じくらいか、というのも重要です。

・GoogleやYahoo!などの検索サイトでくるかたが多いですか? (検索ワードまでは不要、検索サイトまででも十分です。) 直接アクセス (ブックマーク登録やeメールなど) が多いですか? その他 (SNSなど) が多いですか?
     「その他」の場合は、「〇〇.xyz」みたいな、みたことがない・いかにも怪しそうなサイトなどが登録されていないかの確認も重要です。
     アクセスしてくるサイトの中で注意が必要な例をあげておきます。(わたしのサイトで実際にあったので)
     http://f.hatena.ne.jp/portal18/20180716183256
     これは、半分くらいのかたはたしかに検索してきていますので人力かもしれませんが、もう半分くらいのかた (その半分はたぶん全部同じ人) は「〇〇.xyz」みたいなサイトです。たとえばこのような場合は注意が必要です。

・どこの国からきていますか?
     「日本」以外の国、もしくは閲覧者として想定している国以外ならば注意が必要かもしれません。

・なにかあしあと (トップページからの別記事閲覧とかコメントとかはてなスターとか) を残していませんか?

わかる範囲で結構です。ぜひ教えてください。
  • id:hatti02
    使い方もよく理解していなくてすみません。

>・「新規ユーザー」の割合が多い? 「既存ユーザー」(または「リピーターユーザー」) の割合が多い?

新規か既存かは不明です。

>・スマートフォンのメーカーは?

SM-N900Tです。

>・そのかたはよくどの時間帯に来ますか? (昼でも夜でも時間に関係なくくる場合は「

今回のケースは今日はじめて大量アクセスがあっただけで明日もあるかは分かりません。

今日は朝5時からお昼12時の間でした。

以前あったケースもそれほど長期間ではなく、1日2日だったと思います。

>・GoogleやYahoo!などの検索サイトでくるかたが多いですか? (検索ワードまでは不要

not providedになっていないので違うと思います。

今日のアクセスは「参照元なし91%」となっています。今日これまで54UUでほとんどがSM-N900Tです。

・どこの国からきていますか?
    一応、このアクセス解析は県名が分かるはずなのですがどこからのアクセスは翌日にならないと分からないみたいです。

現状、分かることはこの程度です。お手間お掛けします。
    人力検索はてなは「回答への返信」(その回答をした人のみに送られる。回答へのお礼などによくつかわれる。) 、「補足を書く」(その質問への回答をした人全員に送られる。質問に詳細情報や全員一斉に同じお礼をつけくわえたいときなどによくつかわれる。コメントではないので連続投稿はできない。)、「質問へのコメント」(こちらも全員に送られる。回答者から質問者に質問したいときなどによくつかわれる。) の3種類の書き込みができます。もちろん、どれをつかうのも質問者さんの自由ですが、適切につかいわけることで送りたい人を明確に指定できるようになります。

情報提供ありがとうございます。
    SM-N900Tは日本でも海外でも販売されているスマートフォンなので、アクセス解析側がログの解析 (地域名など) を完了するまではこちらでも詳細な確認がしづらいところもあります。解析が完了したくらいのタイミングでまたコメントをよろしくお願いします。
    ただ、「参照元なし91%」ということなので、ほとんどはブックマークなどを使用しているかスパムなのかのどちらかになりそうです。地域名がわかったところでしらべてみます。
  • id:hatti02
    過去7日間で福岡が28.1%で一番多いのでおそらく福岡ではないかと思います。その後SM-N900Tからのアクセスはないので目的はよく分かりませんね。

当該サイトは超マイナーな商品名+効果で一位ではありますが、収益はゼロなので意味不明です。

いろいろお世話になりました。
    >過去7日間で福岡が28.1%で一番多いのでおそらく福岡ではないかと思います。その後SM-N900Tからのアクセスはないので目的はよく分かりませんね。
    詳細な情報ありがとうございます。
    アクセス元も日本国内なので、スパムのような迷惑なアクセスではなさそうです。
    参照元も「なし」表示なので、おそらく気になった商品 (もしくはページ) なのでブックマークして移動中に何回も見ていたが結局購入にはいたらずブックマークも削除した、もしくは、いったんそのページを見るのをやめてブラウザーを閉じたが移動中に気になったからふたたびひらいた (スマートフォンのブラウザーは原則として開きっぱなしのタブはつぎの起動時に復元するようになっているため) 、そのページを見終わったからそのタブを閉じた、もしくは企業などでどのような商品が効果が高いかを個人用のスマートフォンで比較していた、などがかんがえられます。

もし次回同じスマートフォンで同じ参照元であれば、相手がそのページをブックマークなどで保存している可能性が高いです。なので今後のそのユーザーの動向にも注目ともいえそうですね。(最終的に買うか買わないかも含めて)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません