【謎解き・説明解読クイズ・J尼の失敗】

http://q.hatena.ne.jp/1532352629 の続き

J尼「ソノ日ノ夜、友達カラ電話ガアリ、言葉ノ正シイ意味ヲ知リ、翌日、謝罪ニ行キマシタ。言葉ヲ誤解シテイタコト、ブラン・クッキーハ、オイシカッタト言ウト、許シテクレマシタ。デモ、ソノ後・・・」
D菜「どうなったの?」
J尼「オ詫ビニ、手作リノ、ピーナッツバター・サンドイッチヲアゲタノデスガ、ソノ娘ハ、ピーナッツバターガ嫌イデシタ」
F吉「僕なら喜んで食べるけど。それで?」
D菜は嫌そうな顔をした。J尼は続けた。
J尼「ソノ娘ハ今回モ許シテクレマシタガ、次ハ注意シテ、トイウ意味ノ、ニッポンノ諺ヲ、冗談メカシテ言ッタノデス。コノ諺、何カ、ワカリマスカ?」
J尼は付け足した。
J尼「ソノ諺ヲ、他ノ日本人ガ使ウノモ聞キマシタ。トコロガ多クノ日本人ハ、言葉ヲ付ケ足シ、シカモ、厳密ニハ間違ッタ意味デ使ッテイタノデス」
J尼はさらに付け足した。
J尼「F吉サン、スグニD菜サンニ言ワレルカモ知レナイデース!」

※回答は8月4日(土) 21:00-21:59。22:00以降締切。その他の注意は「質問者から」に。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/29 22:08:24
  • 終了:2018/08/04 22:00:18
id:lionfan2

いつもどおり、小説風回答を熱烈歓迎です。
このクイズの回答方法については、過去の問題を参考にしていただければと思います。
答えが分かった方も、コメント欄やtwitter、ブックマーク等でネタばれしないようにお願いします。
回答予定であることをコメント欄に書いていただけると、少しうれしいです。

回答方法は、過去問を参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1532352629 J尼の失言
http://q.hatena.ne.jp/1531063135 ニッポンの2つの侮蔑語
http://q.hatena.ne.jp/1521044755 ニッポン人がよく読むもの
http://q.hatena.ne.jp/1520053726 ニッポンの軽くて重いプレゼント Midoriさん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1517894466 ダンシングフィッシュ grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1511098605 ニッポンの架空男の発言
http://q.hatena.ne.jp/1503231957 ニッポンの禅的な道具
http://q.hatena.ne.jp/1500788306 ニッポンのミミックエンターテイメント grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1492656547 ニッポンの酷い諺
http://q.hatena.ne.jp/1490485373 ニッポンの伝統の料理
http://q.hatena.ne.jp/1489763967 ニッポンの迷信
http://q.hatena.ne.jp/1440749053 ニッポンの?ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1440088637 ニッポンの?お菓子
http://q.hatena.ne.jp/1413333950 ニッポンの伝統的な食べ物 みやど様原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1409027227 ニッポンの夏の風物ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1408404964 ニッポンの公開犯罪
http://q.hatena.ne.jp/1407773038 ニッポンの謎キャラ
http://q.hatena.ne.jp/1406471216 ニッポンの嘘魔法
http://q.hatena.ne.jp/1405081515 ニッポンの羊頭狗肉デザート
http://q.hatena.ne.jp/1400504972 ニッポンのイメージダウンフード 222さん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1399040599 ニッポンの悲劇的な役職
http://q.hatena.ne.jp/1375089952 ニッポンの伝統のドール
http://q.hatena.ne.jp/1374476099 ニッポンの伝統のグッズ
http://q.hatena.ne.jp/1369538017 ニッポンの伝説のゲーム
http://q.hatena.ne.jp/1357488272 ニッポンの伝説のダンス
http://q.hatena.ne.jp/1346141930 ニッポンの伝統のフード grankoyama様作
http://q.hatena.ne.jp/1346009507 ニッポンの伝統のフード
http://q.hatena.ne.jp/1339511191 ニッポンの伝説のレジャー
http://q.hatena.ne.jp/1334497733 ニッポンの伝説のフード
http://q.hatena.ne.jp/1333979251 ニッポンのゲーム

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数511ベストアンサー獲得回数1022018/08/04 21:03:30

ポイント200pt

F吉「『仏の顔も三度まで』でしょ」
D菜「だから一言余計だって。『仏の顔も三度』」
F吉「三度まで仏の顔で、四度目は鬼の顔が出るんでしょ」
D菜「知らないわよ。最近『まで』をつけるのをよく聞くけど、小さい頃は『仏の顔も三度』って習ったわよ」
B美「それね、本来は『仏の顔も三度撫づれば腹立つ(る)』って言うのよ。仏でさえ三度目に怒るってこと。凡人はもっと早く怒っておかしくないのよ。一説に、実際に釈迦の国に攻めてきた話が由来で三度までOKだとも言うけど、四度目に怒ったわけではないし、明確な出典はないみたいよ」

その他の回答(0件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数511ベストアンサー獲得回数1022018/08/04 21:03:30ここでベストアンサー

ポイント200pt

F吉「『仏の顔も三度まで』でしょ」
D菜「だから一言余計だって。『仏の顔も三度』」
F吉「三度まで仏の顔で、四度目は鬼の顔が出るんでしょ」
D菜「知らないわよ。最近『まで』をつけるのをよく聞くけど、小さい頃は『仏の顔も三度』って習ったわよ」
B美「それね、本来は『仏の顔も三度撫づれば腹立つ(る)』って言うのよ。仏でさえ三度目に怒るってこと。凡人はもっと早く怒っておかしくないのよ。一説に、実際に釈迦の国に攻めてきた話が由来で三度までOKだとも言うけど、四度目に怒ったわけではないし、明確な出典はないみたいよ」

  • id:MIYADO
    誰も書きませんが、回答しますからね。
  • id:lionfan2
    ありがとうございます!!あと16分でオープンします。お待ちしています。
  • id:lionfan2
    ------------------ 謎解き・説明解読クイズ・J尼の失敗・解答編 ------------------
    D菜は答えた。
    D菜「『恩を仇で返す』かな? 大げさな言い方だから冗談っぽいし、『次は気をつけて』って警告してるし」

    F吉が疑問を呈した。
    F吉「『すぐにD菜に言われるかも知れない』っていうのは?」
    D菜は返した。
    D菜「思い当たること、ありすぎでしょ!」
    F吉はうろたえつつ指摘した。
    F吉「『多くの日本人は、言葉を付け足す』って言うのは?」
    D菜は説明した。
    D菜「悪党の親分なんかが『あいつめ。恩を仇で返しおって。飼い犬に手を噛まれたわい』とか言うのよ」
    F吉は納得しなかった。
    F吉「『多くの日本人は、厳密には間違った意味で使う』っていうのは? 間違いようがないと思うけど」

    D菜は残念そうに認めると、F吉に尋ねた。
    D菜「F吉は何か思いついた?」

    F吉は嬉しそうに答えた。
    F吉「『据え膳食わぬは男の恥』だよ! J尼が作ってくれた手作りのサンドイッチなんて、最高の貴重品だよね! それをピーナッツバターが嫌いってだけで食べないなら『据え膳食わぬは女の恥』さ」
    D菜が突っ込んだ。
    D菜「J尼は『冗談めかして』って言ってたけど、どこが冗談なの?」
    F吉は答えた。
    F吉「女なのに『男』って言った部分が冗談なんだと思う」

    D菜は不思議そうだった。
    D菜「『据え膳食わぬは男の恥』って言うことが、『次回は気をつけて』って意味になるの?」
    F吉は答えた。
    F吉「その娘は『ピーナッツバターでさえなければ、次は喜んで食べるから、気をつけてね』って言おうとしたんだね」

    D菜は訝しげだった。
    D菜「その言葉を『私がすぐにF吉に言うことになる』っていうのは?」
    F吉は答えた。
    F吉「今夜『私を食・べ・て』の後に・・・いたたたた申し訳ございませんでしたD菜! 僕の腕はそっちには曲がらないんじゃないかな!」

    騒がしくなった2人を見やりつつ、J尼が豆知識を披露した。
    J尼「『据え膳食わぬは男の恥』を、英語では "It is time to set in when the oven comes to the dough." と言います。かまどの方からパン生地の所にやってきたら、パン生地をかまどに入れてやる時だ、という意味でーす」

    J尼はB美に向き直った。
    J尼「ソレデハF吉ノ腕ガ折レル前ニ、正解ヲドウゾ」

    B美はJ尼の顔を数回、なでた。J尼は嫌がる素振りをした。
    B美「これが、今回の答えね」

    D菜とF吉は驚いた。
    D菜「B美、何してるの?」
    F吉「J尼の顔になんかついてた?」

    B美は答えた。
    B美「その娘は『仏の顔も三度よ』って言ったんだと思う」
    J尼は満面の笑顔になった。
    J尼「パーフェクト、デース!」

    F吉はしばらく考えて納得した。
    F吉「仏の顔も三度・・・? なるほど、サンドイッチだけにね。『次は注意して』って意味だし、冗談にもなってる」

    D菜が質問した。
    D菜「でもなんでJ尼の顔をさわったの?」
    B美は解説した。
    B美「『仏の顔も三度』は『仏の顔も三度撫づれば腹立つる』とも言うの。2回目までは触られても我慢するけど、3回目はアウト、ってことね」

    F吉は不思議そうだった。
    F吉「あれ? 3回まではオッケーで、4回目がダメなんじゃないの?」
    B美は解説した。
    B美「それこそJ尼が言ってたことよ。多くの人は『仏の顔も三度 まで』、つまり3回まではセーフって意味で使うけど、本来は間違いなの」
    F吉とD菜は納得した。

    D菜はF吉に説教した。
    D菜「F吉、あんまり他の女にばっかり目をやってると、またお仕置きだからね。仏の顔も三度よ!」

    F吉は悲しそうな顔で言った。
    F吉「仏の顔、ぜんぜんないじゃない。鬼の顔ばっかりだよ・・・」

    他のみんなは楽しそうに笑った。

    -------------- 謎解き・説明解読クイズ・J尼の失敗・解答編・終わり --------------