匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

PCの不正アクセスはセキュリティソフトで対応できますか?

ルーターと一緒に買い替えないとだめですかね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/10 00:00:16
  • 終了:2018/10/20 00:05:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/10 09:29:34

セキュリティソフトやルーターは
外部からの攻撃には有効だけど
HP内に仕掛けられてる地雷踏んだり
メールの添付ファイル開いたりして
内部に潜り込まれた場合は無力よ
結局は利用者が自衛手段をきちんと学ばなきゃ
どんな有益な道具も猫に小判なわけさ

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/10 21:40:36

セキュリティソフトの導入やあたらしいルーターへの買いかえも有効な対策ですが、100%有効な対策というのは存在しません。

ただし、複数の不正アクセス防止手段を組み合わせて、すこしでも強力に防御できるようにしておくのがのぞましいです。

たとえば、PC側にはセキュリティソフトのほかにファイアウォールを使用するとよいでしょう。
Windows 10なら、Windows Defender ファイアウォールが、macOSなら、アプリケーションファイアウォールが、内蔵機能となっています。説明を読みながら設定してみましょう。
※ ただし、1台のPCにファイアウォールソフトをたくさん入れるのはやめましょう。正常に通信ができなくなります。PC内蔵のファイアウォール、もしくはセキュリティソフトのファイアウォール機能のどちらかひとつあれば十分に保護できます。

さらに強力に保護するなら、ルーター側にファイアウォールを設置するのもひとつの方法です。お値段は高いですが、PCのファイアウォールと組みあわせることで、強力な保護ができます。ルータータイプのは強力に保護したい会社が利用することがおおいので、業務用の製品がおおめです。以下の製品も業務むけではあるものの、家庭でも利用しようとおもえば利用はできます。
https://network.yamaha.com/products/firewalls/fwx120/index

これらの対策をくみあわせたとしてもすべてすりぬけられてしまうものはありうるので、最初の行に書いたとおり、100%の対策というのは存在しません。ただ、必要におうじてどこまで対策するかは検討してみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません