匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

今年の収入見込みが

・給与所得140万円
・雑所得(ビットコイン)30万円
・雑所得(FX)30万円
・株売買益(特定口座・源泉あり) 30万円
くらいの見積もりを立てています

健康保険に加入しています
雑所得や株売買益が一定額以上

給与を超えるなどした場合
健康保険の額も上がってしまうのでしょうか?

それとも国民健康保険にはいりなおさなければいけないのでしょうか?

給与所得以外はカウントされないのでしょうか?

健康保険の額を上がらないようにするには
雑所得や株所得をどの程度に税法上おさえればいいですか?

調べてもよくわからないので詳しい方
教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/08/17 20:23:44
  • 終了:2018/08/24 20:25:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/17 21:03:18

会社員で社会保険ですよね?その場合の健保・厚生年金は給与額から計算され、他の雑所得などは入りません。株で何億稼いでも健保料は同じです。所得税はガッポリ取られますけどね。
給与所得が複数になるとまた別。

匿名回答2号

それ脱税ですよ。言ってることが無茶苦茶です。

2018/08/18 11:44:41
匿名回答1号

税金は払うんですよ?ちゃんと読んでますか?ああ、所得税と書きましたが正確には譲渡所得税ですけどね。
しかし、会社員の健保料は変わらないのです。そういう法律ですから。
蛇足すれば、国保であっても、特定口座で源泉徴収されていて確定申告しなければ反映されません。
その場合は株で何億稼いでも国保税は同じです。もちろん、それ以外の株取引などがあったり別の理由でも確定申告すれば別ですよ。

2018/08/18 11:57:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません