匿名質問者

1531911963 初歩的な質問で申し訳ございません。

最近、自分でお洗濯を始めた者です。
こちらのスカート、どうにか自分でお洗濯できないものでしょうか?
やはり、諦めてクリーニングに出すしかないのでしょうか…?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/07/22 15:39:41

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

生地はポリエステルですから、染色が特殊な場合を除けば自分で洗濯できます。
草木染めとかだと専門の業者に出すべきかも。

基本はネットに入れて、洗うこと。
色落ちしそうな派手な色のプリント柄のものなどとは一緒に洗濯しないこと。
おしゃれ着用の洗剤や柔軟剤など使うこと。

干すときはそれ用のハンガーなどで、バランス良く数カ所でつるして干すこと。
引っ張ってシワができないように、形が崩れないように、上手に干してください。
アイロンがけも形が崩れていなければ楽です。
アイロンがけの際は、のり付けで工夫して、例えば緩くのり付けしてラフな感じに仕上げることもできます。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

なんか、さっきから書き込みしようとしてエラーが出まくっている。
はてなのサーバーはダブルキャストだとトラブルらしい。

洗濯というのは基本、生地の劣化は必須。
少しでも変わるとクレームが付くのでシビアな設定にしとけば言い訳になる・・・ってメーカーが多いのは確か。
私がタグをよく見なかったのが悪いんだが、水洗い禁止とかアイロン禁止とか、普通のポリ生地では考えられない。
この製品は裏地までポリで、多分表裏で伸縮性の違うポリだと思うけど、それなりに難しい洗濯になる可能性があると思う。

私なら大事な服なら単品で浸け置きで丁寧に手もみするね。
洗濯機で回さない方が無難に思える。
ドライに出すのも上手な処じゃないとしわくちゃにされる可能性があると思う。

2018/07/19 01:33:10
匿名回答2号

ユーザーが特定できる普通の質問なら、そのあたりのことは回答履歴を見れば察することができると思うのだけれど、ちょっとググっても「ポリエステルは自分で選択できるよ」的なサイトがいっぱい引っかかるので、信用できるかどうかは別にしても、それを勘案したうえで「(質問者の)自己責任」だと書きました

2018/07/19 01:46:06

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

生地はポリエステルですから、染色が特殊な場合を除けば自分で洗濯できます。
草木染めとかだと専門の業者に出すべきかも。

基本はネットに入れて、洗うこと。
色落ちしそうな派手な色のプリント柄のものなどとは一緒に洗濯しないこと。
おしゃれ着用の洗剤や柔軟剤など使うこと。

干すときはそれ用のハンガーなどで、バランス良く数カ所でつるして干すこと。
引っ張ってシワができないように、形が崩れないように、上手に干してください。
アイロンがけも形が崩れていなければ楽です。
アイロンがけの際は、のり付けで工夫して、例えば緩くのり付けしてラフな感じに仕上げることもできます。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

なんか、さっきから書き込みしようとしてエラーが出まくっている。
はてなのサーバーはダブルキャストだとトラブルらしい。

洗濯というのは基本、生地の劣化は必須。
少しでも変わるとクレームが付くのでシビアな設定にしとけば言い訳になる・・・ってメーカーが多いのは確か。
私がタグをよく見なかったのが悪いんだが、水洗い禁止とかアイロン禁止とか、普通のポリ生地では考えられない。
この製品は裏地までポリで、多分表裏で伸縮性の違うポリだと思うけど、それなりに難しい洗濯になる可能性があると思う。

私なら大事な服なら単品で浸け置きで丁寧に手もみするね。
洗濯機で回さない方が無難に思える。
ドライに出すのも上手な処じゃないとしわくちゃにされる可能性があると思う。

2018/07/19 01:33:10
匿名回答2号

ユーザーが特定できる普通の質問なら、そのあたりのことは回答履歴を見れば察することができると思うのだけれど、ちょっとググっても「ポリエステルは自分で選択できるよ」的なサイトがいっぱい引っかかるので、信用できるかどうかは別にしても、それを勘案したうえで「(質問者の)自己責任」だと書きました

2018/07/19 01:46:06
匿名回答5号 No.2

ポリエステルだけど、洗濯マークが特殊すぎるので、質問しているんだと思います。
(そこに気づいてたら、初心者じゃなさそうですが…)

「タンブル乾燥は出来ません。」っていうマークも入っているから、ドラム式の洗濯機を使ってたら、乾燥までしちゃうと、ぐちゃぐちゃになるよ~って事かもしれませんね。
タンブラー乾燥とは

参考:洗濯マークの解説 洗濯表示一覧
洗濯マークの部分は左上から順に
・水洗い出来ません。
・塩素系漂白は出来ません。
・タンブル乾燥は出来ません。
・アイロンがけ出来ません。
・ドライクリーニング゙が出来ますが、溶剤は石油系のものを使用して下さい。
ウェットクリーニング不可
になっています。

スカートで、水につけたらだめってなっていたら、雨に濡れたりしてもだめってことになるので、4号さんが言ってるように、特殊なやつなのかな??
もしくは、水洗いすると、しわしわになるという意味で付けてるのかも。
どうしても心配なら、目立たない所で試してみるしかないですね。
自己責任で。

匿名回答6号 No.3

このためにありがとう
hack like
hack like fb
hack sub facebook

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/07/21 20:39:07

少しぎすぎすした雰囲気になってしまっているようで…申し訳ございません…。

本当に初心者でして、いざ洗濯をしようと裏返してみればこのような表示があり、不思議に思い友人に聞いた所「クリーニングに出すしかないよ」との返答があり、仕事着用にと安く買ったものでしたので逆に高くついてしまうのではと困っていた所でした。

特にキラキラとした装飾等も付いておらず、試しに目立たない場所を一か所水に濡らし暫く放置してみました。特に問題なく乾いているような気がします。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/07/19 12:57:52
    自分で回答するかコメントすればいいのに、わざわざ1号にからんでる2号がキモイ

アクロンかエマールでドライコースで洗ってよくしわを伸ばして陰干しすればいいでしょ。
    洗濯タグ表示はトラブルを避けるために過剰に安全側に倒して洗濯禁止にしているものが多いように思う。
    女性の服なんかほぼすべて洗濯禁止になってるでしょ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/07/19 15:50:24
    レーヨンとか羊毛だと水につけた瞬間ダメになるのがあるし、ウレタンの合皮なんかもキツいけど、ポリエステルはあまりそういう事故は聞かない。

きかないけれどタグがそういってるってことは、(うちでは絶対買わないような特集加工の)オシャレ着、たとえば金属箔のキラッキラがはいってるやつとかもしれない。
    金属箔は一番あらっちゃ駄目なやつ。

ただ生地が裏しか見えないからなんともいえないし、自己責任。ほんまそれ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/07/19 15:50:45
    特集加工→特殊加工ね
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/07/21 00:20:24
    ポリ生地って言うのは通常は丈夫な生地の代名詞。
    写真を見た感じも洗濯で問題になるようなものでは無い。
    特殊な染色とかプリーツ加工とかならともかく、見た目で言えばジャージーなどのトレーニングウェアと同じ。
    ラメで線が入っているとか、りぼんとかキャラとかのギミックが付いているとかじゃなければ、何でこんな表示になったのか理解できない。
    もしかしたらタグの付け間違いの可能性もある。
    輸入品だろうから、最近は多いらしい。
    そんなわけで、あくまでも自己責任でだけど、お値段も関係するようだし、ネットに入れて通常の洗濯をしてしまうことをお勧めしたい。
    そうしないとクリーニング代が高く付きすぎてコスト割れしてしまう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/07/22 15:39:16
    皆様、ご回答ありがとうございました。

ネットに入れ、お洒落着用洗剤でドライコースを使い洗ってみた所、少しだけ前のひだが崩れてしまったような気もしますが、他には特に問題もなく無事に洗えました。

悩みましたが、ベストアンサーは一番最初にご回答して下さった匿名回答1号様へ。
    他の方も、本当にありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません