家電を掃除する際、マイクロファイバー素材のもので拭いてよいのでしょうか?

家電の外側を拭く限り大丈夫そうに思えますが、静電気が発生する素材と聞きますし、たとえばUSB端子や充電端子などを拭いてしまっても特に壊れたりしないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/08/05 05:27:01
  • 終了:2018/08/12 05:30:05
id:FLine

またマイクロファイバー素材を使わないほうがよい場合、家電などはどのような素材で拭くのが故障などの心配がないでしょうか。

回答(0件)

回答はまだありません

• id:NAPORIN
    マイクロファイバーは天然素材のウールより静電気は発生にくそうです。それより人体のほうが静電容量が大きいのでまずアースで放電してから掃除すればよいでしょう。
    汚れた端子を拭かないわけにいかないので、水気を含みやすいセルロース、まあティッシュやガーゼですが、がよろしいとおもいます。
    水は入りこんでサビになるのでつかわず、界面活性剤・洗剤・アルコールも同じ理由で使わないほうがよいです。
    どちらかというとかわいた布でゴシゴシふいて表面の酸化皮膜をこすりとりましょう。サビで通電しない場合は接点復活剤をちょっと塗ると復活しやすいです。

端子はそもそも汚れないよう(どこかにさしこんでいないときは)付属のキャップをしたほうがよいです。
    端子を拭いたくらいの静電気で壊れる電化製品は、おそらく内部が手抜きで静電気破壊を防止する機構を含んでいない安物です。

ただ、画面は静電気くらいでは壊れないし、みやすさのためにやはりマイクロファイバーがよいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません