匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

空気を肺に入れたり出したりする能力の単位だったか、肺で酸素をガス交換で取り入れる能力だったか(その単位だったか)、どちらか、忘れてしまったのですが、そういう指標、なんという指標であったか。また、単位というものはどういう単位であったか。

NHKで「地球ドラマチック」という番組があります(渡辺徹さんがナレーション)。海外で放映された教育番組?を、日本の視聴者に紹介する番組です。その中で、犬の能力と猫の能力を比べる番組が放映され、犬が非常に高い能力を示した能力で、肺機能がありました。飼い主と、犬が一緒に走るテストがあり、犬は人間に比べ、抜群の能力を示しました。その時、その能力を「なんとか」と呼び、「単位」も示されたと、記憶しているんです。
曖昧なことしか言えず、申し訳ありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/21 01:06:38
  • 終了:2018/09/28 01:10:05

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/27 09:23:48スマートフォンから投稿

VO2max(最大酸素摂取量)じゃないですかね。
単位はml/kg/minです。

検索したらそれっぽいものが見つかりました。

http://labradortoma.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

匿名回答4号

9/29 PM7:00~
再放送があるようです

2018/09/27 09:31:28
匿名質問者

ありがとうございます。VO2maxだと思います。間違いないと思います。
9月29日(土)ですね。ありがとうございました。

2018/09/28 00:25:50

その他の回答(1件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/24 18:22:34

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25%E8%82%BA%E6%B4%BB%E9%87%8F
「%VC」という単位のことではないでしょうか?

他2件のコメントを見る
匿名回答3号

TV局名と番組名もわかっているのなら、ダメ元でTV局に電話で問い合わせてはどうでしょうか?

2018/09/24 22:48:39
匿名質問者

そううですね! 
ありがとうございます。
海外ドキュメンタリーを持ってきて、日本語ナレーションを付けて、
放送しているので、日本のTV局側としても、番組をもう一度見ないとわからない筈ですが、、、

2018/09/26 22:46:09
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/09/27 09:23:48スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

VO2max(最大酸素摂取量)じゃないですかね。
単位はml/kg/minです。

検索したらそれっぽいものが見つかりました。

http://labradortoma.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

匿名回答4号

9/29 PM7:00~
再放送があるようです

2018/09/27 09:31:28
匿名質問者

ありがとうございます。VO2maxだと思います。間違いないと思います。
9月29日(土)ですね。ありがとうございました。

2018/09/28 00:25:50
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/10/01 16:57:37

VO2maxを測定できるようなジムがあれば、と思いました。
あるいは、そのような機器がジムに設定されていると、いいな、
と思いました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/09/21 21:55:33
    もしかして肺活量を言ってるのかな?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/09/22 11:37:26
    ありがとうございます。
    肺活量ではないと思います。(「思います」というあいまいな返事で済みません)
    その番組では、肺活量という表現はしませんでした。

     ①1分間に出し入れする、空気の量(肺の大きさだけでなく、交換のスピードというか、回転量というか、そんなイメージです)、
    あるいは、
     ②1分間に交換できる酸素の量(また、排出する二酸化炭素)、
    というか、
    そんな感じでした。
    内燃機関でいうと、一分間に、どれだけ、酸素を投入できるか、という感じです。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/09/22 15:00:28
    換気量でしょうか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/09/22 21:19:34
    換気量とは、一回換気量のことでしょうか。一回換気量であったような気がします。ありがとうございました。
    「一定時間当たり」という基準はなかったのかもしれません。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/09/25 00:52:28
    単位時間あたりの酸素の吸収能力、二酸化炭素の排出能力・・だと思うけど、具体的な計測方法とか単位などは一般的な知識の範疇には無いな。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/09/25 04:58:15
    TV局名と番組名もわかっているのなら、ダメ元でTV局に電話で問い合わせてはどうでしょうか?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/09/26 22:47:28
    皆さま、ありがとうございました。
    テレビ局に聞くのが一番ですね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/09/28 00:31:16
    調べていたら、空気交換率というものもあると知ることができました。肺胞の周りの血管における酸素濃度と、肺胞の中の酸素濃度の間の関係に関わるみたいでした。まだ、きちんと内容が把握できてはいません。

    ただ、私が探していたのは、VO2maxだと思います。匿名回答4号様が知らせてくださいました。