毎日しんどいです。どうにかなりそうです。今までいろんなことに挑戦してそのためにほんとに地元を超えて別の土地で働きまた、その次は日本を超えて海外に行って働いたりもしてきました。全部自身の働いたもので挑戦してきました。

真剣になると、その中でほんとに辛いことが続き、時には耐えたり、時には環境を変えたり、自分の考え広げたり自分で気づいたことでできることをしてきたのですが、運が悪いのか(周りからもお祓いおすすめされるほど)何度も精神を立たれる経験をしてきました。
自分が悪いのかと責めた時もありました。
その度に立ちあがり、時間がかかったこともありましたが自分がやりたいとこ挑戦したいことに挑んできました。でも今はそれに終止符を打ち全てを手放しました。
いまは家で自分のペースで専門分野の勉強をしたり体を鍛えたりなどをしていますが心の中にある虚しさと虚無感は消えません。
過去にあった苦難を思うとまた挑戦することが困難です。
人と話すのが好きだったのに今は他人と目を合わせることが出来なくなりました。どうしたらいいのかもう分からないです。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/09/20 02:15:06

回答7件)

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

挑戦したことで、確かに失ったものもあるかもしれないでしょうが、得られたものも多かったのはないでしょうか。

その得られたものあなたのかけがえのないものになっていませんか。

得てしてそのようなものは、自分では気が付かない事もありますが、それを認めてくれている人がいらっしゃるのではないでしょうか。

あなたが今、目を見て話せていない人は、実はあなたがもう一度、目を見て話してくれることを待っていてくれているのではないですか。

挑戦しなかった方が、いい人生を送れたと思いますか。

id:makura4457

他人と書いてますので目を合わせれないのは本当に友人でもなんでもない他人に対してです。
得たものは、海外で出来た友人のみです。今私の周りにはいません。ほぼ毎日メッセージのやり取りをしているのが少し気持ちが楽しくなる程度ですがやはり会ってはなしたいですね。

なんだか私が挑戦したことを後悔しているようにとられたみたいですが、私はこの方後悔をほとんどしたことがありません。ただ未来や、次の挑戦に対しては不安がるかと考えます。その分かなり思慮し行動し、自分が後悔しないよう全力を尽くすので毎回後悔はさほど感じたことはありません。語弊を生みそうなので全くとは書きませんが。

私が言いたいのは今の話、今後の話です。
ただ本当に疲れていますので、自分が今できることをやりたいのですが上記書いてるようなことしかはじめていません。

モチベーションがありません。

2018/09/13 14:24:46
id:ririruby

はじめましてモナと申します。だいぶ疲れ果ててしまったようですね。燃料のなくなった自動車のようなものです。燃料のない自動車が動くようになるにはどうしたらいいのでしょうか?それは燃料をいれる。つまり休養が必要ということです。私も同じ経験をしていますのでそのお気持ちはよく分かります。おそらく、うつ病です。精神科は受診されてますか?もしまだでしたらなるべく早い受診をおすすめします。心というものも体と同じように病気になるものです。人生2,3年じゃそんなに簡単には変わらないものです。そして、どうにか乗り越えられるものです。今はがんばる時ではありません。いや、がんばれないでしょこれ以上。ゆっくり休養することを強くおすすめします。無理はしてはいけませんよ。

2018/09/15 18:31:17
id:myfunifuni No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

とても行動的で自分自身を生きてこられたのでしょうね。素敵だと思いました。
カウンセラーではないので具体的な解決法はわからないのですが、色々と頑張りすぎなのかなと思いました。
何かに挑戦することは素晴らしいですが、すこしゆっくりする時間をとってはいかがでしょうか?
好きなことを好きな時間にやって、何もしない日もそれはそれでよくて、頑張ってきた分お休みしたいと体が訴えてるのかもしれませんよ。

id:sakana31 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

散々努力したのに、自分の認められる結果が出なかった事に対して責任を感じているのかな?結果の出なかった自分を今も責めているように見える。

自信を無くした時は、勇気を持って挑戦した自分を徹底的に褒めてやってほしい。世の中には挑戦しない人が多い中で、その勇気は本当に誇れる事なんだから。

そして、つらい事に耐えたり乗り越えたりしてきたのは自分が一番よく知っているのだから、上手くいかない時も自分自信は一番の味方でいてあげよう。

自信と言うのはドン底まで落ちた時、自分を信じて前を向く気持ちだと思うんだ。時には無くす事もあるけれど、これから得る事もできるものだと思うよ。

そして自信を取り戻せたなら、また新たに挑戦もできる。何度失敗してもその度に前を向ければゲームは続く。だから何も心配はいらないよ。

id:tomoko196609 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

意見を聞くこともされていますし、努力をされる方ですね(*^^*)
焦らずに、少し心を休ませてみれば、道が開ける時期が来ると思います。
私は自分探しのためにブログを書いていますが、
以前ほどには、しんどい感じがなくなってきています。
趣味はありますか?
わからないのは、目標ですか?方法ですか?

止まっているように感じても、確実に進むために必要な時間なのかも知れませんね(*^^*)

id:yysts No.5

自分がやりたい事に挑戦し、自分から終止符を打ち、全てを手放すのは、
とても勇気のいる決断だったっと思います。
私も同じような経験があり、自分が悪いのかと思ってしまうと、とても辛いと思います。
たまには人のせいにしてもいいんでじゃないでしょうか?
心の中にある虚しさと虚無感を埋めるには、それまであったものを考えてもう一度手に入れるか、
新しく手に入れるかだと思います。
あんまり深く考えすぎず、頑張ってください。応援しています!

id:aliceo0o No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

そういう人がすき
自身に負けないで。わたしなんてなにもできなかった

https://aliceo0o.hatenablog.com/entry/2018/08/27/151511

id:ulsula No.7

私のことかと思いました。
最後の一文以外は、ほぼ当てはまります。
私はその時々は運が悪いとは思っていませんでしたが、どうしてこんなに転機ばかりが訪れるのかとずっと疑問に思っていました。どう考えても経験の幅が広すぎる気もしますし、そのおかげで自分はそれなりに成熟していたと思っていました。

そして、挑戦し続けていたことどれもが本気だったゆえに、今どうしていいのかわからない。そんな気持ちです。

でもなんとなく、これがもっと大きな転機だとわかっているような気もします。変化には痛みが伴うので、より辛いのだと思っています。

ですが、よくよく現状を見据えて見ると、今は自分と向き合う時間なのだと思います。これまではずっと外に答えを求めてばかりいたからです。それが挑戦の数の多さでもありました。内的な自分を見つめるのは辛い時間でもあるのですが、自分に寛容になっていく時間でもあるのだと思います。

「他人と目を合わせられない」というのは心の表れで、まだ知らない自分に目を向けたくないのかもしれないですね。

新しい自分が好きになれるよう、お互い心静かに過ごしてみませんか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません