現在、ATMの機能を拡張すべきかどうか検討しています。
今ではIBでATMでできることがほぼできてしまうと思うのですが、
ATMにこだわる必要はあるのでしょうか?
もちろん日本が現金社会でいくらキャッシュレスを進める動きがあるといえど、
現金が残るということは想像できます。
ただ、コンビニATMがこれだけ普及している(十六銀行がセブンのATMを置いている)ことを考えるとコンビニでもいいような気がします。(設置する銀行がATM取扱手数料を預金者の代わりにセブンに払いますと言うのであれば)
Web通帳やIB、スマホアプリがあるという状況でATMは銀行ごとに持つ必要はあるのでしょうか?
※もちろんスマホなどにかかわりが薄い高齢者の方に対して残した方がいいという意見もあると思います。ただ、この場合は窓口で処理すればいいのでは?と考えてしまいます。
忌憚のない意見をお聞かせください。
クレジットカードの申し込みとか、両替とか、あれば便利な機能は無いわけではない。
ただ、ATMはただでさえ待ち時間が長くなる傾向がある。
時間が掛かる機能を付けるのは設置台数を増やしてからでなければ利用者の理解を得られにくいと思う。
自分がこの2-3年の間に使ったATMの機能は
ぐらいですかね。ほとんど基本機能しか使ってませんね。
この中で、ペイジーによる税金振込が使用頻度は少ないけど非常にありがたみが大きいです。
あとは、クリックする回数を減らしていただければ幸い。
新機能は要らないけど、強いて言うなら、Suicaチャージ機能があったら使うと思います。
インターネットバンキングの契約はあるにはあります。でもSBI銀行とSBI証券の組み合わせを使ってて、リアル銀行?に期待してるのは高い地域のATM普及率と経営の安定感なので、ネット機能はそもそも期待してないというか…。むしろちょっと不便すぎるて時流に乗り遅れてるぐらいの方が30年後も倒産しないで残ってるんじゃないかとか、そんなイメージです。
ネットバンキングはSBI銀行に集中して、リアル銀行のネットバンキング機能は取得したけど放置してる状態ですね。なんかの参考になれば。
回答ありがとうございます。
2018/10/09 18:06:48頂いたご意見を検討させていただきます。
※ただ、ATMの台数に関してはコンビニATMのみ増加している状態で、他の銀行・信金信組・労金・JA等は減らす(もしくは共同利用をする)動きになっています。
既に自前のATMを持っているよりも、手数料を支払ってでもコンビニATMを設置した方が安上がりという考え方も出てきています。(新生銀行がいい例、他にも十六銀行でも店舗にセブン銀行のATMが設置されているものもあります。)
コンビニATMの機能強化でも良いと思います。
2018/10/09 21:09:26ただ、コンビニATMだと多機能にした場合、セキュリティーの面で問題が出るかもしれません。