匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

一戸建てです。洗面所に、洗面台(洗面化粧台?と呼ぶのかな)があるのですが、洗面ボウルの排水口の下の管は、途中に、トラップがあり、そして、公下水管へ繋がっていると思います。そこで質問があるのです。洗面ボウルの排水口から始まり、公道にある公下水管へと繋がる管部分をキレイにしたいのですが、何か方法ありますでしょうか。

公下水管へ繋がっていく管部分(自分の敷地内)は、20年から30年以上経てば、中にゴミが付着したり、サビが付着したりするはずではないか、と心配です。
実は、洗面ボウルの排水口から、悪臭が上がってくるように思い、心配になり、質問をするわけなのです。
トラップがあるから悪臭は上がってくる筈はない、とも思ったのですが、洗面ボウルの排水口に鼻を近づけると、悪臭があるように感じます。
洗面台を買いかえれば、そこで、新しいトラップ変わり、悪臭は解決することが大半でかな、と思いますがいかがでしょう。

洗面所には、洗濯機もありますが、悪臭の原因は、洗濯機側ではないようでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/09 01:20:06
  • 終了:2018/09/15 23:43:59

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/09 23:17:11

業者がやるのも管洗浄剤を大量投入して浸け置いた後でフレキシブルブラシで擦り落とす手。
落ち方が甘いようでも何度もやればそれなりにきれいになります。
効果的に落とすにはかなりの量を投入する必要があるので、投入量や水を加える量や待つ時間などのノウハウがミソです。

Uトラップの部分は配管用スパナなどの道具があれば簡単に分解できますが、その下の部分からの腐敗臭はトラップに水がたまる構造なので、遮られて上がってきません。
直接臭うのは、通常はトラップよりも上の部分です。
ただし、管からではなく周囲一帯が臭う場合はトラップの下がかなりエグいことになっている場合もあります。
例としては横走り管の傾斜が足りなくて有象無象が貯まってとぐろを巻いている状態などです。
分岐点などには点検口があるはずですが、探して開けてみればある程度目安が付くと思う。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

Uトラップの部分には水圧が掛からないので、比較的ルーズな固定で、私は小物を落としたその度に外して回収するんですが、配管用スパナさえあれば素人でも分解できるレベルです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B079TQS3GH/ref=psdc_2039432051_t5_B00AR7IG8Y

こういうのです。

小物が引っかかっていて、それが原因で、Uトラップの部分に髪の毛などが貯まって腐敗していることもあります。
Uトラップの部分までで問題解決するなら、これが一番多いんですが、楽勝パターンです。

問題はその下が原因の場合です。
業者の本当の実力が分かるのも、その下が原因だった場合です。
最悪、配管工事が必要になるケースもあります。
しかし、Uトラップまではご自分で分解してみられることをお勧めします。
タライを受けといて外せば(相当量の水が貯まっています)それほどめちゃくちゃなことにはなりません。
組み立てが不安なら、分解する前に写真撮影しておくことをお勧めします。
もちろん、分解するには配管用スパナが必要です。

なお、ついでに配管掃除の道具を紹介しておきますね。

https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E6%97%A7%E7%A4%BE%E5%90%8D-%E4%B8%89%E6%A0%84%E6%B0%B4%E6%A0%93%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-PR80B-3-%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B004XXXFFC/ref=pd_sbs_201_2?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B004XXXFFC&pd_rd_r=30b47687-b750-11e8-bbeb-b798811ed9f5&pd_rd_w=LXV7b&pd_rd_wg=a5LgD&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=SSYPW6X9MQ1HBC6VAJB2&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=SSYPW6X9MQ1HBC6VAJB2

回転式のものなどもありますが、主にUトラップよりも下が問題の場合にお掃除に使うツールです。
通常はUトラップを外して、洗剤の強いのを大量にぶち込んで浸け置いてから、こういうのでぐりぐりやります。

2018/09/13 21:29:53
匿名質問者

詳しいご説明を頂き有難うございました。
普段から掃除するのが望ましいと思いました(しかし、なかなか、やれないかもしれません。やっていない方が多いと思いました。本当はやるべきですね)。

2018/09/15 23:43:48

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/09 16:48:08

管用ブラシを入れるか洗浄剤と思います。
完璧にやるにはトラップのU字管部分を分離するしかないと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。

①管用ブラシを入れるか洗浄剤・・・

 洗面ボウルには、栓の部分がありますので、
 管用ブラシというものを入れるには、
 栓の部分を外さないといけないと感じました。
 素人では無理かもしれないです。専門業者に頼むのが得策かな
 と思いました。
 
 洗浄剤を注いで、しばらく放置するというやり方であれば、
 素人でも、とりあえずは出来ると思いました。
 トラップの部分が汚れている為に、
 腐敗臭が上がっているのであれば、
 このトラップ部分に一旦溜まっている水に、
 洗浄剤が溶け込んで充満してくれれば、とりあえずは、
 何とかなるかもしれないと感じました。
 とりあえず試してみる価値はあると思いました。
 どんな洗浄剤が良いか、お店で訊くしかないのかもしれないですね。

②トラップのU字管部分の分離・・・
 この方法だと、専門業者に頼む方がよいというレベルだと思います。
 ありがとうございます。

2018/09/10 01:26:30
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/09 23:17:11ここでベストアンサー

業者がやるのも管洗浄剤を大量投入して浸け置いた後でフレキシブルブラシで擦り落とす手。
落ち方が甘いようでも何度もやればそれなりにきれいになります。
効果的に落とすにはかなりの量を投入する必要があるので、投入量や水を加える量や待つ時間などのノウハウがミソです。

Uトラップの部分は配管用スパナなどの道具があれば簡単に分解できますが、その下の部分からの腐敗臭はトラップに水がたまる構造なので、遮られて上がってきません。
直接臭うのは、通常はトラップよりも上の部分です。
ただし、管からではなく周囲一帯が臭う場合はトラップの下がかなりエグいことになっている場合もあります。
例としては横走り管の傾斜が足りなくて有象無象が貯まってとぐろを巻いている状態などです。
分岐点などには点検口があるはずですが、探して開けてみればある程度目安が付くと思う。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

Uトラップの部分には水圧が掛からないので、比較的ルーズな固定で、私は小物を落としたその度に外して回収するんですが、配管用スパナさえあれば素人でも分解できるレベルです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B079TQS3GH/ref=psdc_2039432051_t5_B00AR7IG8Y

こういうのです。

小物が引っかかっていて、それが原因で、Uトラップの部分に髪の毛などが貯まって腐敗していることもあります。
Uトラップの部分までで問題解決するなら、これが一番多いんですが、楽勝パターンです。

問題はその下が原因の場合です。
業者の本当の実力が分かるのも、その下が原因だった場合です。
最悪、配管工事が必要になるケースもあります。
しかし、Uトラップまではご自分で分解してみられることをお勧めします。
タライを受けといて外せば(相当量の水が貯まっています)それほどめちゃくちゃなことにはなりません。
組み立てが不安なら、分解する前に写真撮影しておくことをお勧めします。
もちろん、分解するには配管用スパナが必要です。

なお、ついでに配管掃除の道具を紹介しておきますね。

https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E6%97%A7%E7%A4%BE%E5%90%8D-%E4%B8%89%E6%A0%84%E6%B0%B4%E6%A0%93%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-PR80B-3-%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B004XXXFFC/ref=pd_sbs_201_2?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B004XXXFFC&pd_rd_r=30b47687-b750-11e8-bbeb-b798811ed9f5&pd_rd_w=LXV7b&pd_rd_wg=a5LgD&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=SSYPW6X9MQ1HBC6VAJB2&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=SSYPW6X9MQ1HBC6VAJB2

回転式のものなどもありますが、主にUトラップよりも下が問題の場合にお掃除に使うツールです。
通常はUトラップを外して、洗剤の強いのを大量にぶち込んで浸け置いてから、こういうのでぐりぐりやります。

2018/09/13 21:29:53
匿名質問者

詳しいご説明を頂き有難うございました。
普段から掃除するのが望ましいと思いました(しかし、なかなか、やれないかもしれません。やっていない方が多いと思いました。本当はやるべきですね)。

2018/09/15 23:43:48

コメントはまだありません