匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ブログでの書籍の紹介についてです。

ブログで書籍の「内容の紹介」、「画像等を引用」したいのですが、出版社や著者に連絡をすれば使用できるのでしょうか。
また、使用料などは発生しますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/19 16:42:12
  • 終了:2018/09/24 20:55:06

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/19 21:24:12

「内容の紹介」っていうのが丸写しじゃない本来の意味での紹介
つまり書評ならば基本的には連絡不要
そうではなく、たとえ部分的にでも字句を引き写しする場合は
引用の要件を満たす必要があります
この場合、仮に字句を不正確に引き写ししたりすると
同一性保持権の侵害という著作権違反になる可能性がありますので
引用する場合は正確を期するように
なぜかって原著者の名誉を不当に傷つける恐れがあるから

「画像等を引用」っていうのは書籍内の図解や写真の事だと思うけど
複製権は著者ではなく出版社が握ってると思うので
出版社との交渉になると思う
使用料がどうこうというより使わせてもらえない可能性大じゃないかな

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/19 16:48:40

amazonのアフィリエイト(amazonアソシエイト)に登録すれば、
ある程度ルールはあるものの、用意されている書籍画像も使えて、
紹介料も入って(大して入らないけど)一石二鳥かと。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/19 17:23:48

 
 あなたが、本を出版したら、どのように引用されたいか考えましょう。
 一般論では、表紙や目次のコピペは可(引用は、そのページの20%)。
 本屋で立読みして、他人に話せる範囲なら、感謝されるでしょう。
 
http://q.hatena.ne.jp/1216553372#a843822(No.1 20080721 03:56:21)
 出典表示法 ~ 引用符 & 書誌データ ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20160619 引用作法 ~ adlibilda rule ~
 

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/19 21:24:12ここでベストアンサー

「内容の紹介」っていうのが丸写しじゃない本来の意味での紹介
つまり書評ならば基本的には連絡不要
そうではなく、たとえ部分的にでも字句を引き写しする場合は
引用の要件を満たす必要があります
この場合、仮に字句を不正確に引き写ししたりすると
同一性保持権の侵害という著作権違反になる可能性がありますので
引用する場合は正確を期するように
なぜかって原著者の名誉を不当に傷つける恐れがあるから

「画像等を引用」っていうのは書籍内の図解や写真の事だと思うけど
複製権は著者ではなく出版社が握ってると思うので
出版社との交渉になると思う
使用料がどうこうというより使わせてもらえない可能性大じゃないかな

コメントはまだありません