はてなダイアリからはてなブログへ、だいたい移行を終えたような気分になっています。

はてなブログには、はてなダイアリにあった日毎の記事ページや月ごとの記事ページがないみたいで不便に感じています。僕が見つけられないだけで表示させる方法があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2018/10/02 05:17:01
  • 終了:2018/10/09 05:20:05
id:Kityo

日毎の記事ページ(http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20180911など)の例:9月11日の記事ページ
月ごとの記事ページ(http://d.hatena.ne.jp/Kityo/201809など)の例:9月の記事ページ

補足

 はてなダイアリだと、上の例のように日ごと/月ごとの記事ページを表示できます。
 はてなブログにもhttp://kityo.hatenablog.com/archive/2018/09/11やhttp://kityo.hatenablog.com/archive/2018/9のような日ごとや月ごとのアーカイブページはあるのですが、日ごとや月ごとの記事ページが見つからないのです。
 雰囲気的には、http://kityo.hatenablog.com/entry/2018/09/11やらhttp://kityo.hatenablog.com/entry/2018/09で表示されて欲しい感じなのですが。

回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2245ベストアンサー獲得回数1532018/10/02 06:44:05

ポイント100pt

 
 記事一覧を(エクセルに)プリントして、新旧を対照しましょう。
http://d.hatena.ne.jp/Kityo/archive
http://kityo.hatenablog.com/archive(月別アーカイブ)
 
f:id:aedlib:20181002064057p:image:w320
 
 あるいは、任意のキーワード(Kityo)を検索して、同じ件数ならば
よほどのことがないかぎり、正常に移行されたと考えられます。
(できれば、id:a-kuma3 さんのお墨付きを貰いましょう)
 

id:Kityo

引っ越しがちゃんとできたかどうか確認したいために、日ごと/月ごとの記事ページが欲しかった…と言う訳ではないので、望んでいた内容とは違ったのですが、回答ありがとうございます。

2018/10/06 06:07:30
id:adlib

http://kityo.hatenablog.com/archive/2018
 これはどうですか? ↑年別
http://kityo.hatenablog.com/archive/2018/01
 ↑月別 ↓日別
http://kityo.hatenablog.com/archive/2018/01/31

2018/10/06 07:49:15
  • id:NAPORIN
    補足にあるとおり、ブログではアーカイブの形でしかみられませんが、グーグルと同じように冒頭の抜粋もついてくるため便利だとおもっていました。
    いちいち記事タイトルを押して読むしかないでしょう。
     
    また、ここからは少し余談ですが
    ブログでは目次コマンドを利用できます。
    http://seaotterman.hatenablog.com/entry/2017/03/20/220353
    つまり、ダイアリより1記事に長文集積しても目的記事にジャンプしやすくなっておりますので、1つの固定タイトル記事をどんどん追記し目次追加して本のように長くしていくほうがkityoさんの目的には向いているのかもしれません。
    一番長い記事を冒頭固定にすることもできます。
    なお1記事の字数制限は65000文字とちょっとくらいが限界だそうで、薄めのラノベなら入りますね。
  • id:Kityo
     はてなダイアリを日記モード(日記モード・見出し別ページ)を使っていた感覚ではてなブログを使うなら、はてなダイアリでの1日分をはてなブログでの1記事にすると良いかな…と言うご紹介ですよね?
     そうすると、はてなダイアリの日ごとのタイトルをはてなブログの長文記事のタイトルにして、はてなダイアリの1日内の各エントリーのタイトルをはてなブログの長文記事内の大見出しにする…と言う構造になるのかな?と思います。
     頭の中で検討しているだけで試してはいないのですが、長文記事内の各大見出しに[今日のプリキュア]だの[今日のカレー]と言ったタグを再現したい・・・と思うと手が止まる気がします。
     ともあれ、ダイアリからブログへのインポートで日毎のタイトルがインポートされないのを何とかして欲しいことと、はてなブログにも記事の全文が表示される日ごと/月ごとの記事ページが欲しいこと、はてなに要望を出してみようかと思います。ありがとうございます。

    ---------
     「グーグルと同じように冒頭の抜粋もついてくる」部分については、中途半端で不便と言うのが僕の第一印象でした。アーカイブページの機能としては抜粋がついていないほうが便利だと言うことを確信しているうえで、無料版では不便なほうに固定しているのだろうと僕は感じていました。
  • id:NAPORIN
    1.前に投稿したのは、
    「はてなダイアリでのたとえば30日分を、はてなブログでの見出し付き1記事にすると全文閲覧できる」のでいいかなという話です。
    ジャンルごとに追記しつづけて、10月31日に「10月分の某番組」記事と、「10月分の日常ネタ」記事、の2記事をアップした形になります。(たぶん理解しておられるとおもいます)
    2.タグ検索利用で一応そのタグの最新から全文が出ます。これも[201810][某番組]というタグをつくって該当記事にいちいちつけることで、たとえば[2018を探せば一年分が最新から全部、ページめくりできるような形で出るので全文一覧性はがアップするかと。
    いずれにせよ手動なのがめんどうですけど。
  • id:Kityo
     今朝早起きをして、はてなに要望を送りました。進展があったら、また報告したいと思います。
    http://kityo.hatenablog.com/entry/20181102/1541106478

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません