匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

現在就活生です。働く意味がわかりません。どうすれば良いですか?なんのために働いたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/08/03 20:43:07
  • 終了:2018/08/04 16:32:59

ベストアンサー

匿名回答8号 No.4

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/04 16:16:23

面接の場で「やりがいが~」とか「御社に貢献したく~」等と心にもない(?)志望動機を語って、本当のところ自分はなんのために働くんだろうって考えてしまうんじゃないかな。

働くのはお金を稼いで生活するためと分かっていても、面接で「給料がいいからです」とは言いにくいもんね。

でもやっぱり働くのは「お金を稼ぐため」「そのお金でよりよく生活するため」だと思いますよ。


それで、ここからは的外れな蛇足かもしれませんが、

面接では割り切って耳触りのいいことを言うのもいいけど、正直に思っていることを、たとえば「給料がよくて通勤も便利でサビ残もなさそうで有休も取りやすそうだし、そのほかにも色々と条件がいいから、生活が豊かになると思いました!」みたいなことを(言い方には気をつけながら)言っちゃってもいいと思います。

就活が嫌になってるならなおさら。

そんな風に言っても採用してくれる会社なら、きっと働きやすいし、働いているうちに質問者さんの納得がいく「働く意味」が見つかるかもしれませんよ。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/03 21:53:56

なんのためとかいう以前に
日本では憲法で定められた義務らしいけどね
Wikipedia:勤労の義務#日本国憲法

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/03 22:21:59

自分で自分の生活費を稼いで、少しでも良い生活をしたければ働く。
プーして生活保護とかで最低限度の生活を我慢するなら働かなくても生きていける。
詐欺の片棒担いで小遣い稼ぎしている連中に多いタイプだけどね。

匿名回答7号

生活保護は就労指導されます。(病気等で働けない場合は別)

2018/08/04 07:51:04
匿名回答2号

ヤクザが生活保護受け取っていた事例もあるんだけどね。
収入の可能性として考えるなら、コネを探してトライするってやつは多いね。
警察が忙しいってのもあるが、議員先生から現場の係官まで、コネの噂は絶えない。
就労指導の対策もマニュアル化されている。

2018/08/04 22:53:18
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/03 23:32:23

生きるためじゃ。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/08/05 02:08:52

皆さんの言葉に死ぬ勇気がでました!ありがとうございます!

匿名回答8号 No.4

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/04 16:16:23ここでベストアンサー

面接の場で「やりがいが~」とか「御社に貢献したく~」等と心にもない(?)志望動機を語って、本当のところ自分はなんのために働くんだろうって考えてしまうんじゃないかな。

働くのはお金を稼いで生活するためと分かっていても、面接で「給料がいいからです」とは言いにくいもんね。

でもやっぱり働くのは「お金を稼ぐため」「そのお金でよりよく生活するため」だと思いますよ。


それで、ここからは的外れな蛇足かもしれませんが、

面接では割り切って耳触りのいいことを言うのもいいけど、正直に思っていることを、たとえば「給料がよくて通勤も便利でサビ残もなさそうで有休も取りやすそうだし、そのほかにも色々と条件がいいから、生活が豊かになると思いました!」みたいなことを(言い方には気をつけながら)言っちゃってもいいと思います。

就活が嫌になってるならなおさら。

そんな風に言っても採用してくれる会社なら、きっと働きやすいし、働いているうちに質問者さんの納得がいく「働く意味」が見つかるかもしれませんよ。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/08/04 00:29:53
    就活を止めれば良いんじゃねえの
    自己責任で
    現状の分析も自分でできないやつは うちの会社には要らないな
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/08/04 01:26:24
    生きること、したいこと、ほしいもの、
    この欲求があればその為に仕事します。

    何事もお金は必要です。
    お金より大事な物もたくさんありますが、
    お金がなければその大事な物にも
    近づくことさえ出来ない時もあります。
    なんなら、その大事な物を守ったり、
    大切にする事も出来なかったりします。

    何か大好きな物や人は居ますか?

    まずそこからでしょう。
    そして、実際働いてみてその中で
    お金を稼ぐ以外の働く意味が分かるかもしれません。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2018/08/04 06:05:06
    カネに困った事がないからこんな質問が出てくるんだろうね。
    18だか22だかしらんが、箱入り娘なんだろうなぁ。簡単に騙せそう。ww
    マック1つ手に入れるんだってカネがなきゃどうしようもないだろうに・・
    あ、カツアゲか、おみそれしやした。
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2018/08/04 20:28:57
    多くの人は生きるために必要なお金を稼ぐために働いています。お金があるなら働かなくても良いですよ。
    というか、まだ就活してんのか。私も就活生だが、みんな就活終わってるよ。まともなところ残ってないだろ。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/08/04 23:16:23
    休みの多い条件の良い会社は、人生途中から追い出し部屋行きだったりするけどね。
  • 匿名回答11号
    匿名回答11号 2018/08/06 02:05:53
    働く意味はお金のためだけでないと思うな。周りの人から認められたり、ありがとうと言われたり、必要とされることが生きている喜びになると実感してるよ。そう考えると自分のためなのかもしれないね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/08/06 22:50:01
    仕事ができれば嫌でも仕事の方からすり寄ってくる。
    現場は人手不足で、体力はあっても常識のない若者を足蹴にしながら、老人パワーをかき集めて必死に維持されている。
    選り好みしなければ行くとこはあるよ。
    全国至る所にあなたを必要としている現場が待っている。
    嫌になるほどね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/08/06 23:10:06
    つまり、10号はプー寸前ってワケか。
    財布がたいへんそうだな。