1535428979 【DIY・取付金具・接着剤・フック・サンシェード】

サムネイルとURLの画像をご覧ください。
http://f.hatena.ne.jp/amanomurakumo/20180828125147
このような形で日よけを設置しています。
フックは裏側に接着剤がついていて、火であぶって取り付けるタイプです(スッポンフック)。
しかし強力な固定ではなく、1シーズンもすると風圧で取れてしまいます。どんな対策が考えられるでしょうか。
・雨の影響を受ける場所です。
・取り付け面は金属だと思われますが、マグネットはくっつきません。
・ネジやクギ等の使用も無理?
・取り付け面にマッチする接着剤で補強するか、いい感じの金具があれば……。
・予算は5000円ぐらいまで。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2018/08/28 13:02:58
  • 終了:2018/08/29 00:59:18

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4728ベストアンサー獲得回数20252018/08/28 14:15:40

ポイント200pt

アルミのサッシをねじで挟み込むタイプのフックがあります。



サッシに傷がついちゃうのですが、今が接着剤のタイプで、できればずっと貼りついていて欲しいということであれば、問題ないかと。
ホームセンターのすだれを置いてある辺りに、この類のフックも置いてあります。

他6件のコメントを見る
id:miharaseihyou

うちでもこの手のフックでスダレを固定していますが、数年は大丈夫なことが多い。
サンシェードの重量や面積の関係で風の強い場所では外れちゃうかもしれませんが、この金具で駄目ならボルト止めです。

2018/08/28 22:48:24
id:amanomurakumo

コメントどうもありがとうございます。

うちは、上だけじゃなくて下も固定してるんですが
それが圧力という点ではマイナスに働いているの
かもしれませんね。

2018/08/29 00:58:25
  • id:miharaseihyou
    金具は永久にはもちません。
    金具本体は風で揺すられて、絶えず歪みを蓄積させます。
    開いて挟み込む力が少しずつ減っていく。
    ネジ部分やスペーサーも擦り切れて緩むか、錆びて固まってしまい、マシ締めできなくなって外れてしまったときが寿命です。

    下側は固定した方が持ちは良いようです。
    金具を複数使えば強度は増します。

    サッシ枠や壁にしても、穴開け加工するかアンカーボルトなど使って、ハードポイントを設置することは可能です。
    内部の骨格にボルト止めするか溶接するなどすれば強度は最強ですが、費用も掛かります。
    環境や材質などにも拠りますので、専門知識が必要な場合はプロに頼むことをお勧めします。
  • id:amanomurakumo
    丁寧なコメントありがとうございます。

    現在設置したものの様子を見ながら、今後を
    考えていこうかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません