匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

水洗トイレは、いつも、水が溜まってますが、質問します。水の溜まっている先は、どこへ続いているのでしょうか。すくなくとも、道路の側溝ではないと思います。地中に、水洗トイレ用の専用の管があり、公営の浄化槽まで、大小便が流れていくのでしょうか。ずいぶん、距離があると思いますが。


道路の真ん中の地中には、管が走っているのは知っているのですが、何本走っているのか、また、何の管が走っているのか、実は把握していません。少なくとも1本は都市ガスの筈で、もう1本は上水管の筈です。ちなみに、電気や電話線は、電柱を通っています。

道路の真ん中の地中には、都市ガスと上水道の外に、
生活排水(台所、風呂場、洗面所)が流れ込む管があると思いますが、水洗トイレからの排水(大小便も含まれる)も、同じ管に流れ込むんでしょうか。それとも別の管でしょうか(公営の浄化槽につながる専用の管)。
雨水は、側溝でもよいと思いますが、地中に、雨水用の管もあるのかもしれません。雨水管があったとしても、トイレ排水とは別のはずだと想定していますけれど。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/08/20 00:05:22
  • 終了:2018/08/27 00:10:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/08/20 11:15:04

地域によって異なる筈とのご指摘がありました。
当方は、神奈川県の横浜市ですが、市の内陸部の住宅地に住んでいます。昭和50年から60年くらいに、大手デベロッパー数社?が、山を切り開いて作った、建売の住宅分譲地です。よって、地中工事はそれなりに行われていると思います(開発許可の関係で)。
東京23区の都心部は平らですが、そことは違い、こちらは、丘陵地帯です。

回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/20 01:25:04

まず、「水の溜まっている先は、どこへ続いているのでしょう」という誤解。
構造的に U字(もっと複雑ですが)になっていて、そこからさきは水が溜まっていません。
上水と違って、下水は水が満たされていない構造です。

水が満たされているかどうかは別にして、トイレのあの先がどこにどうやってつながっているかという話。

下水道というのは、分流式と合流式の二種類に分かれます。
分流式というのは、汚水と雨水を別々の管で流すもの。
汚水の方は下水処理場につながっていて、雨水の方は川に放流されます。
合流式は、汚水と雨水をひとつの管で流すもの。
その先は下水処理場です。

汚水には、トイレから出る糞尿とキッチンやふろ場から出る排水に区別はありません。

たまの豪雨でマンホールから水が逆流している映像が流されますが、あれは下水です。
ちなみに、合流式であれが起こると、道路に糞尿がばらまかれることになります。
まあ、雨が多く降っての逆流なので、薄まってはいるのですが、気持ちの良いものではありません。
というのは官の方でも分かっているので、以下のような実情になっています。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/info/cso/goryu01/5-3-1.pdf (PDF の P3)

先の国土交通省の資料では、下水道がひかれていない地域が入っていません。
平成29年度末での普及率は 78.3%(国土交通省の資料は古かった)。
http://www.jswa.jp/sewage/qa/rate/

そのまま糞尿を川に流すわけにもいかないので、そこで登場するのが浄化槽です。
ただ、公共が直接維持管理する浄化槽というのはあまりありません。
四年ほど前にこんなのが出されているくらいです。
https://www.env.go.jp/recycle/jokaso/data/pdf/preparation_plan_manual.pdf

基本的には、浄化槽は個人で設置して、市町村から補助金がでるという形態になっています。

浄化槽は定期的にメンテナンスが必要です。
貯まった糞尿を抜くことと、消毒用の塩素の追加です。
お住いのところで、これらのメンテナンスが発生していなければ、個人用の浄化槽はないです。

横浜市では考えにくいですが、仮に、公共の浄化槽が設置されているとしたら、下水道料金の他に、浄化槽のメンテナンス用の料金が徴取されているはずです。
それがなければ、トイレの先は直接下水処理場です。

匿名回答2号

ちなみに、「共同溝」とかは全く関係のない話です。
下水管とか上水管などを、一回り大きい管渠に通す方式で、糞尿が通ってる管の中に電線を這わせるとかそういう話ではありません。

2018/08/20 01:27:10
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/08/21 21:13:43

下水管につながっていて、下水処理場に通じています。道路の側溝は雨水管になっていて浄化の必要がないので川に排水されます。下水管とつなぐと大雨で逆流したときに大変なことになりまかすらね。

http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/data/basic/sikumi.html
ご家庭のトイレが描かれております。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/08/20 00:43:30
    共同溝で検索しなされ
    共同溝のある一帯は電柱すら無い地域もあります
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/08/25 23:58:58
    検索しました。いっぱつでわかりました。分流式、合流式で違うということですね。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません