匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

旧約聖書では、イサクには、イシュマエルという異母兄がいたと書いています。イシュマエルはアラブ人の祖先であるというのは、聖書に書かれているんでしょうか。どこに書かれているんでしょう。いくつかありますでしょうか。もともとは伝承であったのかもしれませんけれど。。。

質問2:イシュマエルはアラブ人の祖先というのは、ユダヤ教徒、キリスト教徒の間での考え方なのでしょうか(どこまで信じているかは別として)。
質問3:アラブ人たちは、イシュマエルを自分達の先祖というふうに考えているんでしょうか。それは、何を根拠としているんでしょうか。
(イスラム教以前からの言い伝えとか、文献とかの根拠を求めることができるでしょうか。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/10/13 13:29:18
  • 終了:2018/10/20 13:30:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/10/13 20:02:23

聖書にはそれに類する言葉はないというか
それ以前の問題として聖書が書かれた当時には
現代のアラブ人という括りはまだ存在しなかったでしょ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99

イスラム教のコーランはアラブ人をイシュマエルの子であるとする。


という事でコーランのようです

匿名質問者

ありがとうございます。コーランなのですね。
奴隷の子孫ということで、ユダヤ人より格下になってしまいそうですが、コーランでそう説いている以上、それしかありえないですね。

コーランに書いてあるわけですから、
イスラム教を奉ずるアラブ人の人々も、
自分達をイシュマエルの子孫ということで、受け入れているのだ
と思いました。

  ***

カインの来孫レメクの子、すなわち、レメクとアダの間に生まれたヤバルの子孫が、牧畜を生業とするとのことゆえ、アラブ人に繋がっているということかな、と思いましたが、
コーランで、明確に、イシュマエルの子であると書いてあるのですね。

2018/10/13 23:29:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません