Bm-5を七度としたら、マイナーの七度と呼べはよいのでしょうか。
それともフラット七度なんてよぶのでしょうか。
教えてください。
ジャズ理論では、♭VII(フラットセブン)ですかね。ノンダイアトニックコードというやつになります。
機能としては、
四和音になって、B♭maj7になるとサブドミナント。
B♭7になるとサブドミナントマイナー。
三和音のままで、これがもし四和音になるとしたらどうなるかを想定しないならば、機能はどちらともとれますね。
ちなみに、次にE♭メジャーやE♭マイナーに転調する前のB♭は次のキーのVですね。
あと、Aメジャーに転調する前のB♭は次のキーの♭II(フラットツー)というのもありますね。
クラシックの和声では、強いて言えば、VIIの根音を半音下げたものということになります。
質問の意味が今ひとつ把握できませんが
Bm-5は
ビーマイナーフラットファイブ
です。(発音悪いのぅ、-うるさい、w)
何度?
7度の和音ですね。Ⅶm-5
ななのマイナーフラットファイブとでも呼んでみては?
ああB♭ね。
ビーフラットマイナーフラットファイブで
Ⅶ♭m-5
ですから、なな(の)フラットマイナーフラットファイブで
ベーマイナーフラットファイブでもいいかも?
通じればなんでも。
マイナーつうのは短調の事なんで、B♭をBのマイナーとは言いませんよ。
主流ではない、という意味もあるけどね。
アイツの趣味はマイナーだからよぉ、、なんてね。
アイツの趣味はC調だよね、てのは別の意味。
> ベーマイナーフラットファイブでもいいかも?
それだとドイツ語と英語がごっちゃになっています。コードは英語ですが、クラシックでは音名はドイツ語が主流なので、混乱の原因になっていますが。
ヘイ、合点承知の助でさぁ。
だから「いいかも?」という表現になっておるんどす。
ergo 現場では結構ドイツと英語読みがごっちゃです。事件は現場で起きてるんだ、はてなじゃないんだ、、あれ?
いあ、だから、その、ステージでやってる最中にごちゃごちゃ言ってらんないです。簡潔明瞭を旨とすべし。
ビーフラットと言うと長いですよね?ベーなら他に混同する音名は無いし、短いし、分かりやすいのであえてそこだけドイッチェにするんです。
だから、イーフラットとは言っても、アーフラットとは言いません。紛らわしい。
シ-(静かにってか?)も聞き取りにくいのであえてツェーにしたりします。
クラシック演奏家ならベスとでも言うかもしれませんがね。そっちはしらん。
ジャズ理論では、♭VII(フラットセブン)ですかね。ノンダイアトニックコードというやつになります。
機能としては、
四和音になって、B♭maj7になるとサブドミナント。
B♭7になるとサブドミナントマイナー。
三和音のままで、これがもし四和音になるとしたらどうなるかを想定しないならば、機能はどちらともとれますね。
ちなみに、次にE♭メジャーやE♭マイナーに転調する前のB♭は次のキーのVですね。
あと、Aメジャーに転調する前のB♭は次のキーの♭II(フラットツー)というのもありますね。
ハ長調のなかで、B♭-D-F の和音ということですよね。
下属調(へ長調)に対する4度上の和音(サブドミナント)なので、
ドッペルサブドミナント になるかと。
それだと異名同音がごっちゃになっています。
2018/09/06 11:47:32