公務員試験についてです。

私は二浪してFラン大学という最低の学歴で公務員を目指しています。
1回生の時、民法の勉強を兼ねて行政書士を取得してそれからは独学で一般教養などの苦手範囲を勉強しています。
2回生の冬明けからは予備校に入り公務員試験の対策1本で頑張るつもりですが、この学歴が公務員試験で悪影響が出ないか不安で不安で仕方ありません、
公務員試験には学歴は関係ないといいますが、あまりにもひどいと影響することもあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/10/07 18:20:05

回答2件)

id:MIYADO No.1

回答回数1056ベストアンサー獲得回数193

行政書士を既に取得したなら立派じゃないですか。

id:nepia11 No.2

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

・公務員/民間企業の2軸で考えると、明らかに民間企業の方が学歴が影響する割合が大きい。
・公務員試験は筆記重視、といえど面接もあり、そのときに学歴が影響しない、とは言い切れない。
例)有名大×行政書士合格の人と、無名大×行政書士合格の人が筆記が同一得点で、面接内容も大差ない場合。有名大×行政書士合格の人が優先されてしまうかもしれない。

「不安で不安で仕方がない」とおっしゃりますが、今から有名大卒を手に入れるためには、
・有名大学院に行く(学歴ロンダ)
・有名大学を受験し直す がありますが、どちらも、うまくいくかも分かりませんし、お金もかかりますし、その回り道が、公務員試験受験の年齢制限に大きく影響してしまうでしょう。

とするなら、「不安だ」なんて言っている暇があるなら、その時間を試験対策に費やすしかないんじゃないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません