サマータイムのメリットて何でしょう。


最近にわかにニュースになってるサマータイム導入云々の件ですが、報道やWEBを漁った感じでは特にメリットはないように思うのですが、何かいいことがあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2018/08/09 10:32:58
  • 終了:2018/08/15 07:30:20
id:gm91

質問者から

GM912018/08/09 20:58:03

今知ってる範囲で書くと
酷暑対策 →活動時間帯がズレただけなのでトータル意味ねえ。
東京OPのマラソン云々 →スタート時間を繰り上げる方が簡単では。
早く帰って余暇充実 →残業するなら意味なし。定時で帰れる人は帰り道暑いだけで利点なし。てゆうか論理的に整合性取れてない気が。

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数2175ベストアンサー獲得回数1492018/08/09 23:06:45

 
〔空法〕
 
…… くう‐ほう〔‐ハフ〕【空法】
 1 非現実的な方法。2 ⇒航空法(こうくうほう)
── 小学館 デジタル大辞泉
 
…… 一般人が、ハワイへ行くのは、芸能人に会えるかもしれないから。
 芸能人が、ハワイへ行くのは、もっとも近い日付変更線を越えるから。
(一日トクしたような気になるが、戻ってくれば元どおり)
http://q.hatena.ne.jp/1516468339#a1266146(No.1 20180123 00:41:56)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19480502
 サマータイムの原理 ~ 朝三暮四≒朝に4時間+暮に3時間 ~
https://twitter.com/awalibrary/status/1026737422531325952
 
〔元号・祝日・紙幣〕
 
 政治家が、元号や暦をいじりたがる理由は、記念日鬱病に由来する。
 なんら実利が伴わないが、後世に「あの記念日を定めたのは何某だ」
と語り伝えられ、子々孫々の婚礼などで自慢できる。
 
 山口 敏夫 労働大臣47 19400829 埼玉 /衆議院議員(10)
“政界の牛若丸”と呼ばれ、祝日の繰延休日を実現した“隙間政治家”
http://koyomi8.com/sub/syukujitsuhou.htm
 
 大平 正芳 首相 68-69 19100312 香川 東京 19800612 70 /19790612 元号法
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041025 吉凶改元 ~ 空言・失言・改言 ~
 
 小渕 恵三 総理大臣84 19370625 群馬 東京 20000514 62 /[19980730-20000405]
“平成おじさん”20000719 弐千円(朱礼門)76×154mm(緑色、源氏絵巻)紙幣発行
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%B0%8F%E6%B8%95%20&ao=a
 
 森 喜朗  首相 85-86 19370714 石川 /[20000405-20010426]
/20000721-0723 沖縄サミット朝食会で“2000円紙幣”を自腹で配布。
 |
 い・き・の・こ・り ~ IOC総会プレゼンターズの命運 ~
http://q.hatena.ne.jp/1385114866(20131122 19:07:46)
 五輪霧中 ~ その場にいた元首相、いなかった文科相と都知事 ~
http://q.hatena.ne.jp/1385114866#c282160(20150528 14:19:23)
 
〔告朔〕
 
…… こくさく【告朔】
① 古く中国で、諸侯が天子から受けた暦を祖廟に収め、毎月一日に
羊を供え祖廟に告げてその月の暦を請い受けて国内に施行したこと。
② 「こうさく(視告朔)」に同じ。 ── 大辞林 第三版
 
…… 宮中儀礼の一つ。視告朔とも書くが,視の字を読まないのが例。
中国の制度を継受したものであるが《日本書紀》の天武 5.0901(0676
1013 Julius)条に〈雨降りて告朔せず〉とあるのが文献上の初見。
── 世界大百科事典
 
…… さきごろの「戦後50年」「ミレニアム2000年」も、済んでしまえ
ば、いわれるほどの「節目」にはならなかった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021116 記念日鬱病
 

id:gm91

ご意見としてはいかがでしょうか。

2018/08/10 08:03:01
id:adlib

 
…… 元号や暦をいじりたがる理由は、記念日鬱病に由来する。
 なんら実利が伴わないが、後世に「あの記念日を定めたのは何某だ」
と語り伝えられ、子々孫々の婚礼などで自慢できる。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B5%AD%C7%B0%C6%FC%DD%B5%C9%C2
 

2018/08/10 10:33:12

その他の回答(0件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2175ベストアンサー獲得回数1492018/08/09 23:06:45ここでベストアンサー

 
〔空法〕
 
…… くう‐ほう〔‐ハフ〕【空法】
 1 非現実的な方法。2 ⇒航空法(こうくうほう)
── 小学館 デジタル大辞泉
 
…… 一般人が、ハワイへ行くのは、芸能人に会えるかもしれないから。
 芸能人が、ハワイへ行くのは、もっとも近い日付変更線を越えるから。
(一日トクしたような気になるが、戻ってくれば元どおり)
http://q.hatena.ne.jp/1516468339#a1266146(No.1 20180123 00:41:56)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19480502
 サマータイムの原理 ~ 朝三暮四≒朝に4時間+暮に3時間 ~
https://twitter.com/awalibrary/status/1026737422531325952
 
〔元号・祝日・紙幣〕
 
 政治家が、元号や暦をいじりたがる理由は、記念日鬱病に由来する。
 なんら実利が伴わないが、後世に「あの記念日を定めたのは何某だ」
と語り伝えられ、子々孫々の婚礼などで自慢できる。
 
 山口 敏夫 労働大臣47 19400829 埼玉 /衆議院議員(10)
“政界の牛若丸”と呼ばれ、祝日の繰延休日を実現した“隙間政治家”
http://koyomi8.com/sub/syukujitsuhou.htm
 
 大平 正芳 首相 68-69 19100312 香川 東京 19800612 70 /19790612 元号法
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041025 吉凶改元 ~ 空言・失言・改言 ~
 
 小渕 恵三 総理大臣84 19370625 群馬 東京 20000514 62 /[19980730-20000405]
“平成おじさん”20000719 弐千円(朱礼門)76×154mm(緑色、源氏絵巻)紙幣発行
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%B0%8F%E6%B8%95%20&ao=a
 
 森 喜朗  首相 85-86 19370714 石川 /[20000405-20010426]
/20000721-0723 沖縄サミット朝食会で“2000円紙幣”を自腹で配布。
 |
 い・き・の・こ・り ~ IOC総会プレゼンターズの命運 ~
http://q.hatena.ne.jp/1385114866(20131122 19:07:46)
 五輪霧中 ~ その場にいた元首相、いなかった文科相と都知事 ~
http://q.hatena.ne.jp/1385114866#c282160(20150528 14:19:23)
 
〔告朔〕
 
…… こくさく【告朔】
① 古く中国で、諸侯が天子から受けた暦を祖廟に収め、毎月一日に
羊を供え祖廟に告げてその月の暦を請い受けて国内に施行したこと。
② 「こうさく(視告朔)」に同じ。 ── 大辞林 第三版
 
…… 宮中儀礼の一つ。視告朔とも書くが,視の字を読まないのが例。
中国の制度を継受したものであるが《日本書紀》の天武 5.0901(0676
1013 Julius)条に〈雨降りて告朔せず〉とあるのが文献上の初見。
── 世界大百科事典
 
…… さきごろの「戦後50年」「ミレニアム2000年」も、済んでしまえ
ば、いわれるほどの「節目」にはならなかった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021116 記念日鬱病
 

id:gm91

ご意見としてはいかがでしょうか。

2018/08/10 08:03:01
id:adlib

 
…… 元号や暦をいじりたがる理由は、記念日鬱病に由来する。
 なんら実利が伴わないが、後世に「あの記念日を定めたのは何某だ」
と語り伝えられ、子々孫々の婚礼などで自慢できる。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B5%AD%C7%B0%C6%FC%DD%B5%C9%C2
 

2018/08/10 10:33:12
id:gm91

質問者から

GM912018/08/16 00:34:19

当初の趣旨から外れてきたのでここいらで終了します。ありがとうございました>各位

  • id:outofjis
    サーカスのMr.サマータイムに注目が集まることかな。
    ♪ミスタサマッターイ 探さないで~
  • id:gm91
    個人的には渡辺美里のサマータイムブルース推しです。
  • id:miharaseihyou
    社会的にマイナスだけだと感じるのは私だけだろうか?
  • id:NAPORIN
    一応、残業手当と夜勤手当が付きやすくなるかもですねー、
    法律遵守している事業所も多いとおもいますので。
    自治体は花火大会は9時以後にやっちゃいかん条例とかの改正が面倒ですねー。
    明るい空の花火なんてーですねー
  • id:NAPORIN
    正直いって一番は節電してほしいんですねー
    原発減らしたあとのクーラー電力が日本全体にとってきついんでー
     
    サマータイムよりロングバケーションやでーって言ってるんですけど
    業種によってやっぱり夏から冬の準備しなくちゃとかで、
    支え合いの結果、長く休めないんですよー
     
    そんではやめに事業所あけてもろて、
    そんかし昼は長めに休業してもろて、
    暑い時はいえで昼寝しててねーってやりたいわけですねーたぶん。
    そういう切り替えを一斉にやるのに公的「衣替え」みたいな意味で
    サマータイムだと思いますー。
    あと経済依経の試算はそういう意味で外れてもかまわないですー。
  • id:NAPORIN
    これまでも事業所の電力購入の上限設けたりしてるけど、
    今年は気軽に上限に達しちゃってるようですよー
     
    電力会社はダムつかって夜間発電を昼間に回すとかほんとちまちました工夫の積み重ねだし
    本当なら全員バケーションでハワイの電力つかってこい、韓国の電力つかってこいっていいたいとこでしょうね
  • id:miharaseihyou
    うちは現在「全日営業」だけどねぇ。
    まあ、毎年のことだし、適当に手を抜くけど。
  • id:tea_cup
    なぽりんさんへ
    産総研での試算では、電力消費量は増えるそうですよ。
    https://hardware.srad.jp/story/18/08/08/0832223/
    >
    「夕方に事務所の空調を若干削減するものの、家庭の空調を大幅に増加させるため、逆効果となる可能性がある」という。この結果は「1時間の前倒し」を想定した物で、「2時間の前倒し」ではさらに消費電力が大きくなる可能性もある。
    <
  • id:MIYADO
    今導入したら、時計が主たる用途のものだけでなく、時計を内蔵した機器の設定をいじらなければならなくなり、大混乱を来すと思います。
  • id:gm91
    導入へのリスク/デメリットについては概ね理解しているつもりですので、なるだけ、メリットについて語っていただけるとありがたいです。愚痴大会をやりたいわけじゃないので。>ALL
  • id:miharaseihyou
    メリットとしては言い出した官僚の面子が立つ・・・のは確か。
    色々工夫していますってポーズを取ることで社会的に省エネを宣伝する効果があった・・のもたぶんそうだろう。
    具体的な効果がなくても竹槍精神で頑張ってます・・・って。
    色々やった分だけエネルギーロスが増えたが、何でもカットアンドトライだから、社会実験が上手く行かなかったとしてもトライすることに意味がある・・・本当かいな??
    データ取りはできたんじゃないかな?
  • id:toris-birds
    メリット:対策関連の仕事が発生する(デメリットでもありますが)
    ぐらいでは?
    結局の所、タイムゾーンの変更と同じなので、
    日常生活面では、時差のある所に行った時と同じで、
    必要に応じて時計をずらす程度ですむでしょうし。

    過去にUTCベースのものがが増えたのも、このような問題に対応するためでしょうし、
    それでもローカルタイムを使い続けている所は影響があると思いますが…
    まあ、その様なシステムが、まだ多く使われているような気もしますが。

    酷暑対策なら、シエスタを導入した方がよほど理に適っていますよね。
    暑い時間帯に、PCとか発熱する機器を止められますし、
    その分冷房の負荷も人間の負荷も下がりますから。
    (エアコンを28度設定にすると、手元の温度が32度とか35度とか…になっている事業所も。
    結局、効率が下がって残業が増える事に。)

    …というより、考えないとメリットが出てこない時点で、
    愚痴大会にしかならないような気がします。
  • id:gm91
    本気で酷暑対策ってんなら、時刻じゃなくて、月をずらしたらいいと思うんですよね。
    去年までは10月って呼んでたけど今年は8月ってことにします。的な。
    IOCとかアメリカのTV局は大激怒しそうですけど。

  • id:NAPORIN
    まー「東京オリンピックが理由のサマータイム」に
    残り46道府県が巻き込まれるのは大大大迷惑だねー
    東京だけ経済特区にして地方公務員法・労基法に優先する条例つくりまーすならまだわかるけど
    (北海道公務員の冬季手当の夏バージョンでしょ)
    基本東京だけで勝手にやって☆
    地方はそれぞれでお先に勝手にやってますんで☆って感じあるわー
     
    あと小池知事はいつになったら満員電車解消するの?したの?
  • id:miharaseihyou
    満員電車は、東京から遷都とか首都機能分散とかで、人口が減れば減った分だけ解消されるでしょう。
    日本全体で政策で省エネするなら実はそれが一番効率が良い。
    ただ、官僚の抵抗が一番強い手でもある。
    結局、政治が日本の省エネを阻害している最大要因。
    中央集権は果てしなくエネルギーを使いたがる。
    だから、ポーズだけでも省エネしてますって言いたいんじゃないかな。
  • id:adlib
     
     坂村 健の目《サマータイムという怪談 20180816 毎日新聞 東京朝刊》
     
    …… 日本でのサマータイム導入話は、何度消えてもしつこくぶり返す、
    もはや夏の怪談話という感じだ。(↓有料記事)
    https://mainichi.jp/articles/20180816/ddm/016/070/009000c