【読書の秋】です。あなたの「座右の書」を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2018/09/30 15:26:59
  • 終了:2018/10/07 15:30:05

ベストアンサー

id:alpinix No.9

あるぴにっくす回答回数616ベストアンサー獲得回数982018/10/02 21:49:52

ポイント11pt

論理パラドクス―論証力を磨く99問

論理パラドクス―論証力を磨く99問

ただのクイズ本ではない、古今東西の論理学のクイズが集積された良書。
最近版形が新しくなったバージョンが出てますが内容は同じかと。
何度も読み返してます。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。なんか面白そうですね。

2018/10/03 19:39:14

その他の回答(8件)

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数123ベストアンサー獲得回数262018/09/30 19:16:59

ポイント12pt

 
 「 自省録 」
 
 マルクス アウレリウス アントニヌス
 Marcus Aurelius Antoninus ( 121年4月26日 - 180年3月17日 )
 第16代ローマ皇帝 ( 在位:161年 - 180年 )
 
 ( 翻訳 ) 神谷 美恵子  岩波文庫
 
 
 
 

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

2018/10/01 18:11:14
id:adlib No.2

adlib回答回数2220ベストアンサー獲得回数1522018/09/30 19:58:36

ポイント11pt

 
 枕頭三書
 
── 司馬 遷/小川 環樹・他訳《史記列伝 19750616 岩波文庫》
── エッカーマン/山下 肇・訳《ゲーテとの対話 19681106 岩波文庫》
── 松本 清張《昭和史発掘 19780725-19820901 文春文庫》
https://booklog.jp/users/awalibrary/profile
 
f:id:adlib:20180930195318p:image:w480
 
 新・三上論 ~ 馬上・湯上・机上 ~
 
…… ダイエットには、乗馬がいいんです。なにしろ一週間で5キロも
やせました。もちろん馬のほうですが…。《徹子の部屋 20050929 ABC》
 羽田 健太郎“ハネケン”19490112 東京 20070602 58 /作曲・編曲
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20061001 馬三題 ~ 秋の夜噺 ~
 
…… 西川 史子は(浴槽で)本を読みながら捨てていく。「だから離婚
されたの?」とツっこまれて「こんどから破ります」と即答した。
── 《ノンストップ! 20141112 10:49 フジテレビ》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%8F%B2%E5%AD%90&ao=a
 
…… わたしの永い人生で、歩く途上での記憶は、机上で夜更しした
成果に及ばない。三上(鞍上・厠上・枕上)に加え、路上・車上もある
らしい。── 寺田 寅彦《路傍の草 19251100 中央公論》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%9E%95%E4%B8%8A&ao=a
 

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。『史記』は面白いですね。面白おかしく話を盛っているらしいです。

2018/10/01 18:11:39
id:slowstar91 No.3

虚言壁は治らない回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/09/30 23:25:22

ポイント11pt

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

2018/10/01 18:13:49
id:sumichev35 No.4

すみちょふ回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/10/01 00:37:56

ポイント11pt

英雄の書 黒川伊保子(著)

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

2018/10/01 18:21:08
id:kk0123 No.5

kk0123回答回数2ベストアンサー獲得回数02018/10/01 14:16:39

ポイント11pt

足るを知る 

つい不足ばかりに気持ちがいきがちな日常で
既に十分満足であることを知っているというだけで
ガラリと物事が変化することもあります。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。「座右の銘」ではなく、「座右の書」をお願いします。(^_^;

2018/10/02 13:33:11
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4616ベストアンサー獲得回数5922018/10/01 20:35:24

ポイント11pt

広辞苑 第七版(机上版)

広辞苑 第七版(机上版)



無ければ不便で、仕方なく座右の書に・・・。
入れ替わり立ち替わりで積ん読が多いのは年中無休。
何とかならんかな・・。

他1件のコメントを見る
id:libros

miharaseihyouさんの座右に似合うのは広辞苑より三国とか新解さんな気がします(勝手なイメージ)。

三省堂国語辞典



新明解国語辞典

2018/10/03 20:18:39
id:miharaseihyou

国語辞典や各種の辞典もあるんですが、語彙が少なくて、結局頼るのは大判の広辞苑がメインになります。

2018/10/04 00:31:09
id:gm91 No.7

GM91回答回数1049ベストアンサー獲得回数922018/10/01 23:49:27

ポイント11pt

死ぬことと見つけたり / 隆慶一郎

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。『葉隠』?

2018/10/03 19:36:09
id:gm91

原案はそうみたいですね。めっちゃアレンジ入ってる気もしますが。

2018/10/05 00:03:30
id:cyuya0120 No.8

cyuya0120回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/10/02 06:54:02スマートフォンから投稿

ポイント11pt

another 綾辻行人

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

2018/10/03 19:36:25
id:alpinix No.9

あるぴにっくす回答回数616ベストアンサー獲得回数982018/10/02 21:49:52ここでベストアンサー

ポイント11pt

論理パラドクス―論証力を磨く99問

論理パラドクス―論証力を磨く99問

ただのクイズ本ではない、古今東西の論理学のクイズが集積された良書。
最近版形が新しくなったバージョンが出てますが内容は同じかと。
何度も読み返してます。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。なんか面白そうですね。

2018/10/03 19:39:14