1536154635 日本海洋開発機構の探査船「地球」はドリルがマントルまで到達できたのでしょうか。先日国立科学博物館の説明にマントルまで達したように書かれていました。モホーク計画が成功したというニュースは聞いていません。

最新情報があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/05 22:37:14
  • 終了:2018/09/12 22:40:05

ベストアンサー

id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数247ベストアンサー獲得回数942018/09/09 17:15:34

ポイント100pt

日本海洋開発機構のウエブサイトのうち、マントルに言及したプロジェクトのページは3つあるようで(※)、

1.まんとるプロジェクト
https://www.jamstec.go.jp/ods/j/mantle/

いわゆる総括ですが、

しかし、マントルそのものを直接手にした人は誰一人いません。

2020年代前半にマントル掘削を実現するために、音波を使って候補地の地下構造を調べる予定です。


とあります。まだ未来の話ですね。


2.南西インド洋海嶺 アトランティス海台
https://www.jamstec.go.jp/ods/j/mantle/indian_ridge.html

2015年にはJOIDES Resolution号による掘削が行われました。将来的には海底下3km以上の掘削を行い、


なのでこれも到達していないようです。


3.オマーン陸上掘削
https://www.jamstec.go.jp/ods/j/mantle/oman.html

今回の掘削では、このモホ面に相当すると考えられる連続コアの採取に成功しました。


という事で、可能性が高いのはこれですかね?。



※Googleで検索すると普通に出てくるのですが、TOPからこれらのページへどのように到達できるのかはちょっと分かりません^^;

id:asnaro_7

良く分かりました。有難うございました。

2018/09/10 11:33:42

その他の回答(1件)

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数281ベストアンサー獲得回数332018/09/06 01:55:07

かなりバカげた計画ですね、膨大な時間と手間と費用を費やし何をしようと?それこそ、時間、労力、金の無駄でしょう。

id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数247ベストアンサー獲得回数942018/09/09 17:15:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

日本海洋開発機構のウエブサイトのうち、マントルに言及したプロジェクトのページは3つあるようで(※)、

1.まんとるプロジェクト
https://www.jamstec.go.jp/ods/j/mantle/

いわゆる総括ですが、

しかし、マントルそのものを直接手にした人は誰一人いません。

2020年代前半にマントル掘削を実現するために、音波を使って候補地の地下構造を調べる予定です。


とあります。まだ未来の話ですね。


2.南西インド洋海嶺 アトランティス海台
https://www.jamstec.go.jp/ods/j/mantle/indian_ridge.html

2015年にはJOIDES Resolution号による掘削が行われました。将来的には海底下3km以上の掘削を行い、


なのでこれも到達していないようです。


3.オマーン陸上掘削
https://www.jamstec.go.jp/ods/j/mantle/oman.html

今回の掘削では、このモホ面に相当すると考えられる連続コアの採取に成功しました。


という事で、可能性が高いのはこれですかね?。



※Googleで検索すると普通に出てくるのですが、TOPからこれらのページへどのように到達できるのかはちょっと分かりません^^;

id:asnaro_7

良く分かりました。有難うございました。

2018/09/10 11:33:42

コメントはまだありません