1537624971  さらば、はてな ~ あなたがはてなを去る日 ~

 
http://q.hatena.ne.jp/1537281731(20180918 23:42:11)の続編。
 
(イ)ベストアンサーなしが三日間つづいたら。
(ロ)まともな質問なし、が三日間つづいたら。
(ハ)まともな回答なし、が三日間つづいたら。
 
(ニ)匿名質問ばかり三日間つづいたら。
(ホ)意味不明の質問が三日間つづいたら。
(ヘ)聞きっぱなしの質問が三日間つづいたら。
 
(ト)せっかくの質問が(スタッフに)予告なく消されたら。
(チ)せっかくの回答が(質問者に)理由なく黙殺されたら。
(リ)せっかくのコメントが(スタッフに予告なく)消されたら。
 
(ヌ)きらいなユーザーに(説教されたり)悪口を言われたら。
(ル)むかしの質問や回答やコメントについて、悪口を言われたら。
(ヲ)その他(閲覧者のトンデモ遠吠えなど)コメント欄へどうぞ。
 
 Ex libris Web Library;なんでか、アンケートに回答拒否?
http://q.hatena.ne.jp/1471636232(20160820 04:50:32)
…… 先に答えを決めてから、選択肢をご覧ください(自由研究所)。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/22 23:02:51
  • 終了:2018/09/29 23:05:05

ベストアンサー

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数148ベストアンサー獲得回数302018/09/23 00:16:03

ポイント167pt

 
面白くて 勉強になるから 続いているのです
 
感性と理性が共存できている間は 永遠に続いていきます
 
それが宇宙の摂理だからです
 
ユーザーインターフェースに手直しを加えていきながら
 
採算性を高める工夫をしていけば
 
運営側とユーザーの双方にとってメリットがありますから
 
良質なユーザーの要望と意見を大胆に取り入れてすすめていくとよいと思います
 
わたしが はてなを去る日は 来ないように感じます
 
 

 
 
 
 
 

id:Asayuri

 
はてなの 人気を上げる よいアイディアがあります
 
ニューヨーク市 地下鉄の 落書きを 徹底的に清掃して 消していったら
 
地下鉄内の 犯罪が 激減したので 以前に比べると
 
かなり 安心して利用できる 地下鉄になりました
 
現在の はてなユーザーの一部に 落書き常習者がいます
 
同じ単語や 文句を 他人の文章に対して 繰り返し 落書きしている人がいます
 
もう どうすれば はてなの 人気を盛り返せるか おわかりでしょう?
 
運営者は 良質なユーザーの要望意見を 積極的に取り入れていくべきです
 

2018/09/24 07:17:20

その他の回答(5件)

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数148ベストアンサー獲得回数302018/09/23 00:16:03ここでベストアンサー

ポイント167pt

 
面白くて 勉強になるから 続いているのです
 
感性と理性が共存できている間は 永遠に続いていきます
 
それが宇宙の摂理だからです
 
ユーザーインターフェースに手直しを加えていきながら
 
採算性を高める工夫をしていけば
 
運営側とユーザーの双方にとってメリットがありますから
 
良質なユーザーの要望と意見を大胆に取り入れてすすめていくとよいと思います
 
わたしが はてなを去る日は 来ないように感じます
 
 

 
 
 
 
 

id:Asayuri

 
はてなの 人気を上げる よいアイディアがあります
 
ニューヨーク市 地下鉄の 落書きを 徹底的に清掃して 消していったら
 
地下鉄内の 犯罪が 激減したので 以前に比べると
 
かなり 安心して利用できる 地下鉄になりました
 
現在の はてなユーザーの一部に 落書き常習者がいます
 
同じ単語や 文句を 他人の文章に対して 繰り返し 落書きしている人がいます
 
もう どうすれば はてなの 人気を盛り返せるか おわかりでしょう?
 
運営者は 良質なユーザーの要望意見を 積極的に取り入れていくべきです
 

2018/09/24 07:17:20
id:adlib

質問者から

adlib2018/09/23 00:46:59

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:tenpura-yn No.2

tenpura-yn回答回数5ベストアンサー獲得回数02018/09/23 06:33:04

ポイント167pt


(ハ)まともな回答なし、が三日間つづいたら。
(ヌ)きらいなユーザーに(説教されたり)悪口を言われたら。



特にこの2つにより心のダメージが大きいです。しかし、アカウントを残していても利用料金を取られるわけでもないしそのまま…退会しなくてもいいだけど。でも暇してここにきているのは確かです。私はこのままがんばります。

id:seble No.3

seble回答回数4738ベストアンサー獲得回数6212018/09/23 10:30:18

ポイント167pt

別にな~んも考えてません。半年ログイン無しなんて事もあるし。
たかがwebサイトの1つです。大げさに考えなくても良いと思います。
でも、最近やたら広告やスパムが増えてますね。そろそろ閉鎖かな?ww
ポイントやめたんがいけないんだよ。生意気で失礼な質問者に、そうそう手間なんかかけられるもんか。ま、俺も他人の事は言えないけどね、ww

id:MIYADO No.4

みやど回答回数516ベストアンサー獲得回数1032018/09/24 12:21:39

ポイント167pt

機能停止したら。

id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4752ベストアンサー獲得回数20392018/09/26 00:44:12

ポイント166pt

最近の流量を鑑みて、取れそうな最後のキリ番を取ってからどうなるだろうと思ってましたが、未だに首を突っ込んでる a-kuma3 です。

質問の文面で挙げられている理由を勝手に分類すると、以下のような感じでしょうか

  • 使い勝手
  • サービスの状況
  • 自分への反応
  • 運営の対応

人力検索の流量ばかりはどうにもならないですが、使い勝手とかは自分でできることもかなりあります。
普通に使っていると個別のページはかなり遅いですが、これの原因はあの無残な広告の量です。
後は SPAM に代表されるノイズ。
見たくないものは消せば良い。
匿名質問はサービスの機能で見えなくすることができますが、それ以外にもアドオンとかを使うといろいろと改善できます。

この質問ページは、ぼくにはこういうふうに見えてます。

f:id:a-kuma3:20180925104704p:image


一覧の方は、ひどかったときは こんな感じに見えてました(最近は、運営が一日一回くらい掃除をしているので、それなりにマシです)。

f:id:a-kuma3:20180903233049p:image


広告は基本的に uBlock Origin というアドオンで消しています。
あと、三週間くらい前から、またSPAMが増えたので、4年前に作ったSPAM除けに手を入れて、アドオンとして使っています。
最近ちょろちょろしている SPAMMER は、回答やコメントもするので、個別のページでも効果が出るように変えました。
我ながら強力。嫌なものはほとんど目にしません :-)



「自分への反応」という意味では、グラスハートなぼくは、いつもドキドキしてたのですが、最近は「質問者を選ぶ」という闇に落ちました。
そういうこともあって、地雷を踏みにくくなってるんじゃないかと思います。
そもそも、地雷の数は少なくなっているわけだし、過去の回答の評価をどうやってるかという情報も収集する仕組みを持ってるので、火傷しそうな質問には近寄らなくなりました。
どうしてもということになれば SPAMMER と同じように見えなくしてしまえば、気になりません(多分



運営の対応は十分とはとても言えませんが、広告目的の投稿にだけはずーっと厳しいし、この3週間の SPAM は、利用者からの通報を待たずに定期的にお掃除をしているようです。
回答が削除されたことはないはずですが、質問は一度非公開になったことがあります。
非公開になったタイミングで通知が来たような覚えもありますし、非公開になった理由を尋ねたらきちんと判断基準を教えてもらいました。
他にも数回くらい問い合わせをしたことがありますが、打てば響くというほど早くはありませんでしたがきちんと対応をしてもらっているイメージです。
ぼくは、ここしばらくのはてなには「もうちょっと仕事しろよ」ではなくて、「もうちょっと愛情を持って運営してよ」と思ってます。
まあ、上場企業ともなれば愛や情熱だけで運営はできないのでしょうけれども。



そういえば、前の質問で、以下のコメントをいただきましたが、この質問が「次回」に当たるのですか?

ぜひ(次回質問で)具体案を期待します。

以前の活気を回復するのは望むべくもないとしても、多少はマシにできるとしたら、以下の三つかなあと思ったことがあったような、なかったような。

・広告の大胆な整理
Google 検索で検索結果に人力検索が出てこなくなって、どれくらい経つでしょう。
検索流入、大切。
はてなブログは SEO に強いという噂は、まだ消えていません。
はてなならできるはず。

・匿名質問の有料化
自分のIDをさらさずに質問したいという需要があるのは理解できますが、ハードルが低すぎて今の状況に。
スパム除けにも有効です。

・はてなブログからのトラックバック(のようなもの
複数のサービスが、スターやトラックバックで互いにつながっているというのが、はてなの一番の特徴でした。
まあ、今さら人力検索へのリンクを張ったはてなブログを書くようなのは、十二支の数くらいのユーザしかいないかもしれませんが。

まあ、個人的な思いとしては、「愛情を持って運営する」なのですけれども (´・ω・`)

id:adlib

 
>はてなを去る日は来ない<
 
 今月、まさかの不肖 adlib ベストテン首位獲得かと夢想しましたが、
中終盤 a-kuma3 さんの独走が確定、もしかして Asayuri さんを adlib
が逆転サヨナラする可能性も残しています。さはさりながら、ここでは、
 
(邪心を捨てて)Asayuri さんに“二位の座”を譲ることにしました。
── 《花咲ける騎士道 19520320 France 19530124 Japan》
…… 《Fanfan la Tulipe 20030514 France 20040626 Japan》
 

2018/09/30 00:32:30
id:grankoyan2 No.6

グラン只里予☆迂舞某回答回数88ベストアンサー獲得回数242018/09/29 13:39:43

ポイント166pt

人力検索をやり始めた時は色々人間が出来て無かったりもしたので、一旦辞めた人間ですが、辞めたからこそ強くなった部分もあると思ってます。
前に辞めた時はコツコツ書いてたはてなダイアリーを削除(実際には自分以外に非表示でしたが実質的にはネット上からの削除でしょう)されて、他にも色々複合的な要因が絡んで辞めてしまいました。

今はそもそも、頻繁に使っているわけでもなく、他の質問サイトに比べるとなんとなく為人がわかってる人からの回答が得られるので、回答があるなしに関わらず、こちらで質問することが多いです。
知恵袋とか行ってもいいんですが、あっちのふいんきをまた一から理解していくのは面倒ですし。

知ってる(好きな)回答者、質問者さんが一切居なくなって、新たに面白い人、信用のおける人が増えなくて、くだらない質問ばかりになってしまえば、人力検索からはすごく遠のくとは思いますが、アカウント消してしまうと自分の質問履歴とか解答履歴とか見づらくなるので、また、ブログやブックマークも利用してたりもするので、アカウントは残しつつ、たまーに覗きに来るような限界ギリギリのユーザーになると思います。

他のユーザーさんと揉めたこととかもありますが、よっぽどでない限りスルースキルも見に付いているし、基本、人様に後ろ指指されないように活動しているつもりなので、自分に非が無い状態だったら余計に無視して過ごせるとも思います。

広告とかは多いですが、運営さん側にはあまり期待してなくて、匿名質問しかなくなるとかのよっぽどの改悪が発生するとか、サイトが重くて使い物にならないぐらいまで行かない限りは現状維持かな、と思います。
そうはいっても、なんの規約違反もしてない質問や回答が予告無く消されるのが日常茶飯事で理由も教えてくれない、とかだと人力検索を使う意味は無くなりますけどね。さすがにそうはならないでしょうし。
極端な話ではユーザー全員から回答拒否されたりとかは、回答者としての存在意義がなくなるというかユーザー扱いしてもらえなくなるので、その時はブログの引っ越しとかは考えるかもしれません。これもあり得ない話だとは思いますが。

  • id:miharaseihyou
    ずいぶん煮詰まっているね。
    気楽に自由に・・と思えば思うほど自分の言葉に縛られてしまう。
    力があってこその自由なんだが、その力は自分が決める類の思い込みによる。
    唯我独尊でも、常に自由でありたいね。