匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1536456567 字の読み方を教えてください。

氷川神社で祭禮があり提灯が吊るされているのですが、「氷川」の次にある字が読めません。何かの略字であることは判るのですが、辞書で「しめすへん」のところを見ても、それらしい字がありません。読み方、できれば略す前の字を教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/09 10:29:27
  • 終了:2018/09/11 11:31:59

ベストアンサー

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/11 01:17:20

 
 電話で質問 ~ 提灯の文字「示+火」は、何と読みますか? ~
 
 氷川神社;その他 (曖昧さ回避)をご覧ください(Wikipedia)。
http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/question/index.html
 埼玉県さいたま市高鼻町1-407 048-611-0137(09:00-16:00)
 
 さいたま市市役所 330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4
http://www.city.saitama.jp/006/015/048/001/p041162.html
 観光振興係 048-829-1365 国際化推進係 048-829-1236
 
 さいたま市立中央図書館 330-0055 さいたま市浦和区東高砂町11-1
http://www.tosyokan-navi.com/detail/saitama/saitamasiritutyuou.html
 048-871-2100 休館日;第1・3月曜日(祝日に当たる場合は翌水曜日)
 

匿名質問者

わざわざ問い合わせ先を教えていただき、ありがとうございます。そうですね、電話で訊くのが手っ取り早いですね。神社なので神社庁に問い合わせてみたいと思います。

2018/09/11 11:31:49

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/09 14:45:43

お祓いの「祓」じゃないですかね

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。私も、それかなと思ったのですが、お祓いをしてもらうのは祭禮のときですよね、それ以前なので、正しいかどうか、ちょっと判らないのです。

2018/09/09 18:05:35
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/09 15:10:53

意味から考えて「社」だとおもいますが

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。その可能性は高いですね。ただ、「社」だったら、つくりの「土」の下を一直線に引くので「人」のようになるか、ちょっと疑問です。

2018/09/09 18:07:40
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/11 01:17:20ここでベストアンサー

 
 電話で質問 ~ 提灯の文字「示+火」は、何と読みますか? ~
 
 氷川神社;その他 (曖昧さ回避)をご覧ください(Wikipedia)。
http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/question/index.html
 埼玉県さいたま市高鼻町1-407 048-611-0137(09:00-16:00)
 
 さいたま市市役所 330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4
http://www.city.saitama.jp/006/015/048/001/p041162.html
 観光振興係 048-829-1365 国際化推進係 048-829-1236
 
 さいたま市立中央図書館 330-0055 さいたま市浦和区東高砂町11-1
http://www.tosyokan-navi.com/detail/saitama/saitamasiritutyuou.html
 048-871-2100 休館日;第1・3月曜日(祝日に当たる場合は翌水曜日)
 

匿名質問者

わざわざ問い合わせ先を教えていただき、ありがとうございます。そうですね、電話で訊くのが手っ取り早いですね。神社なので神社庁に問い合わせてみたいと思います。

2018/09/11 11:31:49
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/09/09 14:41:00
    示+火 でしょ?
    あるにはあるけど読みは載ってない

    https://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E6%BC%A2%E5%AD%97%E7%B4%A2%E5%BC%95_%E9%83%A8%E9%A6%96_%E7%A4%BA

    中国語でも読みは不明らしい
    https://zh.wiktionary.org/wiki/%F0%A5%98%99
    https://ctext.org/dictionary.pl?if=gb&char=%F0%A5%98%99
    https://zidian.911cha.com/zi25619.html
    https://zidian.wenku1.com/%F0%A5%98%99/
    http://www.guoxuedashi.com/zidian/jg_50090r.html
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/09/09 18:10:55
    ありがとうございます! まさに、この字があるのですね! 漢字の検索の仕方が判らず、これらのサイトに行きつけませんでした。こんなに沢山… 改めて、ゆっくりチェックしてみます。