「相思相愛のカップルが幸せに愛し合う」マンガ、アニメ、小説を探しています。

性に目覚めた子どもがネットに入ったとき、最初の洗礼がキツいやつばかりだと、「セックスとはこういうものか」と思ってしまうのが心配です。

いま「エッチ」で検索した一位は、「女性でも安心して見れるアダルトサイト」で、眠姦・不倫・近親モノが並んでいます。ダメというわけはありませんが、フライパンから自動車まで、何事も「慣らし」が大切かと。

そこで、ティーンから成人の範囲で、いわゆる「いちゃラブ」枠として、適当なものがないか探しています。

具体的には、性教育の絵本『ぼくどこからきたの?』(ピーター・メイル著・谷川俊太郎訳)と、成人向けコミック『幾日』(幾花にいろ)の間にあるものです。

パッと思い浮かぶ候補としては以下ですが、明るく性を謳ったモノや、恋の延長の性の話なので、「相思相愛のカップルが幸せに愛し合う」とは、少し焦点がずれているかもしれません(自分で挙げておきながらナンですが)。

コミック『初情事まであと1時間』ノッツ
ラノベ『この恋と、その未来。』森橋ビンゴ

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/10/15 12:40:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント100pt

わざとか知りませんが、性別が指定ないし、年齢もティーンとしか指定ないですね。

まず性別関係なしで読めそうなものを。ただし漫画ですので成人指定にするべきものもあります。

まずは「ふたりエッチ」。若夫婦がお互いに勉強している漫画だそうです。ただ絵が古いのと未だに完結せず・・

ぐぬぬ76巻か・・・わりと早い時点で隣の奥さんの不倫話などもあるようでちょっと気になるかも・・
全部ではないですけどどこかの巻が青少年育成条例にひっかかってたような? 挙げた巻はamazonチェックにはかからないですね。

あと女性向けでも読みやすい男性向けで、あまり強引なものではないものとして甘詰富太さんの短編作品

があります。
この人の一番長いシリーズは学生がSMにハマるというテーマなのでそこはあとまわしにしたほうがよさそうです。絵もまあかわいい感じで、少女漫画の延長、大人版少女マンガみたいな。買ったときはamazonでは警告がでる成人向けだったとおもいますが今はチェック画面でないなあ。

年齢制限かからない全年齢のものなら、少女漫画全般よろしいかと。相思相愛ハッピーエンドな恋愛ものざっくざくあります。おすすめは「俺物語」が相思相愛すぎます。新婚モノも森薫のメイドとか、乙嫁語りとかたくさんあります。エッチシーンはない。

ところで最近でた生理ちゃんは性交ずばりのシーンはありません。

生理ちゃん

生理ちゃん

まあおおすじは教科書的なオムニバス的作品ですがもう完全に面白いです。
女性が読むと泣けてしょうがないシーンがあります。
出てくる人は本当にどの人もいい人でもなく悪い人でもない普通の人です。
男性作家さんらしいのに女性作家が書いたような、本当にまっとうな漫画です。
ただし、男の子は生理など女性がわの事情を知りすぎるといまいち女性に対する夢、ファンタジーが持てなくなるケースがあるので、女の子向けかもしれません。
また、くだくだと用語などの意味が解説されているわけではないので、若い子が
「一部のシーンの意味がわからず、そのまま、つまらないといって忘れる」こともできてしまいます。
ただ、あらゆる年代のリアルを生きる女性、女性とリアルでお付き合いしたい男性には、
ほんといつまで読み直しても正解といいたい、超絶推し漫画です。

小説については、結果が「主人公カップルは結婚して末永くハッピーに暮らしました」になるものはたくさんありすぎませんか。知られすぎているシンデレラや千夜一夜、源氏物語(若紫)など全部そんなんや。
千夜一夜は原本はところどころエロくていいですね(何)文学史の変態たちの所業は全部文字でのこってますからね。

現代で本編中もなんだかんだいちゃいちゃしかしてないハッピーエンド恋愛ものといえばハーレクインですね。外国作家だと男性描写が日本の諸作品にくらべてうすっぺらいしエッチシーンはわりとしっかりあってもオウヤーみたいな感じですけど、日本人作家のシリーズもちょっとはあるようです。
男性向けの黒い背表紙のフランス書院の文庫も、わりと女性でも読める=犯罪テーマでないものがあるそうですが、今はピンク背表紙でラノベコーナーにまざっておいてある官能小説もあるそうで。

そうそう「後宮小説」、エッチシーンはないけど性知識はまあまあ詳しくなれて男性にも読みやすい、ジブリ系な絵柄で映画にもなって地上波放映されたので若い人におすすめ。

完全に余談ですが伝奇小説「空の境界」の結末が結婚ハッピーエンドだったのがびっくりしました。本編は恋愛ってどこかにあったっけ的な。99%伝奇で殺人解明のサスペンス風味しかない。いろんな事件にあっても信頼しあっている二人が結ばれるってのは、「検視官シリーズ」にしろよくある話だてだからいいんですが、ウォーレンマーフィーのトレースシリーズ(最初は豚は太るか死ぬしかない)もそういう感じですかね。これらはエッチ描写は主人公同士はほとんどないですね。手続きはまあ一部参考にはなるかも。

小説は年齢制限がかからないのにそういうことだと、かえって表現規制あるマンガの全年齢であるNARUTOとかパトレイバー(職場恋愛)、じゃじゃ馬グルーミンUP(職場恋愛)、セキララ結婚生活(けらえいこ)などのほうがよくないか?って思ったりします。全然エッチシーンないですけど。
いや、じゃじゃ馬は脱衣手続き含めて2ページくらいはあるし目的に合致しそうですね! さすがに6歳児には読ませたくないけどなー。(6歳でじゃじゃ馬全巻読もうとした子が身内にいまして)

=====
余談
性交を絵にしたものへの嫌悪感をなくすのは相思相愛なりその人の性癖にあったスパイスがあっても成人女性でも結構難しいことです。

実は、女の子が具体的な知識を得るならBL系の漫画・小説をぜひ入門にしていただきたいと個人的にはおもっています。
性交につきものの出産と育児、犯罪と生理、そのへんを正しくからませるとどうしても大人向けドラマになるので、嘘だろうとわかって気軽に読めつつ、異性や人生に夢をもちつづけられるのは、人造人間みたいなものでも愛(エロス)が育まれるという前提で、いろいろ省いてモデル化したファンタジーやSF系がよいかと。それが豊富なジャンルは少女漫画よりもBLだろうとおもいます。
偏見ではありますが、現在の少女マンガはへんな癖があって。「シンデレラのようなきわだった美を無自覚の武器に使う下剋上恋愛」が男尊女卑システム前提でないと成り立たないため、歴史ものや異世界もの、特殊能力ものなどで男尊女卑に立ち返るものが多く、副作用として意外と男尊女卑を若年層に内面化させる作用が強く(つまり、自発的に恋愛に動く、他の適齢期女性を汚いものとして貶める目線を身に着けてしまう)、BLにくらべるとかえって好ましくない場合もあるとおもいます。
逆に男性にも、恋愛のスパイスは「背徳感」だからエスカレートしてラッキースケベ、さらにエスカレートして現代日本で性犯罪となる行為(痴漢、児童、デートレイプその他の強要、わいせつ物陳列)など特殊性癖に進行してしまうケースがありますよね。これもおだやかな全年齢百合から合意成年百合作品へ入ったほうがいい場合があるのではとおもいます。

ただBL百合系にも高校生くらいによくかかるはしかがあって「生殖や搾取を目的としない同性愛崇高!(異性愛に必死になる)リアルの男性(女性)はクズ」みたいな・・同性愛も異性愛も人によって違うし、異性愛で崇高な人もいれば同性愛でクズい所業を恋愛と称する人もいるんでそれはほんとやめて、は無理でも早めに治ってくださいよ(過去の自分もかかったので黒歴史)

いずれにせよ、女性向けにしろ、男性向けにしろ、レーティングと棲み分けは守るべきです。
フィクションなり現実なりから正しい性知識を得られるかどうかは、上のどの作品にもいえることですが、個人差・時期の差があります。
人によって、時期によっては、ごくまっとうな恋愛作品から主題にかかわらないへんな性癖を拾い上げてしまうことがあり、しかも、青年期だと身の回りの人に「絶対いいから」と押し付けようとして(はしか状態)、とても迷惑になってしまうことも。
人間の内面を育成するのは、結果の責任が完全にはとれないという意味で本当に難事業ですね。
(だからといって現在の高等学校で性教育が手薄すぎてフィクションだよりになってるのは本末転倒ですが)

id:NAPORIN

けらえいこさんが出て福満しげゆきさんが出てないのは不公平な気がしたので追記。
https://www.amazon.co.jp/dp/4575941603
あと文中は敬称略ですよろしくです。

2018/10/08 20:46:34
id:Dain

甘詰留太先生......昔たいへんお世話になりましたが、最近見かけないと思ったら...!
...さておき、たくさんのオススメありがとうございます。知らない作品に出会えてうれしいです。

2018/10/13 09:01:14
id:figamere No.3

回答回数111ベストアンサー獲得回数26

ポイント100pt

とよ田みのる「ラブロマ」を推します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9E
ちょっと変わった高校生カップルがまっすぐに恋するお話で、きわめて健全に性についても描かれてます。

『ラブロマ』は一気に読んでしまうのを我慢して、一日に一話ずつ読み進めています。自分に正直に生きることの喜びが溢れていて楽しいですが、終盤に向かって、正直に生きることの壁にぶつかってゆくのか、ちょっと心配しています。

2018/10/13 09:04:35

質問者から

Dain2018/10/11 01:04:52

募集文に明記していなくてごめんなさい。スパイスやコメディを演出する物ではなく、ストレートに前面に性愛を描いている作品を求めています。

もちろんラブコメが入口でも、行き着く先をほのめかしや朝チュンではなく、生々しく描いているのがほしいのです。

『ラブロマ』は試してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません