【謎解き・説明解読クイズ・J尼の失言】


B美、D菜、F吉、J尼の4人は、J尼家のリビングで漬け物を食べている。霧雨を見ながら、J尼が切り出した。
J尼「私、日本語デ失敗シタコト、アリマス」
みんなは興味を持った。
B美「どんな失敗なの?」

J尼「クラスメートガ、手作リノ、ブラン・クッキーヲ、友達ニ配ッテイタ時ニ、私モ通リカカッタノデス。『オー、ソノクッキー、オイシソウデスネ!』ト言ウト、ソノ娘ハ『J尼にもひとつ、あげる』ト言イマシタ」
F吉「それで?」

J尼「ソノクッキーハ、トテモ、オイシカッタデス。英語ニ『Small happiness』トイウ言葉ガアリマス。『小サナ幸セ』トイウ意味デス。素直ニソウ言エバ良カッタノデスガ、食ベタモノガ、ブラン・クッキーデシタノデ、同ジ意味ダト思イ、スコシ難シイ日本語ヲ、大声デ言ッテシマッタノデス・・・」

J尼は質問した。
J尼「コノ言葉、何カ、ワカリマスカ?」
J尼は付け足した。
J尼「答エテクレタ人ニハ、正解デナクテモ、素晴ラシイ参加賞ガ、アリマース!」

※回答は7月29日(日) 21:00-21:59。22:00以降締切。その他の注意は「質問者から」に。 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/23 22:30:28
  • 終了:2018/07/29 22:00:35
id:lionfan2

いつもどおり、小説風回答を熱烈歓迎です。
このクイズの回答方法については、過去の問題を参考にしていただければと思います。
答えが分かった方も、コメント欄やtwitter、ブックマーク等でネタばれしないようにお願いします。
回答予定であることをコメント欄に書いていただけると、少しうれしいです。

回答方法は、過去問を参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1531063135 ニッポンの2つの侮蔑語
http://q.hatena.ne.jp/1521044755 ニッポン人がよく読むもの
http://q.hatena.ne.jp/1520053726 ニッポンの軽くて重いプレゼント Midoriさん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1517894466 ダンシングフィッシュ grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1511098605 ニッポンの架空男の発言
http://q.hatena.ne.jp/1503231957 ニッポンの禅的な道具
http://q.hatena.ne.jp/1500788306 ニッポンのミミックエンターテイメント grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1492656547 ニッポンの酷い諺
http://q.hatena.ne.jp/1490485373 ニッポンの伝統の料理
http://q.hatena.ne.jp/1489763967 ニッポンの迷信
http://q.hatena.ne.jp/1440749053 ニッポンの?ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1440088637 ニッポンの?お菓子
http://q.hatena.ne.jp/1413333950 ニッポンの伝統的な食べ物 みやど様原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1409027227 ニッポンの夏の風物ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1408404964 ニッポンの公開犯罪
http://q.hatena.ne.jp/1407773038 ニッポンの謎キャラ
http://q.hatena.ne.jp/1406471216 ニッポンの嘘魔法
http://q.hatena.ne.jp/1405081515 ニッポンの羊頭狗肉デザート
http://q.hatena.ne.jp/1400504972 ニッポンのイメージダウンフード 222さん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1399040599 ニッポンの悲劇的な役職
http://q.hatena.ne.jp/1375089952 ニッポンの伝統のドール
http://q.hatena.ne.jp/1374476099 ニッポンの伝統のグッズ
http://q.hatena.ne.jp/1369538017 ニッポンの伝説のゲーム
http://q.hatena.ne.jp/1357488272 ニッポンの伝説のダンス
http://q.hatena.ne.jp/1346141930 ニッポンの伝統のフード grankoyama様作
http://q.hatena.ne.jp/1346009507 ニッポンの伝統のフード
http://q.hatena.ne.jp/1339511191 ニッポンの伝説のレジャー
http://q.hatena.ne.jp/1334497733 ニッポンの伝説のフード
http://q.hatena.ne.jp/1333979251 ニッポンのゲーム

ベストアンサー

id:libros No.1

libros回答回数322ベストアンサー獲得回数782018/07/29 21:01:02

ポイント300pt

F吉「《小さな幸せ》か…。小さいといえば、謙遜のため過小に自己評価する言い回しがあるね。J尼はそれを言っちゃったんじゃないかな。《コレハ、ツマラナイモノデース!》ってね」
D菜「《小さな》は合ってるとしても《幸せ》が当てはまらないわ」

すると漬物をつまみあげて、B美がにっこり笑った。
B美「この糠漬けは、米糠を使ったお漬物。乳酸菌発酵させて作った糠床に野菜などを漬けたもの。ブラン・クッキーのブラン(Bran)とは、英語で糠(ぬか)、特にふすま(小麦の糠)の意味。糠つながりでJ尼はこのエピソードを思い出したのね」
D菜「糠と《小さな幸せ》が関係あるの?」
B美「糠という語は、接頭語的に用いて、その状態や性質がこまかいことなどを表すときにも使うの。たとえば、いま降っている霧雨のように、こまかな雨を糠雨・こぬか雨とも言うわ。こまかな幸せ、と言おうとして、J尼はこう言っちゃったのね《コノ菓子ハ、ヌカ喜ビデース!》って」

④ 接頭語的に用いて、その状態・性質が、こまかい・はかない・頼りない・役に立たない、などであることを表す。 「 -喜び」 「 -雨」 「 -働き」
ぬかとは - 日本酒用語 weblio辞書

J尼「ソウデース!《ヌカ喜ビ》ハ《アテハズレ、ハカナイ喜ビ》トイウ意味ナノデ、マルデ逆デスネ。モウ間違エマセンヨ。チナミニF吉ノヨウニ、イクラB美ニ叱ラレテモチットモ懲リズ、効キ目ガナイコトハ《糠ニ釘》ト言イマース」

id:lionfan2

libros様、おみごとです。伏線もすべて回収し、完全な正答でした。
すばらしい!!

2018/07/29 22:00:14
id:libros

ベストアンサーにしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
余興をちっとも盛り込めなくてすみません。過分なポイント恐縮です。

2018/07/30 17:23:52

その他の回答(0件)

id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:libros No.1

libros回答回数322ベストアンサー獲得回数782018/07/29 21:01:02ここでベストアンサー

ポイント300pt

F吉「《小さな幸せ》か…。小さいといえば、謙遜のため過小に自己評価する言い回しがあるね。J尼はそれを言っちゃったんじゃないかな。《コレハ、ツマラナイモノデース!》ってね」
D菜「《小さな》は合ってるとしても《幸せ》が当てはまらないわ」

すると漬物をつまみあげて、B美がにっこり笑った。
B美「この糠漬けは、米糠を使ったお漬物。乳酸菌発酵させて作った糠床に野菜などを漬けたもの。ブラン・クッキーのブラン(Bran)とは、英語で糠(ぬか)、特にふすま(小麦の糠)の意味。糠つながりでJ尼はこのエピソードを思い出したのね」
D菜「糠と《小さな幸せ》が関係あるの?」
B美「糠という語は、接頭語的に用いて、その状態や性質がこまかいことなどを表すときにも使うの。たとえば、いま降っている霧雨のように、こまかな雨を糠雨・こぬか雨とも言うわ。こまかな幸せ、と言おうとして、J尼はこう言っちゃったのね《コノ菓子ハ、ヌカ喜ビデース!》って」

④ 接頭語的に用いて、その状態・性質が、こまかい・はかない・頼りない・役に立たない、などであることを表す。 「 -喜び」 「 -雨」 「 -働き」
ぬかとは - 日本酒用語 weblio辞書

J尼「ソウデース!《ヌカ喜ビ》ハ《アテハズレ、ハカナイ喜ビ》トイウ意味ナノデ、マルデ逆デスネ。モウ間違エマセンヨ。チナミニF吉ノヨウニ、イクラB美ニ叱ラレテモチットモ懲リズ、効キ目ガナイコトハ《糠ニ釘》ト言イマース」

id:lionfan2

libros様、おみごとです。伏線もすべて回収し、完全な正答でした。
すばらしい!!

2018/07/29 22:00:14
id:libros

ベストアンサーにしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
余興をちっとも盛り込めなくてすみません。過分なポイント恐縮です。

2018/07/30 17:23:52
  • id:libros
    おなじみの枯れ木です。参加予定です。
    おおまかにはなんとなくわかったような気がしますが、肝心なとこがいまいちあやふやで、
    question:1528648080の二の舞になるかもしれません (´・ω・`)
  • id:lionfan2
    libros様、ありがとうございます。たいへん楽しみです!!
    それではご回答、お待ちしています。
  • id:lionfan2
    ------------------ 謎解き・説明解読クイズ・J尼の失言・解答編 ------------------
    F吉は喜んで答えた。
    F吉「『空き腹にまずい物なし』かなあ? J尼は『ちょうどお腹もすいてたし、美味しかった』って言おうとしたんだろうけど、作った側としては、『本当はあまり美味しくないけど、お腹が空いてたからなんとか食べられた』って受け止めたろうし」

    D菜が突っ込んだ。
    D菜「『空き腹にまずい物なし』は文字通りの意味だから、J尼は言う前に、失礼だと気付くはずでしょ?」
    J尼も頷いた。
    J尼「イクラ私デモ、ソレクライ、ワカリマース!」

    F吉はそれほど残念そうでもなく言った。
    F吉「僕じゃあ役不足だったか。でもまあ、参加賞はゲットしたよ! 楽しみだなあ。それでD菜は何かアイデアある?」

    D菜は得意そうに答えた。
    D菜「さっきF吉『役不足』って言葉使ったでしょ? その言葉の意味、知ってる?」

    F吉は怪訝な顔をした。
    F吉「え? 『力不足』でしょ?」
    D菜はドヤ顔をした。
    D菜「違うの。役不足って言葉の意味は、役者が『こんな役じゃ不満だ、もっといい役をくれ』、つまり、『能力に比べて役目が軽すぎる』っていう、正反対の意味なのよ」

    F吉は感心した。
    F吉「へー! 勉強になったよ。」

    D菜は得意そうな顔をした。
    D菜「同じように日本人でさえ意味を正反対に覚えることわざがあるの。それがJ尼の言っちゃった言葉よ」
    F吉「どんな言葉?」
    D菜は自信満々で答えた。
    D菜「『犬も歩けば棒に当たる』ね! 犬が外をうろついてると、人に棒で叩かれるかもしれない。だから『でしゃばると災難にあう』っていうのが本来の意味なんだけど、最近では『自分から行動すればラッキーなこともある』って意味で使う人も多いの」
    F吉はつぶやいた。
    F吉「あ、僕もそっちの意味で使ってた」

    D菜は続けた。
    D菜「J尼は『自分から声を掛けたらおいしいクッキーを貰えた、ちょっとラッキー!』って言ったつもりが、クラスメートは『ちょっと好奇心で手を出したら、ひどい目に遭った』って解釈したんだと思う。どう、J尼、これで正解でしょ?」

    J尼は首を振った。
    J尼「『犬も歩けば棒に当たる』ノラッキーハ、『小さな幸せ』ニ限ラナイト思イマス。ソレニ私ハ、ソノ失言ヲ『ブラン・クッキー』ダッタカラコソ、言ッテシマッタノデス。普通ノクッキーデシタラ、ソノ言葉ハ言ワナカッタデショウ。『犬も歩けば棒に当たる』ハ、普通ノクッキーデモ、ブラン・クッキーデモ、言ウ可能性ハ変ワラナイデショウ」
    D菜は残念そうに、B美にターンを譲った。
    D菜「じゃあB美、お願い」

    B美はきゅうりのぬか漬けを箸でつまんだ。
    B美「これが、今回の答えね」

    F吉とD菜は驚いた。
    F吉「きゅうりのぬか漬けが何なの?」

    B美は答えた。
    B美「J尼は『糠喜ビデース!』って言っちゃったんだと思う」

    J尼は笑顔になった。
    J尼「正解デース! 口ハ禍ノモト、言ワヌガ花、デシタ」

    D菜は不思議そうだった。
    D菜「なんで『糠喜び』が、ブラン・クッキーとか小さな幸せと関係があるの?」

    B美は解説した。
    B美「糠って、米の皮・・・果皮(かひ)のことでしょ?」
    F吉「え? 糠って籾(もみ)だったの?」
    B美は首を振った。
    B美「それは種皮(しゅひ)。私が言ってるのは、籾をとりのぞいた玄米を白米にするときに、取り除かれる茶色い粉のことよ」

    F吉はようやく納得した。
    F吉「ああ、あれか・・・そういえば、よく風呂で、女子が袋に入れて身体を擦ってるよね」

    D菜はあきれた。
    D菜「納得の仕方がいかにもF吉ね。それで、糠がどうしたの?」
    B美は続けた。
    B美「糠っていうと、日本では米糠を指すことが多いんだけど、麦にも糠があって、それがブランなの。J尼はブラン=糠って知ってたからこそ、『糠喜び』っていっちゃったんだと思う」

    F吉が質問した。
    F吉「でも『糠喜び』が、『小さな幸せ』とどう関係するの?」
    B美は答えた。
    B美「糠の一粒一粒は、今日の糠雨のように、小さくて、とても儚いでしょ? だから儚い喜びのことを、糠喜びって言うようになったのね。J尼は、今日の糠雨や、糠漬けを見て、その日の失敗を思い出したんだと思う」

    F吉は聞いた。
    F吉「で、J尼、参加賞は?」
    J尼はウィンクした。
    J尼「当時ノ、私ノ写真データ、デース。チョット、セクシーナショットモ有リマース」
    F吉は大喜びした。
    F吉「嬉しいよ! あるだけ全部欲しい!」

    J尼はニヤっと笑って続けた。
    J尼「私ノ写真データハ、D菜トB美ニアゲマース。F吉ハ、D菜カラ、モラッテクダサイ」

    F吉は恐る恐るD菜を見た。D菜はきっぱり答えた。
    D菜「大丈夫、J尼、私がしっかりセレクトするから!」

    F吉は大きなため息をついた。
    F吉「糠喜びだよ・・・」

    みんなは大声で笑った。

    -------------- 謎解き・説明解読クイズ・J尼の失言・解答編・終わり --------------
  • id:lionfan2
    今回のクイズの続き
    【謎解き・説明解読クイズ・J尼の失敗】
    http://q.hatena.ne.jp/1532869705
    も投稿しました。宜しくです。