1536742901 揚水発電所というのがありますが、揚水するときのモーターは発電機を使っているのでしょうか?直流の場合は発電機を電動機に使えると思うのですが、交流では無理でしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/12 18:01:40
  • 終了:2018/09/15 20:40:50

ベストアンサー

id:kaoato No.2

kaoato回答回数155ベストアンサー獲得回数632018/09/12 22:02:35

ポイント80pt

・タンデム式揚水機
・可逆式揚水機
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB


>揚水するときのモーターは発電機を使っているのでしょうか?

可逆式揚水機なら、YES。
現状、可逆式揚水機がほとんどなのでは?

id:miharaseihyou

現在は共用が主流なんですね。
水力発電所のおまけじゃなくなってきている。

2018/09/12 22:49:58

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4618ベストアンサー獲得回数5932018/09/12 21:52:47

ポイント20pt

揚水型発電所は電力需要の少ない夜間に水をポンプアップします。
当然ですが、大型の効率の良い専用ポンプが使用されます。
電力需要の多い、例えば日中のクーラーが使われる時間帯などに揚水しておいた水を流下させ専用タービンを回して発電します。
 
発電用タービンと揚水ポンプは全く別物です。
流下速度と揚水速度の差が大きすぎる。
配管も別系統です。
自動車のセルモーターのように共用したのでは、あらゆる面で効率が悪くなります。

id:kaoato No.2

kaoato回答回数155ベストアンサー獲得回数632018/09/12 22:02:35ここでベストアンサー

ポイント80pt

・タンデム式揚水機
・可逆式揚水機
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB


>揚水するときのモーターは発電機を使っているのでしょうか?

可逆式揚水機なら、YES。
現状、可逆式揚水機がほとんどなのでは?

id:miharaseihyou

現在は共用が主流なんですね。
水力発電所のおまけじゃなくなってきている。

2018/09/12 22:49:58

コメントはまだありません