匿名質問者

ATMについていたらいいと思う機能について


現在、ATMの機能を拡張すべきかどうか検討しています。
今ではIBでATMでできることがほぼできてしまうと思うのですが、
ATMにこだわる必要はあるのでしょうか?
もちろん日本が現金社会でいくらキャッシュレスを進める動きがあるといえど、
現金が残るということは想像できます。
ただ、コンビニATMがこれだけ普及している(十六銀行がセブンのATMを置いている)ことを考えるとコンビニでもいいような気がします。(設置する銀行がATM取扱手数料を預金者の代わりにセブンに払いますと言うのであれば)
Web通帳やIB、スマホアプリがあるという状況でATMは銀行ごとに持つ必要はあるのでしょうか?
※もちろんスマホなどにかかわりが薄い高齢者の方に対して残した方がいいという意見もあると思います。ただ、この場合は窓口で処理すればいいのでは?と考えてしまいます。
忌憚のない意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/10/11 12:20:05

回答2件)

匿名回答1号 No.1

クレジットカードの申し込みとか、両替とか、あれば便利な機能は無いわけではない。
ただ、ATMはただでさえ待ち時間が長くなる傾向がある。
時間が掛かる機能を付けるのは設置台数を増やしてからでなければ利用者の理解を得られにくいと思う。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
頂いたご意見を検討させていただきます。
※ただ、ATMの台数に関してはコンビニATMのみ増加している状態で、他の銀行・信金信組・労金・JA等は減らす(もしくは共同利用をする)動きになっています。
既に自前のATMを持っているよりも、手数料を支払ってでもコンビニATMを設置した方が安上がりという考え方も出てきています。(新生銀行がいい例、他にも十六銀行でも店舗にセブン銀行のATMが設置されているものもあります。)

2018/10/09 18:06:48
匿名回答1号

コンビニATMの機能強化でも良いと思います。
ただ、コンビニATMだと多機能にした場合、セキュリティーの面で問題が出るかもしれません。

2018/10/09 21:09:26
匿名回答2号 No.2

自分がこの2-3年の間に使ったATMの機能は

  1. 現金を引き出しに行く(クレジットカードがないお店・Suicaチャージ用・旅費等)月1-2回くらい?
  2. ペイジーによる税金振込(年1回くらい)
  3. ネット銀行の口座への振込(不定期。1000万円を大きく超過した時。有価証券購入の時。)
  4. 通帳の記帳(年1回ぐらい? ときに書き込めなくなる)
  5. その他突発的に発生する振込。

ぐらいですかね。ほとんど基本機能しか使ってませんね。
この中で、ペイジーによる税金振込が使用頻度は少ないけど非常にありがたみが大きいです。

あとは、クリックする回数を減らしていただければ幸い。

新機能は要らないけど、強いて言うなら、Suicaチャージ機能があったら使うと思います。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

インターネットバンキングの契約はあるにはあります。でもSBI銀行とSBI証券の組み合わせを使ってて、リアル銀行?に期待してるのは高い地域のATM普及率と経営の安定感なので、ネット機能はそもそも期待してないというか…。むしろちょっと不便すぎるて時流に乗り遅れてるぐらいの方が30年後も倒産しないで残ってるんじゃないかとか、そんなイメージです。

2018/10/09 19:05:07
匿名回答2号

ネットバンキングはSBI銀行に集中して、リアル銀行のネットバンキング機能は取得したけど放置してる状態ですね。なんかの参考になれば。

2018/10/09 19:10:05
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/11/08 15:04:27
    「ATMについていたらいいと思う機能について」というタイトルにもかかわらず質問内容は「銀行ATMいらないんじゃ?」みたいな話でタイトルと食い違っていてどっちを答えてほしいのかわからない。
     
    ATMについていたらいいと思うのは「コンビニ」と答えればいいのだろうか。確かになんでもできる。場所によっては住民票が打ち出せるところも。
     
    コンビニ・銀行のATMに現状ついているが残すべき機能としては電話応答など。
     
    実際独自ATMをもたないジャパンネット銀行やスルガ銀行に聞きに行けばいいのに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません