匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

質問に答える人とは?

単なる善意だけでは成り立っているとは思えず、
偽善、自慢、同情、ポイント目的、承認欲求(反応無いと怒り出す人)、
どんな人が多いと思われますか?
又、どんな質問形態なら、答えようと思いますか?

誰か一人くらい知っててもおかしくないような質問でも回答が無い場合があり、
やはり人は何かしらの利害がないと動かないのかと思い質問します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/31 06:28:53
  • 終了:2018/07/31 19:17:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/31 08:52:13

偽善
何の事を指してるのかさっぱりわからんけど
匿名じゃない一般質問の方じゃないとできなさそうだね

自慢
これも匿名ではできないだろうな
一部匿名でも明らかにこの人だって分かる回答する人いるけど
ああいうのはゴーイングマイウエイだから自慢ともちょっと違うと思うし

同情
センシティブな問題なんかだと
俺の場合は匿名じゃないととても回答できん
自分が注目されないという条件付きだが
こういうのは同情の一種なのかもしれん
つーか微妙な問題をID晒して質問する神経がわからん
同じくID晒さないと回答できない回答者の事全く考えてないだろう

ポイント目的
そういう人もちらほらいるね
もちろん匿名じゃできません
回答履歴見りゃ見事にポイント質問しか並んでないから
一発でわかるけど圧倒的少数派だ
逆に言えばその特徴に当てはまらない人は
ポイント目的ではないとうい証明になる

承認欲求
それは回答者じゃなく変な無駄質問ばかりしている質問者の事かと

あとは調べるのが難しそうなものほど調べがいがあるって事で
簡単な質問は他の人に任せて難しいものだけに挑戦するって人もいる
俺もどちらかというとそういう人種だし
てか検索一発でわかるはずの簡単すぎる質問はggrksとしか思ってない

じゃあ結局どのタイプが一番多いかっていうと
単なる親切だと思うよ
回答する事によって失うのはちょっとした時間だけだし
暇を持て余してる人なんかだといい暇つぶしになるだろう

匿名質問者

偽善:
 こんなに良い回答した自分は何て出来た人間なんだろうと自分で思う人。
自慢:
 こと難しく説明し、常に上から目線の物言い
承認欲求:
 回答内容に対してのコメントが無いと愚痴を言い出す人
ーーー
最近、質問に対する純粋な答えではなく、個人の価値観を押し付けてくるだけの回答が増えてきたと感じます。ごく一部のことではあると思うのですが。

「例」どの映画が今面白いですか?に対して、映画なんて見る価値無いよ、と、極端ですが、こんな感じです。

2018/07/31 19:16:28
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/07/31 23:04:04
    理解できない人もいるとは思うけど、質問に答えることで自身の知識の範囲が広がる、つまり自分のスキルアップになる。
    知識のリストアを時々範囲を限定してやっているようなもので、全く違う分野の知識に触れることもできる。
    欲求がなければ動く動機がないから何もできないでいることが多い。
    質問を見ているだけも、質問者の人格や欲求を取り入れてスキルアップに利用しているようなもの。
    ついでにトラブルメーカーの思考パターンなども理解できるようになる。
    回答にボランティア精神は必要だが、受け取るものもたくさんある。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/08/01 02:23:25
    なぜ昔からこの手の質問は繰り返されるのだろうと思うわけです(この質問を含めて)。

たとえばポイントが換金できた昔などはもっと「ポイント目的」が多く、通報により消されたりガイドラインにフィードバックされているので見つかりにくい。コピペ宣伝回答などもひどかった(今はコピペ質問がひどい)。

「押し付け」の回答であれ、何らかの回答がついただけマシと思うか、いやなら質問しないかです。
    ここは単なる過疎った釣り堀に成り果てたので、泳いでいる魚は餌を食わない釣れない魚ばっかりなんですよ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/08/01 02:26:43
    http://q.hatena.ne.jp/1384066236 証拠がないのもあれだから一応はっとこう。5年前の時点で「回答者が過疎ってない?」という質問がここで立っています。10年前ならもっと盛んに回答者の気持ちを尋ねてコミュニケーションを楽しむ質問がありました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません