21歳女なのですが、夜尿症がまだ完全に無くなっておらずおねしょをします。

しかもここ数年は月1,2回ぐらいだった失敗が最近なぜか回数が増えて週に2,3回ほど失敗するようになってしまいました。
おねしょシーツ使っているのですがおねしょ量が多く濡らした朝の始末が大変憂鬱で辛いです。
かなり昔に病院に行った時は膀胱が小さいと言われたのですが、特に頻尿とかは無くおねしょ量も多いときはかなり多いので、ホントかな〜?って感じです。
どうしたらいいですか?
再来月に1週間ほどの休めないお泊りが急遽決まりました。それまでになんとかしたいです

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2018/08/12 15:42:51
  • 終了:2018/09/11 15:45:06

回答(2件)

id:kaedeya No.1

楓屋回答回数2ベストアンサー獲得回数02018/08/13 17:24:55

それはとてもお辛いですね。
心配で眠れないと昼間の活動にも差し支えますし。
とりあえず、目覚ましをセットして、尿意の有無にかかわらず夜2回くらいトイレに行ってみてはどうでしょう。
ありきたりなアドバイスでごめんなさい。
ちなみに私も夜中にトイレにダッシュすることがあります(たどり着く前に失敗したことも…)。
誰にも気づかれなくても、いたたまれない気持ちになりますもんね。

id:kaedeya No.2

楓屋回答回数2ベストアンサー獲得回数02018/08/13 20:30:30

思い出したことがあったので、付け足します。
昼間のトイレの回数はどうですか?
夜にたくさん出るってことは、夜中に膀胱や腎臓が活動しているって事ですよね。
昼間仕事などで忙しくトイレに行けない状態が続いて、昼間に尿が作られず、夜にたくさん作られるようになってしまったってことはないですか?
変な表現ですが、リズムが昼夜逆転してる、みたいな。
で、体の方は疲れ果てて、尿が溜まっても起きられないとか。
私の場合、そういう状態になったことがありました。
行きたくなくても、がんばって昼間のトイレ回数を増やしたら、夜起きる回数は徐々に減ってゆきました。
医学的な根拠はないので、他の方がおっしゃるようにまずはお医者さんに相談なさった方がいいと思います。
お忙しいとなかなか時間が取れないかもしれませんが、体は大事です。
できれば複数のお医者さんで診断を受け『異常なし』と診断されて、心当たりがあるようでしたら試してみて下さい。

id:bjazz

回答ありがとうございます。
親が起こしてくれるのを数日続けたことがあるのですが、なぜか次の日の疲労感が酷く諦めました。
日中のトイレは6,7回ぐらいだと思います。
仕事もトイレに行きやすいという表現が正しいかわかりませんが普通に行っているのでリズムが逆転しているというのはないかなと思います。
とりあえずお盆明けに病院に行ってみます。

2018/08/14 19:48:50
  • id:miharaseihyou
    股関節は充分に開けますか?
    姿勢がどんな感じなのか・・。
  • id:bjazz
    股関節ですか?
    ちゃんと測ったことがないのでなんとも言えないですけど普通だとは思います。
    姿勢は少し猫背気味だねと言われることがあります。
    夜尿と関係あるのでしょうか?
  • id:poliphilus
    膀胱のサイズ関係あるかな? 睡眠時に尿意を感じないのが問題なのでは…。病院に行ったのはかなり昔との事なので、今はググれば医療情報は割と正確なものが出ますから、専門医の受診が一番かと。ネットではあまり解決にならないと思います。
  • id:miharaseihyou
    年配の方に多い例ですが、股関節の付け根の筋肉が力こぶのようになっていて、いろいろな不具合が出ることがあります。
    意識のしすぎで筋肉が縮んで股関節を変形させてしまう例です。
    必然的に股関節が開かなくなり、背中も丸くなります。
  • id:bjazz
    poliphilusさん
    ありがとうございます。
    膀胱が小さい為寝てる間にできるおしっこが貯められず出てしまうという感じみたいです。
    病院に行ったのは10年以上前ですので、また行ってみたほうがいいですよね。

miharaseihyouさん
    力こぶのようなものはないですね。触ってわかるものかわかりませんが
    整体に行ったら夜尿が治ったという話を見たことありますので、私も病院に行ってダメなら整体で診てもらいたいと思います。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません