1534996309 Apple appleid@id.apple.comからメールが来ました。

詐欺のように思われますが、いかがでしょうか。親にIPADを渡し、ときどきIDの停止になっているので、気になっています。ここをクリックしないのがいけないのか。
アップルのホームページでは、appleid@id.apple.comは問題ないと記載されていますが、メールのリンクをクリックすると、以下のようなリンク先に飛び(画像参照)、IPAD、TV、MUSICなどをクリックしても開けません。ただの画像のホームページのようです。
https://bigghostclothing.com/.../e1ce03064a4dd5fe8c1a6503dd1d4fe7/login.php?ip=119.229
続きは別の質問に記載

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/08/23 12:51:48
  • 終了:2018/08/23 20:23:59
id:RX7FD3S

以下、送られてきたメール
お客様各位、

アカウント情報を保護し、確認するための簡単で短い手順を完了するように依頼する必要があります。

確認を完了するにはここをクリック

検証プロセスを完了しないと、Apple IDが停止されます。


残念ながら、私たちはユーザーを自動的に検証するために必要なすべてのステップを踏んでいます。 この処理には数分しかかかりません。アカウントに中断がないことを確認します。

なぜこのメールを受け取ったのだろうか?

この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。 当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にご利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。

ありがとう、
Appleカスタマーサービス

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数489ベストアンサー獲得回数982018/08/23 13:10:44

ポイント100pt

公式にリンク削除されていますから、詐欺かどうかはともかく、少なくとも公式でないことは確かと考えられます。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110201790

id:RX7FD3S

ありがとうございます。解決しました。
巧妙でだまされそうになりました。

2018/08/23 20:22:24

その他の回答(0件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数489ベストアンサー獲得回数982018/08/23 13:10:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

公式にリンク削除されていますから、詐欺かどうかはともかく、少なくとも公式でないことは確かと考えられます。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110201790

id:RX7FD3S

ありがとうございます。解決しました。
巧妙でだまされそうになりました。

2018/08/23 20:22:24
  • id:jwrekitan
    普通に詐欺でしょう。

    メールアドレスは簡単に詐称できますので信用情報とはなりえません。

    詐欺でないか確認する一番確実と思われる方法は、リンク先のドメインの取得者情報です。大手企業ならばドメインは自社の名前で登録してあるのが普通です。なぜかって、やましい事をしていない自負があれば隠す必要も無いでしょう?。

    たとえばみやどさんが示されたリンク先、
    https://discussionsjapan.apple.com
    をaguseで調べると、組織名「Apple Inc.」という情報が取得できます。

    では質問の補足情報にある
    https://bigghostclothing.com/
    で調べるとどうかというと、組織名以下が空欄になっています。



    他、同一案件のページ
    https://discussionsjapan.apple.com/thread/110204495
    https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/35036754.html
    https://issyan.com/spam-apple-account-alert/
    https://honobono-mode.hatenablog.com/entry/2018/08/15/225816
    https://s-mart.shop/blog/news-blog/ayasshii/appleid-mail/