失業手当は貰えるでしょうか? また、貰うためにすべきことは?


現在A社でアルバイトで、月に25日、一日6~7時間ほど働き、雇用保険に加入しております。
別に小さな雑貨屋をやってますが、月の利益は数万程度です。
ただ雑貨屋のほうも、週に5~6日、一日6時間ほどはオープンしてる状況です。バイトなどは雇わず、全部自分でやってます。

このたびA社で大幅な人員整理があり、退職を勧めれました。(自己都合になるか会社都合になるかは、現在調整中)
ほとんどの生計はA社での収入で得ていたのですが、趣味と多少の実益を兼ねてやっている雑貨屋での労働時間が多く、失業手当の受給にどう影響するのかわかりません。
ハローワークに相談にも行こうと思いますが、色々ご存知の方おられましたら事前に情報を得たく質問させていただきました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/09/25 13:06:28
  • 終了:2018/09/27 12:31:26

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4738ベストアンサー獲得回数6212018/09/25 13:34:06

雑貨屋をやっているという事は個人事業主であり、つまりは失業していないので失業給付は出ません。
収入の多寡に関係なく、(店舗を)経営している訳で経営者であり、失業状態とは見なせません。
一時的にでも給付期間中は店を閉めれば、制度上は問題なくなると思います。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_dishonesty.html

他1件のコメントを見る
id:seble

はい、あなたが経営に基本的に関与しない、店に出ないなら問題ないはずです。
また、もし給付を受ける方向で考えるなら、雇用保険の加入期間などの要件も確認して下さい。
解雇、ないし退職勧奨でも6月以上の加入が必須です。自己都合にしてしまうと12月以上です。ここでの月は就労期間ではなく、雇用保険加入日数から計算された期間となります。

2018/09/25 13:59:23
id:grankoyan2

再度の回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
加入期間のほうは問題ないです。

2018/09/25 14:02:44

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4738ベストアンサー獲得回数6212018/09/25 13:34:06ここでベストアンサー

雑貨屋をやっているという事は個人事業主であり、つまりは失業していないので失業給付は出ません。
収入の多寡に関係なく、(店舗を)経営している訳で経営者であり、失業状態とは見なせません。
一時的にでも給付期間中は店を閉めれば、制度上は問題なくなると思います。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_dishonesty.html

他1件のコメントを見る
id:seble

はい、あなたが経営に基本的に関与しない、店に出ないなら問題ないはずです。
また、もし給付を受ける方向で考えるなら、雇用保険の加入期間などの要件も確認して下さい。
解雇、ないし退職勧奨でも6月以上の加入が必須です。自己都合にしてしまうと12月以上です。ここでの月は就労期間ではなく、雇用保険加入日数から計算された期間となります。

2018/09/25 13:59:23
id:grankoyan2

再度の回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
加入期間のほうは問題ないです。

2018/09/25 14:02:44
id:MIYADO No.2

みやど回答回数516ベストアンサー獲得回数1022018/09/25 14:53:51

自営していれば失業手当は不可ですが、別な使い方はあり得ます。
http://www.my-adviser.jp/new_contents/column2009/m_sugano_c200912.html

  • id:newmemo
    > この場合、知人や家族などに店舗を任せるという方向に動けたら失業給付は受けられるのでしょうか?


    廃業届を税務署等に提出して実際に廃業しなければならないです。

    雑貨屋として仕入れた商品をどうするかとかお店の建物を賃貸していれば解除しなければならなくなります。

    知人や家族などにお店を任せるという事は、質問者さんがその人たちを雇用したことになります。雑貨屋での所得は、あくまでも質問者さんが申告しなければならないので個人事業主としての地位は変わらないです。そうではなく居抜きで店舗を知人や家族に譲渡する方向に進むのなら、その人たちは個人事業主として新たに商売を開始したことになりますし、商品や雑貨屋としての陳列棚なども資産価値がありますから相応の金銭の授受が必要となります。

    https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
    [手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続

    以下、参考になると思われるサイトです。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370495983

    http://www.situgyou.com/495

    https://profile.ne.jp/ask/q-146672/

    > ハローワークに相談にも行こうと思いますが、色々ご存知の方おられましたら事前に情報を得たく質問させていただきました。

    ハローワークでご相談されるのが確実です。