タグを追加したい


下記URL画像を参照してください。
https://gyazo.com/d7ff0a7bd4a94ae68e0dcdcb0ab03c4e
teratailというタグを左のペインの方に追加したい。どういう手順ですれば、
いいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/13 13:10:02
  • 終了:2018/10/24 11:06:30

ベストアンサー

id:portal18 No.2

portal18回答回数84ベストアンサー獲得回数332018/10/14 11:53:48

「ブックマークコメント」にタグをつけたページがひとつでもある場合に、左側のタグ一覧に自動的に追加されます。

わかりやすく言うと、タグを追加したいページのコメント欄で追加したいタグを入れてください。(以下の画像も参照)

下の「おすすめタグ」や「よく使うタグ」のなかにつかいたいタグがあればそれをクリックしてから保存してください。このなかになければ左中央の「タグを追加する」で自分で入力できます。ひとつのページにつき合計10個までのタグを選択・追加できます。
Chromeの拡張機能を利用している場合は、「タグを追加する」ボタンはないため、「おすすめタグ」や「よく使うタグ」にないタグを追加したい場合は、コメント欄に[ ]で追加したいタグの名前をかこんでください。teratailというタグを追加したい場合は、コメント欄に [teratail] と書いてください。[ ]は追加したいタグの数だけ書いてください。
なお、タグはコメントの文字数にはふくまれないため、タグをつけながらコメントをつけることもできます。(その場合は下の画像のようにコメントにつけたタグがうっすら表示されるためほかのかたからもみえる状態になります*1 )

タグを選択・追加できたら、保存しましょう。

そうすることで、左側のタグ一覧の表示にもさきほど追加したタグが自動的に表示されるため、おなじタグをつけたページをまとめて表示できます。

*1:コメントをつけなかった場合でもその人のマイページ (たとえばわたしのマイページは http://b.hatena.ne.jp/portal18/ ) に直接移動すればタグをみることができます。コメントやタグをみられたくないブックマークは非公開にする非公開のアイコンをクリックして非表示 (自分のみ表示) に設定しましょう (ページごとに設定できます) 。以下の画像のように、コメントに鍵のアイコンが表示されていれば成功しています。
テスト[はてな]

他9件のコメントを見る
id:portal18

送信用のメアドから対象ファイルを添付する際は、はてなから吸い上げるのではなくて、はてなと同じファイルをエクスプローラに保管しているファイルを添付するのですね。

だいたいあっています。メール投稿では送信したいファイルをエクスプローラーから添付させることで、はてなフォトライフにも自動で投稿されます。

受信用のメアドは個別に確認する

そうですね。正常に送信ができているかを確認する自動返信メールはないため、
http://f.hatena.ne.jp/my/edit (←ブラウザーで写真を投稿したときに表示されるのとおなじ画面)
から投稿した写真が表示されるかを確認してください。
※ たいせつなことなので念のためもういちどいいますが、メール投稿の場合は送信が成功してから上記の写真一覧の画面に反映されるまで2~3分かかる場合があります。ご了承ください。
うまく投稿できそうかわからない場合は、いちどメール投稿をためしてみて、エクスプローラーから添付させて送信した写真が上記の写真一覧にも表示されるか確認してみてください。

2018/10/23 19:49:03
id:omaruko

本件、大体の概略が理解できました。あとは自分で操作をしながら知識の
確認をしていきます。またなにかありましたら、質問させてください。

2018/10/24 11:06:10

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数546ベストアンサー獲得回数3012018/10/13 17:02:44

タグを追加したいブックマークコメントにマウスカーソルを合わせると、編集用ボタンが表示されるので、クリックします。
f:id:psne:20181013165619p:image
(スマートフォンの場合はブックマークコメントを編集するボタンがあります)

f:id:psne:20181013165911p:image
「タグを追加する」をクリックすると文字を入力できますので、追加したいタグ名を入力します。
この部分に文字が入力されると「+」ボタンが表示され、このボタンをクリックすることで、コメント文にタグが追加されます。
最後にブックマークコメント側の「保存する」ボタンをクリックすることでタグの追加と表示が行われます。

id:omaruko

>この部分に文字が入力されると「+」ボタンが表示され、このボタンをクリックすることで、コメント文にタグが追加されます。

この箇所が抜けていました。今回はうまいこといきました。ありがとうございました。

2018/10/15 13:19:48
id:portal18 No.2

portal18回答回数84ベストアンサー獲得回数332018/10/14 11:53:48ここでベストアンサー

「ブックマークコメント」にタグをつけたページがひとつでもある場合に、左側のタグ一覧に自動的に追加されます。

わかりやすく言うと、タグを追加したいページのコメント欄で追加したいタグを入れてください。(以下の画像も参照)

下の「おすすめタグ」や「よく使うタグ」のなかにつかいたいタグがあればそれをクリックしてから保存してください。このなかになければ左中央の「タグを追加する」で自分で入力できます。ひとつのページにつき合計10個までのタグを選択・追加できます。
Chromeの拡張機能を利用している場合は、「タグを追加する」ボタンはないため、「おすすめタグ」や「よく使うタグ」にないタグを追加したい場合は、コメント欄に[ ]で追加したいタグの名前をかこんでください。teratailというタグを追加したい場合は、コメント欄に [teratail] と書いてください。[ ]は追加したいタグの数だけ書いてください。
なお、タグはコメントの文字数にはふくまれないため、タグをつけながらコメントをつけることもできます。(その場合は下の画像のようにコメントにつけたタグがうっすら表示されるためほかのかたからもみえる状態になります*1 )

タグを選択・追加できたら、保存しましょう。

そうすることで、左側のタグ一覧の表示にもさきほど追加したタグが自動的に表示されるため、おなじタグをつけたページをまとめて表示できます。

*1:コメントをつけなかった場合でもその人のマイページ (たとえばわたしのマイページは http://b.hatena.ne.jp/portal18/ ) に直接移動すればタグをみることができます。コメントやタグをみられたくないブックマークは非公開にする非公開のアイコンをクリックして非表示 (自分のみ表示) に設定しましょう (ページごとに設定できます) 。以下の画像のように、コメントに鍵のアイコンが表示されていれば成功しています。
テスト[はてな]

他9件のコメントを見る
id:portal18

送信用のメアドから対象ファイルを添付する際は、はてなから吸い上げるのではなくて、はてなと同じファイルをエクスプローラに保管しているファイルを添付するのですね。

だいたいあっています。メール投稿では送信したいファイルをエクスプローラーから添付させることで、はてなフォトライフにも自動で投稿されます。

受信用のメアドは個別に確認する

そうですね。正常に送信ができているかを確認する自動返信メールはないため、
http://f.hatena.ne.jp/my/edit (←ブラウザーで写真を投稿したときに表示されるのとおなじ画面)
から投稿した写真が表示されるかを確認してください。
※ たいせつなことなので念のためもういちどいいますが、メール投稿の場合は送信が成功してから上記の写真一覧の画面に反映されるまで2~3分かかる場合があります。ご了承ください。
うまく投稿できそうかわからない場合は、いちどメール投稿をためしてみて、エクスプローラーから添付させて送信した写真が上記の写真一覧にも表示されるか確認してみてください。

2018/10/23 19:49:03
id:omaruko

本件、大体の概略が理解できました。あとは自分で操作をしながら知識の
確認をしていきます。またなにかありましたら、質問させてください。

2018/10/24 11:06:10

コメントはまだありません