[レジストリやグループポリシーなどの設定を一気にチェックしたい]


◆ 前提・実現したいこと
現在設定しているレジストリやグループポリシーなどの値が、自分の指定した値になっているかどうか一気にチェックしたいです。

以下の手順によって行おうと考えています。

◆手順

レジストリの値をテキストファイルに書き出す
書き出されたテキストファイルと、自分の用意していた値の一覧をエクセルに並べ、EXACT関数で比べる
発生している問題・エラーメッセージ

レジストリの値をファイルに出力する方法がわかりません。

◆ 試したこと
レジストリ ファイル出力 などでググる >エクスポートのやり方ばかり出てきてしまう

◆ 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
やり方は問いませんが、とにかく早く解決でき、今後のキッティング作業などにも生かせる方法を勉強したいです。
大変初歩的な質問で申し訳ございませんが、知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/10/17 00:35:05

回答1件)

id:Z1000S No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数27

ここが参考になりませんか?
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips43.htm


キーワードを
windows レジストリ vba 読み込み
とかにしてみるといいかも。(VBAが使用できるという前提ですが)
読み込みさえできれば、あとは自分で出力する方向で・・・

追記
最初からExcelに調べたいレジストリのAppName, Section, Key, 設定値を書き込んだシートを用意しておいて、それを元にレジストリの値を取得して、一致しているか比較する(させる)ようにすると、テキストからExcelへのデータ移動の手間が省けるかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません