対数の質問です。

----------------------
log[10]2=0.30、log[10]3=0.48、log[10]7=0.85
の時、

log[10]50
と、
log[10]200

の値を求めよ。
----------------------
という問題で悩んでます。
恐らく、

対数の計算
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/log1.html

等で紹介されている公式などを当てはめたら解けるような気もするのですが…高校の時の記憶が完全に消えておりまして(;'∀')
解き方と解答が…導き出せず…お教えいただけないでしょうか。

ちなみに[10]は底、常用対数です。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2018/09/23 14:05:53
  • 終了:2018/09/26 20:21:24

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数503ベストアンサー獲得回数1002018/09/23 14:53:07

ポイント130pt

[10]を省略して書くこととして

log50=log(10^2/2)=log(10^2)-log2=2-log2=2-0.30=1.70
log200=log(10^2×2)=log(10^2)+log2=2+log2=2+0.30=2.30

id:moon-fondu

log(10^2)=2log[10]10=2
ってことですね!ありがとうございました(^_^;)

2018/09/23 17:13:02

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数503ベストアンサー獲得回数1002018/09/23 14:53:07ここでベストアンサー

ポイント130pt

[10]を省略して書くこととして

log50=log(10^2/2)=log(10^2)-log2=2-log2=2-0.30=1.70
log200=log(10^2×2)=log(10^2)+log2=2+log2=2+0.30=2.30

id:moon-fondu

log(10^2)=2log[10]10=2
ってことですね!ありがとうございました(^_^;)

2018/09/23 17:13:02
id:Asayuri No.2

Asayuri回答回数123ベストアンサー獲得回数262018/09/23 19:16:32

ポイント70pt

 
対数の基本としては
 
log[a]M=X
 
底の数値 a を X乗したら Mになるということですから
 
対数の公式を使えば計算できます

常用対数 底が10である場合 底の表現は省略され 単に logM と書かれます
 
 
対数の足し算の公式(対数の足し算はかけざんの対数)
 
logMN = logM + logN
 
log200 = log(100×2) = log100 + log2 = 2 + 0.30 = 2.30
 
 
対数の引き算の公式(対数の引き算はわり算の対数)
 
logM/N = logM - logN
 
log50 = log(100/2) = log100 - log2 = 2 - 0.30 = 1.70
 
 
https://mathwords.net/taisunokoushiki
 
 
 
 
 
 

id:moon-fondu

ありがとうございます、参考になります!

2018/09/26 20:20:55

コメントはまだありません