今日、お昼ごろ非通知でワン切り(1秒だけ)の着信履歴がありました。

転職活動中なのですが企業が非通知でかける場合があると聞きますが、ワン切りは企業からと考えにくいんですが、
皆さんのご意見をお聞かせください。
ちなみに応募企業は電話ではなく書面通知の予定です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/08/24 14:30:11
  • 終了:2018/08/30 18:08:30

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4610ベストアンサー獲得回数5922018/08/24 23:05:48

ビジネスフォンの着信履歴で、掛かってきてもこちらが出なかったところに後からかけていくんだが、時々「電話したことを忘れていた」って人がいる。
本人に悪気はないんだが、気軽に彼方此方かける癖のある人もいる。
まず間違いなく、差し迫った必要の無い電話なので、無視しても大丈夫だった・・と、かけ直した後から分かる。

何かしていないと落ち着かない・・・ってやつで、一種の強迫観念なんだが、携帯依存の一種だと思う。
ワン切りなら、まずそのタイプだと思う。
ビジネスフォンだと鳴ったベルの回数まで記録されてないから手当たり次第にかけ直す必要がある。
しかし、目の前でワン切りされた電話をかけ直しても、「間違えた」と言われることしか今まで経験していないので、私はワン切りにはかけ直さないことにしている。

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4723ベストアンサー獲得回数6192018/08/24 16:55:02

間違い電話、ためらい電話、いたずら電話
何だって有り得る。
携帯が普及して、こういうつまんない事を気にするやつが増えた。
電話が噛み付いたりはしない、出てみればはっきりする。でなきゃ何も分からない。
1秒で切れたんじゃどうする事もできないのだから、色々考えるだけ時間の無駄。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4610ベストアンサー獲得回数5922018/08/24 23:05:48ここでベストアンサー

ビジネスフォンの着信履歴で、掛かってきてもこちらが出なかったところに後からかけていくんだが、時々「電話したことを忘れていた」って人がいる。
本人に悪気はないんだが、気軽に彼方此方かける癖のある人もいる。
まず間違いなく、差し迫った必要の無い電話なので、無視しても大丈夫だった・・と、かけ直した後から分かる。

何かしていないと落ち着かない・・・ってやつで、一種の強迫観念なんだが、携帯依存の一種だと思う。
ワン切りなら、まずそのタイプだと思う。
ビジネスフォンだと鳴ったベルの回数まで記録されてないから手当たり次第にかけ直す必要がある。
しかし、目の前でワン切りされた電話をかけ直しても、「間違えた」と言われることしか今まで経験していないので、私はワン切りにはかけ直さないことにしている。

  • id:NAPORIN
    夜中の3時に「その回線が生きているか(放棄された番号ではないか)」を確かめるため定期的にかけてくるのがいる。
    ナンバーディスプレイで番号しらべてかけかえしてそのまま延々とお経でも流してやるべきかもしれないが眠いのでやらない。
  • id:NAPORIN
    ってか一度かけかえしたら機械音声もなく即切られたか、どこかのFAX番号を偽装されてたかで反撃できなかったような気がする