パラメータ推定について教えてください。

すごく大雑把な話で申し訳ありませんが、
観測データから、例えば2つの要因を推定する場合、下記の2つの方法があるとします。
1)1つの要因を外部データで固定して、もう一方を推定
その推定値を固定して、先の要因を推定する
2)2つの要因を同時に推定する
この場合、2)より1)の方が誤差が大きくなると思うのですが、
間違ってますでしょうか?
あと、このような関係は、専門用語でスパッと言い表す言葉ってありますか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/23 19:17:42
  • 終了:2018/07/31 19:20:04

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数362ベストアンサー獲得回数912018/07/26 13:03:03

> 2)より1)の方が誤差が大きくなると思うのですが、

という理解は大体正しいです

多くの場合,パラメータの推定結果には局所解(局所的最適解などとも言います)と大域解(大域的最適解などとも言います)があります

https://jp.mathworks.com/help/optim/ug/local-vs-global-optima.html

そして,一般に,1)の計算方法は局所解に陥りやすく,2)の方が大域解に収束しやすい性質があります

専門用語を使うと
「2)の方が大域収束性が良いので,誤差が小さい」などと言います
http://www.msi.co.jp/nuopt/glossary/term_c458037628b1e2e7edbb1a68f4a43a9fb067a2b7.html

id:taki

ありがとうございます。
リンク先見てみます。

2018/08/02 23:01:03

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2240ベストアンサー獲得回数1522018/07/23 21:02:08

 
 三高=学歴+年収+身長 ~ あちら立てれば、こちらが立たず ~
 
…… トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を
犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである(Wikipedia)。
https://matome.naver.jp/odai/2141717621574027301
 
 一声二顔三姿 ~ 声が一番、顔は二番、遠くて見栄えする姿 ~
 
…… 見切千両;相場格言の一。含み損の状態にある株式などは、反転
を期待して保有し続けるのでなく、手放して損切りすべきだという教訓。
→利食い千人力 ── 小学館/デジタル大辞泉
 
 三つ巴の優先順位 ~ 感度+速度+深度 ~
 
…… 問題を複雑にしているのは、ISO感度がシャッタースピードや絞
り値と対等で並列の関係であるかのように扱うことです。(写真撮影)
http://blog.eflens.net/2015/05/relationship-of-ss-ap-iso/
 
 順不同 ~ はやい、やすい、うまい ≒ 早寝、早起き、早合点 ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1532186595#a1268232(No.1 20180722 07:13:52)
…… 疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山。── 孫子《兵法》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E9%A2%A8%E6%9E%97%E7%81%AB%E5%B1%B1&ao=a
 

id:taki

ありがとうございます。
そういう観点は無かったです。

2018/08/02 23:00:23
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数362ベストアンサー獲得回数912018/07/26 13:03:03ここでベストアンサー

> 2)より1)の方が誤差が大きくなると思うのですが、

という理解は大体正しいです

多くの場合,パラメータの推定結果には局所解(局所的最適解などとも言います)と大域解(大域的最適解などとも言います)があります

https://jp.mathworks.com/help/optim/ug/local-vs-global-optima.html

そして,一般に,1)の計算方法は局所解に陥りやすく,2)の方が大域解に収束しやすい性質があります

専門用語を使うと
「2)の方が大域収束性が良いので,誤差が小さい」などと言います
http://www.msi.co.jp/nuopt/glossary/term_c458037628b1e2e7edbb1a68f4a43a9fb067a2b7.html

id:taki

ありがとうございます。
リンク先見てみます。

2018/08/02 23:01:03

コメントはまだありません