普通に考えたら、大手の検索エンジンに置換誘導を頼むところですが、そうでもないような節が見える(サイトのタイトルやmetaタグで旧名称を意識した語句を残している)のは、大手の検索エンジンにお金払って誘導してくれるように頼まなかったのか、あるいは頼めなかったのか、大手以外の検索エンジンのことも考慮しているのか? どんな感じなんでしょうか?
コストかけずに徐々に移行させていきたいのでわざとしているのではないでしょうか?
DMM=アダルトというのはあまりにも頭に焼き付いているので、すぐに根付くものではないので、コストかけてまでそういったことしないでいいのかなぁと。
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※そもそも置換誘導とは何でしょうか。
サイトが頻繁にクロールされている場合、比較的短い期間で検索エンジンのデータが更新されます。
今回の事例ではサイト名の変更のみとなりますが、まずは検索エンジンよりも人に認知してもらう為に旧名を併記するなどの処置が必要になります。
人に認知されてこそ検索に対する価値が生まれます。また、検索エンジンは人間が読むことができるテキストデータを基にデータを蓄積します。
ですから、名称を変更する際に併記するだけで済み、データの変更を依頼する必要が無いのです。