匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

叔父が「3日間旅行に行ってくるから、その間ワレ(目下の者を見下す言葉)の携帯電話を貸せ」と言うので「携帯なんて人に貸すものじゃない」と私が言ったら「3日くらいいいじゃねえか!!」と逆切れしました。叔父は資産家で余る程のお金を持っています。それでも「携帯を買う金がもったいない」と言って持ちません。叔父の家庭は離散しました。私は自営業を営んでおり、公衆電話から電話されたら、拒否できません。どうすればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/07 23:20:26
  • 終了:2018/10/12 22:59:28

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/08 00:30:22

本来なら警察を呼んで説教してもらってもよい案件ですね。

まずは、なぜ携帯電話が必要なのか問い詰めたいところです。
冷静に考えれば、普段携帯電話を持っていない人間が旅行中に携帯電話を持たなければならない理由は一つもありません。その時点で何かが不自然だと思います。

NTTドコモの短期間の携帯貸し出しサービスがありますので、
http://www.mobilerental.jp/
それを利用してもらってはどうでしょう。

あまりひどく要求するなら、携帯電話を他人に貸すことは厳密には詐欺罪に当たることを指摘して、仕事の妨害をするなと言いましょう。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
これまで叔父についての暴力、暴言を含む、多くのトラブルで警察を呼んだり、通報しています。叔父から問題を起こして通報したりといった信じがたい行動をします。
つまり、自分の行動がおかしいという認識さえ持っていないのです。
携帯を借りる必要性については、電車や道に迷ったとき使うと言っています。
その間に私に電話が掛かってきたら困るというと「今電話借りてるからと俺が言う」などと言いました。
私と弟に詐欺をして、大金を騙し取ろうとしたこともあります。
もう狂ってますね。元家族も金目当ての1人以外寄り付きもしません。
電話のことで警察に相談していいことと、携帯貸し出しサービスがあることは知りませんでした。
大いに助言をいただきました。ありがとうございます。

2018/10/08 00:53:24
匿名回答2号

詐欺罪ではなく携帯電話不正利用防止法違反です。
https://www.bengo4.com/c_1009/b_406856/

もっとも、詐欺に使うと知っていて貸せば詐欺幇助ですが。

2018/10/08 07:23:31

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/08 00:30:22ここでベストアンサー

本来なら警察を呼んで説教してもらってもよい案件ですね。

まずは、なぜ携帯電話が必要なのか問い詰めたいところです。
冷静に考えれば、普段携帯電話を持っていない人間が旅行中に携帯電話を持たなければならない理由は一つもありません。その時点で何かが不自然だと思います。

NTTドコモの短期間の携帯貸し出しサービスがありますので、
http://www.mobilerental.jp/
それを利用してもらってはどうでしょう。

あまりひどく要求するなら、携帯電話を他人に貸すことは厳密には詐欺罪に当たることを指摘して、仕事の妨害をするなと言いましょう。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
これまで叔父についての暴力、暴言を含む、多くのトラブルで警察を呼んだり、通報しています。叔父から問題を起こして通報したりといった信じがたい行動をします。
つまり、自分の行動がおかしいという認識さえ持っていないのです。
携帯を借りる必要性については、電車や道に迷ったとき使うと言っています。
その間に私に電話が掛かってきたら困るというと「今電話借りてるからと俺が言う」などと言いました。
私と弟に詐欺をして、大金を騙し取ろうとしたこともあります。
もう狂ってますね。元家族も金目当ての1人以外寄り付きもしません。
電話のことで警察に相談していいことと、携帯貸し出しサービスがあることは知りませんでした。
大いに助言をいただきました。ありがとうございます。

2018/10/08 00:53:24
匿名回答2号

詐欺罪ではなく携帯電話不正利用防止法違反です。
https://www.bengo4.com/c_1009/b_406856/

もっとも、詐欺に使うと知っていて貸せば詐欺幇助ですが。

2018/10/08 07:23:31
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/08 09:19:51

 
 アングリズム ~ まともな本を読まない人々との共存 ~
 
 やっかいな人々の共通点は、文字で学ばず、もっぱら耳学問である。
 アディダス(adidas)をアデダスと発音して、なんらはばからない。
 読まないから書けない、書かないから考えがまとまらないのである。
 
 もちろん、この逆に、なんでも書いてはばからない人々も横行する。
 文字にすると、もっともらしく思えるので、やたら書きたがるのだ。
 考えもなく書きつづけ、平気で同じ文言を繰りかえすので嫌われる。
 
 ユダヤの階層=富裕層・知識層・貧困層(旧約聖書以来の難題)
 江戸の花=火事と喧嘩+地震・雷・火事・親父(落語文化の源泉)
 大阪の大三元=やくざ+同和+在日(NHK&大阪府警のスラング)
 
 相撲協会=やくざ+八百長+嘘八百(谷町・ゴッツァン・ごろつき)
 格差社会=無知・音痴・痴漢(秩序や法則性を体感できない連中)
 学歴社会=N大・N体大・Fランク(民主主義のアウトサイダー)
 
https://iitokoronet.com/2015/12/17/post-5565/
 現代人は、上記のトラブルから解放されないまま、今も解決できない。
 問題を直視して、たじろがずに立向うには、機知と勇気と侠気を要す。
 |
 武田 邦彦  資源工学 19430603 東京 /東京大学教養学部卆/中部大学教授
 須田 慎一郎 経済評論 19610826 東京 /日本大学経済学部卆“叔父貴”
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E9%A0%88%E7%94%B0%20%E6%85%8E%E4%B8%80%E9%83%8E&ao=a
 

匿名回答6号 No.3

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/10 17:11:04

どうしても断れないなら格安携帯でも適当に契約して渡すしかないかなあ。

ブレーキオイルを抜くとかはだめですよ。

匿名質問者

ありがとうございます。
何とか断りますよ。
叔父に格安携帯を勧めれば「そんなうまい話は詐欺じゃないのか」と言い、普通の携帯を勧めれば「買う金がない」と言うのです。
酷暑の中でも電気代を節約するためにエアコンを使いません。
叔父自身がインターネットの契約をして「料金が高い!」と無関係の私を罵倒しました。
一家離散、家庭崩壊、親戚から絶縁宣言されていても、悪いのは全て他人、反省のかけらもない。もはや人間の行動ではありませんね。

2018/10/10 18:15:57
匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/12 10:43:35

携帯電話のレンタルサービスがあります。

匿名質問者

ありがとうございます。

2018/10/12 22:58:10
匿名回答8号 No.5

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/12 22:43:41

携帯電話を借りるために公衆電話を使ってくるなら、旅先でも公衆電話を使ってもらえばいいのでは??

匿名質問者

ありがとうございます。
「旅先で道に迷い、公衆電話が見つからないときのために、携帯電話が必要」なのだそうです。自分で持つ金はないそうです。

2018/10/12 22:57:10
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/10/09 13:05:23
    > もちろん、この逆に、なんでも書いてはばからない人々も横行する。
    > 文字にすると、もっともらしく思えるので、やたら書きたがるのだ。
    > 考えもなく書きつづけ、平気で同じ文言を繰りかえすので嫌われる。

    そういう人ここにも居ますよね…
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/10/09 14:45:37
    プリペイド携帯を見なくなって久しい。