匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

光、100Mと200Mのプランが選べるのですが500円差額があります。どちらがお薦めでしょうか?

ADSL時代の方がレイテンシが短く早かった気もしています。付帯サービスがあるので仕方なく光ですがADSLの頃のようにレイテンシは短くなりますか?
また、単純に速度を上げた場合のメリットを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/08/16 10:22:42
  • 終了:2018/08/23 10:25:05

回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/17 13:38:28

速度を上げればダウンロードが速くなります。
実効速度(最大)で100Mなら10MB/s程度、200Mならその倍は出るかと思います。
とはいえ、基本的に速度の問題は回線よりプロバイダ依存なので、どちらを選択しても速度が出ないなんてこともあり得ます。

レイテンシも同じで、遅いと感じるのであればほぼプロバイダの性能限界です。
速度を上げるよりプロバイダを変更する方が効果があります。
一応例外として、帯域を限界まで使っているのであれば(たくさんダウンロードしている)速度を上げれば反応は良くなるかもしれませんが、恐らくそういうわけではないと思いますので。

レイテンシを気にされているみたいなので、ダウンロード速度自体に不満が無ければ早いプランを選択するメリットは低そうです。

ちなみに最近は100Mと200Mという選択肢も、料金が違うというのもあまり見ませんが、本当に速度が違うだけですか?

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/08/16 15:44:23
    レイテンシーだけで言えばどちらの回線速度でもほぼ同じです。(光なので相手回線までへの到達は一瞬)

    なので、インターネットに接続してどのようなサービスを使用するか、テレビなどのIoT機器はインターネットに接続するか、もし動画視聴サービス (YouTubeなど) を使用する場合は4K映像・8K映像などは視聴するか、同時にどのくらいの端末でインターネットを使用するか、レイテンシー以外でどのくらいの速さが必要なのか、などでかんがえるのがよさそうです。
    つまり、一概におすすめの回線速度はいえませんが、どのようなつかいかたをするか (とくに上記の項目について) をおしえていただければ、おすすめの回線速度のヒントまでならあげられるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません